2010年 10月 29日

   ・・・ 隣のオリアーノ村から、秋の色を ・ 追記です ・・・

d0097427_1333681.jpg

       住んでいます北イタリアのヴェネト州コネリアーノは、
       北隣のヴィットリオ・ヴェネトの町と共にヴェネト平野の北の端
       すぐ奥に山が東西から迫り、狭い山間の道を抜けて行くと
       峠を越し、山の向こうのべッルーノに出ますが、
       ちょうど写真に見えるこの北の山が屏風替わりで、
       我が町はべッルーノとの温度差がかなりあると言います。
       先日の雨続きで山が白くなりましたが、漸くに今朝何枚か写しました。

       本当はイタ猫イタ犬を用意していたのですが、急遽予定を変更し、
       いつもの隣村オリアーノからの眺め
       秋の色を少しばかりご覧下さいね



d0097427_134152.jpg

d0097427_1342464.jpg

       我がスコミーゴ村からコネリアーノに出る時、プールに通う時、
       いつもオリアーノを通る道を行きます。
       ぐるっと丘の高台を通りながらヴェネト平野の地平線が見え
       四季折々の色の変化を見せてくれるこの道が大好きなので、
       今朝カメラを持っていつもの高台に。       
      
       見える蛇行する線はヴェネツィア~べッルーノ間の高速で、
       いつも旅行に出かけて行く時、家に戻る時に通る線。
       ええとつまり、
         行ってきま~す、お願いいたしま~す!
         有難うございましたぁ、無事戻りましたぁ!
       と車の中で叫ぶ辺りなのです。 ははは。



d0097427_134442.jpg

d0097427_135573.jpg

d0097427_1352378.jpg

       オリアーノ村の高台から下に広がる葡萄畑と
       東のコッレウンベルト村。
       見える山の向こうには、フリウリの平野が広がります。



d0097427_1354285.jpg

d0097427_1355921.jpg

d0097427_136181.jpg

       最初にご覧頂いた山の重なり部分で、
       この手前にヴィットリオ・ヴェネトの町があります。

       西側、そして東側の山頂。
       こうして見ると、昨日のお天気で少し解け加減ですねぇ!



d0097427_1363924.jpg

d0097427_1365740.jpg

       オリアーノから東正面に見えるコッレウンベルト村。
       左側に縦に続く並木が見えますが、
       冬の雪景色などで何度かご覧頂いている一直線の並木道です。



d0097427_1373138.jpg

       オリアーノ村の教会。
       何の変哲もない写真なのですが、右の標識の青地
       SCOMIGO 2 →  を見て頂こうと。
       ここからがかなりのカーヴと下り坂が続き、
       雪降りの時はタクシーも嫌がるという・・。



d0097427_1374998.jpg

d0097427_138724.jpg

d0097427_1382594.jpg

       最後もう一度、スコミーゴ村への傾斜地に広がる
       葡萄畑の秋の色をどうぞ!




      ◆ 写真、追加します 

       昨夜上の写真ををアップしながら、空が青空でないのが不満でした。
       が、今日は快晴のお天気となり、青空の下に黄葉が煌めくのを
       午後遅めに家に戻りつつ眺め、再度撮り直して来ました。
       追加分としてアップいたしますので、ご覧下さい!
       そうなのです、
       自分の子供を良く写った写真で見てほしい、そんな気持ち、ははは。

d0097427_2347859.jpg

d0097427_23472962.jpg

d0097427_23474842.jpg

d0097427_2348876.jpg

d0097427_23482334.jpg


      ◆*◆

       ブログご訪問、有難うございます!

       なかなか写真整理が終わりになりませんが、
       そのくせ既にあれこれ来年の旅行計画が始まったり・・、!!
       漸くに今朝、車が綺麗になって戻って来まして、・・何かバタバタ。

       明日からは成人学校のコースも始まり、
       久し振り、夏休み以前の友人との再会、お昼の招待など
       それなりに社交生活もありましてぇ・・、こちらもあれこれ、はい。

       うう~ん、まずはも少し写真整理の時間を頂きながら、
       6年目に入る我がブログの新しい方向なども考慮中で、
       はい、しぶとく続けさせていただく為にも、何かね、
       という事で、・・よろしくお願いいたしま~す。

       ではまた次回に!



   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

by italiashiho2 | 2010-10-29 01:30 | ・スコミーゴ村の四季 Scomigo | Comments(4)
Commented by allegria1i at 2010-10-29 18:39
秋景色にうっとり・・・
季節感豊かな土地に住んでいるだけで、何だかのんびりとしますよね。
こちらは暑かった残暑から秋を飛び越して冬のような気候になってしまいました。
木々もいつ紅葉してよいやら・・・戸惑っているように見えます。
昨日は最高気温が11℃・・・って東京では12月初旬の気温です。
と思えば、台風が接近中だったりして・・・・。
訳がわからない異常気象です。。。。。
Commented by italiashiho2 at 2010-10-29 22:52
★パンダさん、こんにちは! コメント有難うございます。

昨日急いで写した写真をアップしたのですが、今日金曜日はもっと快晴で空も真っ青! この空の色が写っていない写真をお目にかけているのが、正直少し残念で、今からもう一度出かけて来ようか、などと考えています。

でもおっしゃる通り、この田舎に住めてとても幸せです。 四季折々の色が毎日楽しく眺められる、というのは考えて見ればとても贅沢ですよね。

日本は急に寒くなったとか。 お出かけ前に風邪などひかないように、ね!
Commented by cucciola at 2010-11-02 23:59 x
shinkaiさま、

こんにちは。
ご無沙汰をしております。更新されるたびに拝見はしていたのですが、コメントも残さず申し訳ありません。
寒い地方ほど秋の色は鮮やかで美しいなあ、といつも思います。空の色もやはり夏とは違いますし、ローマの空の色とも違うんですね。空気が澄んでいるからだと思いますが。
イタ猫ちゃんとイタ犬ちゃんのシリーズも毎回楽しみです。動物もいろいろな表情をしているなあ、と毎回癒されております。朝晩はそちらも冷えると思いますのでどうぞご自愛くださいね!
Commented by italiashiho2 at 2010-11-04 01:28
★cucciolaさん、こんにちは! コメント有難うございます。
お忙しいのは良く存じておりますので、どうぞ、どうぞ、お気遣いなくお願いいたします。

そうですよね、寒い寒い飛騨の高山で見た真っ赤な紅葉は今も目に焼き付いていますが、こちらはあの赤がありませんね。
でも、それなりに黄色から茶色のグラデーションが美しいなぁ、とだんだん好きになって来ています。

漸くに、旅行の写真が載せられそうになって来ているのですが、まだボチボチ。 後ほどリンクのお願いに上がります。


<<    ・・・ イタ犬イタ猫 ・...         ・・・ ヴェネツィアによ... >>