2013年 08月 25日

   ・・・ しのび寄る秋の気配 ・ スコミーゴ村 ・・・

d0097427_18412285.jpg

       8月上旬から爽やかな夏が続いている北イタリアですが、
       かなり秋の気配がしてきた? という今日この頃。

       で、昨日午後遅めに、ふらっと秋を探しに
       スコミーゴから東に、お隣のコッレ・ウンベルトの村に。      
       今日はささやかな秋の気配をどうぞ

       上は、まだスコミーゴ村の夏の顔、ひまわり



       廃屋になっているお家の前庭のトマト
       支柱に支えもあり、サラダ菜なども見えるので、
       家庭菜園には通って来られているのでしょうね。
d0097427_1842312.jpg

       大きなイチヂクの木に実がびっしり!
       大きく紫に熟れているのについ引き寄せられ、ははは、
       一つ失敬しましたが、美味しかったぁ!

       スコミーゴ村の四季の様子は
       http://italiashio.exblog.jp/i12



       いつも通るヴェネツィア・べッルーノ間の高速の上を渡る道
       これを過ぎると東側のお隣、コッレ・ウンベルト村。
d0097427_18422163.jpg

d0097427_18425159.jpg

       ちょっと空が高くなった気も、・・しません?



       高速の高架の上から見るオリアーノ村の葡萄畑
       丘の傾斜に添う、大好きな眺め。
d0097427_1843734.jpg

d0097427_1843258.jpg

       ここの葡萄畑は、朝の内に一度撮りに出かけないと!
       午前の半ばから逆光になって、色が出ませんねぇ。



       白い清楚な花ももう終わりかけ
       種がふくらみつつ・・。
d0097427_184340100.jpg

d0097427_1844422.jpg



       高速の向こうは平野の畑が広がり、
       トウモロコシ、豆、葡萄・・、色違いの畑が重なります
d0097427_18441926.jpg

d0097427_18444676.jpg



       プルーンの実も熟れ、たわわに
d0097427_1845381.jpg



       柿も大きく
d0097427_18451938.jpg



       逆光のオリアーノ村の稜線。 
       ここの鐘楼も少し斜塔なのですよ。
d0097427_18453242.jpg



       コケッコッコーと、農家の庭先で盛大に鳴くのが聞こえ、
       近寄りましたら、皆さっと鳴きやみ木陰の方に! 
       ははは、shinkaiが菜食なのを知らないな?!

       ですが、お家の前の小さめの葡萄畑の実が熟れ始め
       まだ小さな粒もたくさんあるのですが、
       余分な葉が取り除かれ、なかなか良い色になりかけていて・・。
d0097427_18455134.jpg

d0097427_18461146.jpg

d0097427_18463412.jpg

d0097427_18465185.jpg



       少し先の大きな農家の葡萄畑。
       この農家も廃屋になっているものの、葡萄畑はかなりの大きさ。
       びっしりと房がついているのですが、
       葉の剪定ができておらず、まだこんな青いまま
d0097427_18471112.jpg



       これは少しマシな色
d0097427_18472840.jpg

       夏の天候が順調だと、早い時は8月の末には葡萄摘みが
       始まるのですが、今年はまだまだ・・。



       この辺り、葡萄は白が殆どなのですが、
       道の脇に一筋畝があり、ふと気がつくと紫!
       お家の消費用かな?
d0097427_1848088.jpg



       平地の畑が広がり、葉っぱでびっしりと埋もれており、
       なんだろ?と見ると、
       これ、枝豆ではないですか?!
d0097427_18481932.jpg

       ああ、塩ゆでしてビールの冷たいのをグイッと!
       ・・やりたいなぁ!
       10月にはもうないだろうなぁ・・。



       マメ畑の脇には・・
d0097427_18483560.jpg

d0097427_18485241.jpg



       そしてまた広がる日当たりの良い葡萄畑
       ほんの少し色づき、ぷっくり加減。
d0097427_18491236.jpg

d0097427_18493016.jpg



       トウモロコシ畑
       葉はまだまだ青いのですが、実が膨らみかけ。
d0097427_18494624.jpg



       こちらはもうかなり熟れて・・
d0097427_18501317.jpg



       さて、再び高速を越え、スコミーゴ村に戻ります
d0097427_18503733.jpg

       手前と奥の山の間を高速が抜け、べッルーノに。
       山の高所に見える牧場では、そろそろ冬支度が始まるのかも、ですね。



     *****

       ブログご訪問、いつも有難うございます!

       これを書いている日曜の朝、
       本当ならば、仲間と歩き会の筈だったのですが、
       昨夜は一晩中、夢うつつに物凄い連続の雷を聞き、
       今朝は暗く冷たい雨。
       遂に秋の気配どころか、秋に突入なのかも!

       という事で、今日は早めにブログを更新です、はい。


       所で先週3日間をかけ、せっせと荷造りし、
       上諏訪の個展用の絵と額を無事送りだしました。
       
       先週はまだこちらイタリア郵便局はヴァカンス期半休で、
       スコミーゴ村の郵便局も週3回のみ開いているので、
       隣村コッレウンベルトに行きましたら、
       毎日お昼まで開いてはいるものの、係員一人で、
       狭い局内にずらっと待ち人!

       こりゃだめだ、ともう一つ北隣のサン・ジャコモ・ディ・ヴェーリアの
       少し大き目の郵便局に。
       はい、これが正解でして、3名様お仕事中!

       郵便物関係は中年のシニョーレ、というより、
       小父ちゃん、という感じの方で、ははは、
       じっくりのお仕事振りで、心配していた問題もなく発送でき、
       やれやれと味を占め、3日間荷造りしてはここに運び、
       イタリア郵便局の黄色い箱4つ、小包3つを
       無事に送りだす事が出来ました。

       絵と額を送りだす事については、かなり気になっていたので、
       本当にやれやれ!!
       あとは無事に、一日も早く届くのを願うのみです


       という事で、大仕事が済み、へへ、
       あと残るのは2枚!

       頑張りま~す!


       ではまた来週に。


     *****     

       水彩ブログには、発送前に手直しした作品 4点
       アップいたしました。
       見てやって下さ~い!
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho


       いつも有難うございます!  
     
       励まし応援クリックを、よろしくお願いいたしま~~す!

          

          

          
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          



       
      

by italiashiho2 | 2013-08-25 18:52 | ・スコミーゴ村の四季 Scomigo | Comments(14)
Commented by maru33340 at 2013-08-25 19:45
はじめまして。
美しいblogですね。
またお邪魔させて下さい。
Commented by italiashiho2 at 2013-08-26 00:45
★maru33340様、初めまして、こんにちは! ブログご訪問、コメント有難うございます。

ちょっと拝見にあがりましたら、興味深い記事のタイトルがあれこれ見つかりましたので、改めてお邪魔させて頂きます。

有難うございます。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by kazu at 2013-08-26 15:30 x
スコミーゴ村も秋の気配ですね。
ぶどうが美味しそうな色になりとうもろこしもお終いかしら。
枝豆はイタリアではどうやって食べるのですか。
ゆでて塩を振りかけるのは日本だけ?
個展のための作品の発送無事すませたご様子いよいよですね。
1年間楽しみに待った日が現実になります。無事着きますように!
Commented by italiashiho2 at 2013-08-26 20:46
★kazuさん、こんにちは! コメント有難うございます。

は~い、この夏は本当に暑い日が短くて済んでしまったようで、ここの所とても涼しく、お絵描きには楽なのですけど、ブドウの収穫には余り良くないのかもですね。 色つきが遅いです。

枝豆のあの生のを売っているのを見た事が無いのですよ。 なのでちょっと驚いたのですが、乾燥大豆はあると思います。 が、こちらはなんと言ってもインゲン豆が出回っていて、これは季節になるのを皆待ち兼ねているみたいですが、既に茹でた缶詰も多いです。 とグリーン・ピース、レンティッキ、チェーチかなぁ。  豆類は必ず塩味ですから、甘納豆とか、羊羹など材料を聞いただけで普通の人はぎょっとして手を出しません、ははは。

はい、お陰さまで絵を無事送り出せ、ホッとしています。 有難うございます!
あと2枚あるのですけど、まぁ、なんとか行けるだろうと、はは、秋の楽しみにも気持ちが向き始めました。
よろしくお願い致しま~す!!
Commented by Mari at 2013-08-27 04:52 x
枝豆~!こちらもちょうど昨日、朝市に行って、採れたての枝豆と、ドラゴンフルーツを買ってきました!やっぱり冷凍の枝豆とは比べ物にならないほどおいしかったです!でもインスタントラーメンを煮るサイズのおなべ一杯ほどで$4、ドラゴンフルーツは一個$5、あんまり安くはないです。。。。。朝市ってほんとは新鮮で安いものですよねー?イタリアではどうなんでしょう~?
Commented by yama3-blog at 2013-08-27 10:15
秋の気配が凄く感じられます。
北海道より秋の訪れの早いのに驚いています!!
Commented by italiashiho2 at 2013-08-27 18:42
★Mariさん、こんにちは! コメント有難うございます。

あ、ハワイは良いなぁ! 日本食もお値段はともかくまるで心配ないでしょう?! 取れたての枝豆も、冷凍品のもあるなんてぇ!! 
そうそう、私の友人が先日美味しかったのでまた買った、とドラゴンフルーツの写真を送ってくれましたけど、9$だったと書いてありましたよ。  5$ならお安いのかも!

こちらはちょっとした町だと週一で市が立つのですよ。 新鮮な品が買えるのですけど、お値段はそう安くはないみたいですよ。
ただ農家が直販売する市も週2回あるのです。 それは数が少ないのですけど、安くて新鮮です。
Commented by italiashiho2 at 2013-08-27 18:45
★yama3さん、こんにちは! コメント有難うございます。

あ、毎日拝見しながら、秋の訪れが早いなぁ!と感心していたのですけど、そうですか、こちらの方が幾らか早いのかな?
やはり緯度の高さが違いますから、その分早いのかもですね。

先日の雨で、もうすっかり秋、という感じです。
Commented by cucciola at 2013-08-29 04:41 x
shinkaiさま、

こんばんは。
本当に急に秋が近づいてきました。こちらも朝晩、そして昼間も日陰に入ると寒いくらいです。
ああ、このとうもろこし、盗みに行きたいくらいです。どうしてイタリアはとうもろこしが出回らないんでしょうね。見つけても美味しい、と思えるものは本当に少なくて。
今日はこの近くの農家の皆さんが開くメルカートに行ったのですが、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、プルーン、、メロン、ブドウなどが主役でした。ブドウは、娘は白いものしか食べないんですよ。私は黒いほうが好きなんですけど、ブドウの木は本当に見ているだけで美しいですね。私の母も図案として大好きで、よく刺繍したり帯の柄をブドウの蔦にしたりしていました。秋の味覚もうれしいですが、もうちょっと夏ものんびりしてくれてもいいのに、と寒がりの私は思っております。絵画を送り出すのは、わが子を送り出すのと同じですね。どうかイタリアの郵便局、無事に届けてくれますように!
Commented by italiashiho2 at 2013-08-30 00:41
★cucciolaさん、こんにちは! コメント有難うございます。

今日お昼にお返事を書きかけていましたら、急にフリーズして動かなくなり、強制的に終了しましたら、なんとインターネットが不通になり・・! 段々言う事を聞かなくなる様ですが、もう少し頑張って貰わないと!!

秋が一段と深まった感じがしますねぇ。 私の方ももう窓を開けるのは朝の内だけで、それも時にソックスを履かないと、という、ははは、バァバスタイルなのです。

はい、葡萄の畝も木も実も、ここに住み始めてから本当に身近に眺めるようになり、トウモロコシも他の野菜類も、四季の移り変わりがすぐ傍で進行して行くのを見られるのが、本当に楽しく良い感じです。
チビちゃんが白ブドウしか食べない、というのは、案外大きくなったらお母さんと違って飲める口かも、ですね!

有難うございます! お陰さまで郵便局の黄色い箱一箱は、ちょうど1週間で届いた、というお知らせがあったのですが、全部が無事早く届くように願っています。

夏のお疲れが出ませんように!!
Commented by BBpinevalley at 2013-09-01 07:53
こちらにもワイン畑は沢山ありますが、ぶどうの連なるその無効には、やはりこんな風景/建物がお似合いですよね。
こちらの景色は、ちょっと興ざめです。
(景色が悪いと云うのではなくて、ワイン畑との噛み合わせと云う意味で)
Commented by BB at 2013-09-03 18:10 x
アハハハハハ…。
小ハエのように、うるさいBBを回避するために、
『本日から,イタリア語でブログ書きます!』に
なったのかと、思っちった。
お返事も、イタリア語が 試してみよ〜〜っと。てへぇ!
Commented by italiashiho2 at 2013-09-04 23:55
★BBpinevalleyさん、こんにちは! コメント有難うございました。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
一度ローマ字でコメントを入れましたら、半角英数字のコメントは受け付けません、と出て、下のBBさんの挑発に乗れませんで残念でした、ははは。

そうですね、とりわけこの辺り一帯は丘がたくさん続くので、それもあってとりわけ単なる平地の葡萄畑よりも趣がある様な気がします。
今年の葡萄摘みはまだなのですよ、遅れ加減です。
Commented by italiashiho2 at 2013-09-04 23:59
★BBさん、こんにちは! ははは、やっと日本語版PCがインターネットに接続出来ましたので、早速にお返事を。
反り返った長~いまつ毛を持つハンサムなお兄ちゃんが来てくれて、日本語を知っているみたいに、ははは、あれこれ試しつつ接続OKにしてくれました。

ええ、私のイタリア語は「飯、風呂、寝る」程度はOKなのですが、それ以上は到底なので、折角の御提案ですがお受けしかね、とても残念です!!
仇は取ってやるぞぉ!


<<    ・・・ ピッコロ・サン・...         ・・・ ムラーノ島の朝散... >>