「ほっ」と。キャンペーン
2010年 12月 07日

   ・・・ スコミーゴ村周辺 ・ 冬だより 第1弾 ・・・

d0097427_041329.jpg

       毎月第一日曜には、いつもヴェネツィア・メストレまで
       お墓参りに出かけますので、この5日も例の如くに。
       有難い事に前日の天気予報通りに、午前中は晴れ間が覗くお天気で、
       ひょっとしてとカメラを持って出かけました。



d0097427_043798.jpg

d0097427_052089.jpg
       
       家を出るとすぐ葡萄畑の間の道になるのですが、 
       連日の雨と冷え込みで、
       やはり北に見える山々はかなり下まで白くなっており、
       寒そうな色。

d0097427_05372.jpg

d0097427_0555100.jpg

d0097427_061358.jpg

       朝の冷え込みに、葡萄畑にも霜と薄氷!


       ヴィットリオ・ヴェネト南から高速に入り45分程で到着ですが、
       ヴェネト平野の北の端からヴェネツィアに行くまでの道程
       50k程度でしょうか、
       お天気が随分違うのをいつも実感します。

       トゥレヴィーゾ辺りで雨の帯に出会う事がよくあり
       豪雨になったり、霧も深くなったり・・。
       そしてメストレは、冬はいつも大変な冷え込み


       
d0097427_07210.jpg

       お供えの花を取り替え、大体はすぐに戻って来ますが、
       高速を降りると、我がスコミーゴ村の東のコッレウンベルト村に

       何度かご覧頂いたこの長~い一直線の坂道の並木も、殆ど裸木に。
       奥に見えるオリアーノの丘の高さをご覧下さい!
       間にスコミーゴ村がありますが、少し北に位置し、
       これには見えません。

d0097427_072434.jpg

       2.3年前初めて気がついた葡萄畑の奥の牛舎
       ここのは小さいですが、村の中にもっと大きな牛舎が2軒ほど。
       目いっぱいの望遠で写しましたが、
       ウシ君もこちらを見てますねぇ。

d0097427_074296.jpg

       落ち葉も雨に打たれ、つぶれて敷き詰めていますが、
       まだ落ちたばかりの色のある葉も。



d0097427_08032.jpg

       今度はスコミーゴ村の端をつっ切り、西のオリアーノ村に
   
       教会の奥から見える、丘の重なる素敵な場所をどうぞ!

d0097427_081840.jpg

d0097427_083676.jpg

d0097427_09250.jpg

       コネリアーノの町との間に広がる眺め、
       殆どいつも逆光になり、色が出にくくとても残念。

d0097427_092373.jpg

d0097427_094125.jpg

       オリアーノとスコミーゴの間に広がる葡萄畑、
       起伏する畝
       
       お天気が回復すると始まるであろう、
       年末から年明けにかけての剪定作業を待ちます。
     
d0097427_0103226.jpg

       フォルメニーガ・Formeniga の村の教会。
       クリスマスも近づき、素敵な雰囲気の場所でしょう?!
       見る度に一度行こうと思いつつ。


     ◆*◆

       ブログご訪問、有難うございます!

       今日の分に実は別のを用意していたのですが、
       この雪山と霜を見て予定を変更、
       ヴェネトの村の冬だより第1弾をという次第。

       今日もまた雨ですが、午前中冬タイヤに替えて貰いに。
       ええ、この冬はかなり厳しくなる気がしていますが、
       まぁ元気を出して参りましょう!


       デジタルTVへの移行、デコーダー接続のご報告を
       このアナログ人間が、地上デジタル放送に対応OKや否や?

       あのですね、・・この3日間試しつつ上手く行かず、はは、
       遂に今日のお昼ご飯の後、政府の無料案内に電話しました。
       というのも、画面に、何の情報もありません、
       ヴィデオのサポートがされていません、と出るので、
       3日間まだアナログ放送を見ていたのですが、
       今日のお昼にはそれもプチっと切れて見れなくなり、
       遂に電話したという訳です。

       この手の人間がわんさか文句を言って来るのに
       我慢しながら一つ一つ対応しているであろう、
       お気の毒な優しい係の女性が言うには、
     
       接続は上手く行っている様ですが、
       放送局の切り替え自体が段階的であり、
       もう一度チューナー調整をして24時間待って、
       それでもダメならテクニコを派遣しますから、
       とにかくもう24時間待ってみて下さい、との事。

       ふうむ、そういう事かと電話の後、試しにもう一度
       チューナー調整をして見ると、またも番組数が増えているし、
       所々映ってちゃんと見れる番組もあるではないですかぁ!
       おお、おお!!
       イタリア国営放送RAIの幾つかも映るし、
       映らなくとも声は聞こえるのですよ。
       ニュースも他の局のはちゃんと見れると分かったし、
       とにかく待てばなんとかなりそう! 
       と分かって、安堵した事をここにご報告致しますです。

       火事と人の災難は大きい方が楽しい、
       とお待ち下さった皆さま、残念でございましたぁ!
       なんとか移行できたようでございま~す。

       今時は絶対に機械類の方が賢い! 
       と言う事をも再確認した、アナログ人間shinkaiでした。

       今夜はずっと新番組発見に浸りそうな予感。
       xxxGAY とか言うのも見つけたものね! ひひ。


       いつも応援クリック、有難うございます!
       今日もまた、
       励ましの一押しをよろしくお願いいたしま~~す!!

          人気ブログランキングへ

          人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ
          
          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

       

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*      
              

by italiashiho2 | 2010-12-07 00:02 | ・スコミーゴ村の四季 Scomigo | Comments(10)
Commented by cucciola at 2010-12-07 01:16 x
shinkaiさま、

こんにちは。
私も昨日の日曜日、家族で家の周りを散歩したのですが空気はもうすっかり冬の匂いでした。shinkaiさんが住んでいらっしゃるあたりはもっと濃厚な冬の香りがするんだろうなあ、と想像しています。
霜といえば子供のころ、しゃりしゃりと朝踏むのが楽しみでしたが、暖冬のせいか静岡でもローマでもこの霜とは無縁のままでちょっと寂しいです。
冬のブドウ畑もしみじみと絵になりますね!
Commented by italiashiho2 at 2010-12-07 06:03
★cucciolaさん、こんばんは! コメント有難うございます。

各地の天気予報とか、今日の最高最低気温、とかニュースで見るとやはりローマは暖かい、といつも思うのですが、それでもやはり冬ですよね。
はい、この辺りは田舎で畑が多いものですから、尚の事季節の移り変わりが目に見えますが、この秋は雨続きで、良い色を楽しむ事のないうちに葉が落ちてしまいました。

私も長野でしたから、子供の頃は霜柱をふんで歩いた覚えがありますし、畑で麦踏をしている姿も良く覚えています。
そんな記憶があるので、この田舎が尚の事好きなのかもしれないですね。 
ね、等間隔の柱が良く見える冬の葡萄畑の畝がいいですよね。
Commented by allegria1i at 2010-12-07 15:09
日本でも海外でも、いろいろな果樹園と出会うのですが
畝の葡萄畑は、平地でも丘でも独特な雰囲気があります。
ずっと眺めていても飽きないです。

北イタリアもとても雨が多く、ちょっと異常なお天気のようですが
東京も23℃(12月なのに・・)くらいになった翌日は冷え込む・・といった
変なお天気が続いています。
体がとってもびっくりしているようで・・・。
今年はどこもいろいろな意味で厳しい天候になりそうですね。
お体に気をつけてお過ごし下さい。 
楽しいブログお待ちしています。
Commented by italiashiho2 at 2010-12-07 17:45
★パンダさん、こんにちは!  コメント有難うございます。

果樹園、葡萄畑、オリーヴ畑、そう、どれも皆好きです! 葡萄畑は、最近こちらのプロセッコが大変好調な売れ行きと言いますが、そのせいでしょう、トウモロコシ畑、インゲン畑がどんどん葡萄畑に変わって行ってます。 
トスカーナで見たオリーヴ畑は畝になっていたり、昔ボルツァーノ辺りで見たリンゴ畑はやはり畝になり、きちんと枝を広げて畝に沿わせ・・! 色々です。

日本もやはり天候不順なのですね。 こちらは温度の上がり下がりと言うのは余り何のですけど、とにかく雨続きでうんざりです。
有難うございます。 パンダさんも暮に向けてどうぞ体調にお気をつけて!
Commented by ゆんぴょ at 2010-12-08 00:21 x
こんばんは!
おぉ・・・雪山~。すっかり寒くなりましたよね。
この景色の中でshinkaiさんの吐く息も白く?と想像しております。
こちらも先日は暖かかったのに、今夜はグッと冷え込み、今、横でにゃーこがヒーターに張り付いている状態。ヨーロッパは寒波が来ているというニュースも! 暖かくしてお気をつけてくださいね。
遡って南仏の日記を見ていると明るい日差しとパステルカラーで気持ちが温まりました。スポレートの壁画も物語を感じさせられ素敵ですねぇ。
この間、古代ローマのガラスビーズなどの展示を見に行って、心惹かれました。アクセサリー販売されていたのですが、これは!と思うものはやはりそれなりのお値段でして~泣く泣く諦めたりして。(小心者)
ついに地デジ移行ですか! 番組数も増えて楽しみですね。
xxxGAY というのが気になります(笑)
Commented by tonton at 2010-12-08 00:29 x
スコミーゴ村!なんだかホッとします。なごみます。
あれこれ素敵な町もこちらのブログでたくさん拝見しましたが、でもこの風景に勝るものは無いのでは・・・と思ってしまいます。
穏やかな良い村ですね・・・。

こういう村や町をのんびり徒歩で散歩したいものです・・・。
代え難い時間になることでしょうねぇ・・・。

Commented by italiashiho2 at 2010-12-08 01:43
★ゆんぴょさん、こんばんは! コメント有難うございます。

そうなのですよ、すっかり冬景色になって来ましたが、いやいや、まだまだ息が白くなるまではいっとりませんが、でも寒いで
すよ、夜はしんしんと足元が冷え込むので小さいストーブをつけたりです。 ほら、室内暖房なので、暖かいというよりは寒くは無い、というやつで。
お陰様で一度ボタ雪が積もった後は、まだこちら辺りは本格的な雪が来てなくて助かります。

あ、古代ローマのガラス展? これは楽しそう! トンボ玉、私も大好きで、でもお高いのですよね。 そう、我慢です、ははは。

はい、昨夜にはすっかりしっかり見れるようになりましたよ。デジタルになって番組数は膨大になりましたが、でも、結局はいつもと同じで、TVニュースをご飯の時のお伴に見るだけになりそうです! そう、あれを一度覗きに行かなくては!!
Commented by italiashiho2 at 2010-12-08 01:48
★tontonさん、こんばんは! コメント有難うございます。

有難うございます。 私もこの村が、この周辺が大好きなのでとても嬉しいです。 特別な物は何もないのですが、丘の起伏がなんとも素敵だといつも思うのです。 季節季節の美しさがありますし。

そうですよtontonさん、次にイタリアにお出での時は是非この村に来られるように予定を組んで下さいね。
ご案内致します!
Commented by Ayumi at 2010-12-08 21:35 x
shinkaiさん、こんばんは

冬は空気が澄んでいて、お写真もとってもクリアですね!
こんな清々しい空気の中で暮らしてらっしゃるshinkaiさんがうらやましい!とは、ほとんど雪を知らない人間のお気楽な言葉ですね。
私は温暖な土地で生まれ育ちましたが、冬の、特に朝の、あのキリっと身が引き締まるような冷たい空気が大好きです。
それにしても、葡萄畑の向こうの牛さんたちが、またかわいくって。第2弾も楽しみにしています!
Commented by italiashiho2 at 2010-12-09 00:54
★Ayumiさん、こんばんは! コメント有難うございます。

そうでしょう、素敵な田舎だといつも自慢しているのですよ! ただ雪景色は見るのは美しいのですが、移動するとなると大変ですよね。 仕事を持っていないからOKなのかもしれません。 先日のボタ雪5cmでも、いささか焦りましたものね。 
 
田舎に住んでいると、牛も馬も、勿論猫や犬もとても近しい存在になりますが、かといって牛舎の中で世話が出来るかどうか、となると到底無理で、やはりその辺が根っからの人とは出来が違いますねぇ。
有難うございます。 次は大雪の景色でしょうか?!


<<    ・・・ フィレンツェ ・...         ・・・ スポレート ・ ... >>