イタリア・絵に描ける珠玉の町・村 ・ そしてもろもろ!

italiashio.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 20日

   ・・・ スコミーゴ村 春の色たけなわ ・・・

       九州の地震は大きな被害が出ている様子ですが、
       皆様には大事無くお過ごしでしょうか?
       心よりお見舞い申し上げます!!

       亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
       一日も早い収束を願うばかりです。
       皆様、どうぞお大事に!


     *****

       いよいよ春たけなわの、新緑の色溢れるスコミーゴ村
       前夜の小雨の上がった先週金曜の朝、
       薬屋行きを兼ね、カメラを持ってスコミーゴ村のパトロールに!
       それほど爽やかな、陽射しの煌く朝でしたが、
       
       毎日色が変わるほどの植物の成長振りですので、
       季節の色をとブログ・アップです。
       おなじみの我がスコミーゴ村ですが、見てやって下さいね!


       新緑の色違いが美しい木立が目を引き
d0097427_23380969.jpg



       奥の葡萄畑も、明るい新緑の細い畝
d0097427_23382439.jpg



       道脇の、まだ年数が4年ほどの葡萄の木、かなり葉が茂り・・
d0097427_23383777.jpg



       草原に咲く、小さな野草の花々
d0097427_23385017.jpg
d0097427_23390406.jpg



       野草のムスカリ、花の丈がせいぜい2cmほどの小ささ!
d0097427_23391912.jpg



       クローバーも咲きだし、 
d0097427_23393222.jpg



       犬ふぐりは終わりかけで、背が伸びて
d0097427_23394683.jpg



       ここは谷の向こう、オリアーノ村の丘の稜線とこちらとを入れる
       縦構図で撮る事が多い場所ですが、
       余りのお天気の良さに、この広さを見て頂きたく・・!
d0097427_23395887.jpg



       ここの雑木林は、秋も葉の色違いが面白い所なのですが、
d0097427_23401288.jpg



       こんな広さがある、大好きな場所!
d0097427_23402669.jpg



       奥にある雑木林には、手前の葡萄畑の脇を抜けて行きますが、

       ここは新しく植え替えられて2年目の葡萄畑
       多分、プロセッコの苗。
d0097427_23404030.jpg
       



       ひょろっと新芽の芽吹き。  
d0097427_23405335.jpg



       こちらは隣畑の、長い年月を経た葡萄からの芽吹き
       どちらも健気でしょう?! 
d0097427_23410679.jpg



       畑と畑の間には、まだ広い草原の部分があり、
       今は丈の伸びたスカンポの独壇場
d0097427_23412004.jpg



       所々にある、野生のリンゴの木が花を咲かせていて、
d0097427_23413452.jpg



       奥は見事なほどの、落下傘部隊の集合地、ははは。
d0097427_23414732.jpg
d0097427_23420019.jpg



       葡萄畑の脇に咲く、白い花の木
d0097427_23421370.jpg



       雑木林の奥、向こうの草原が明るく広がり
       手前と奥の間には湧き水が流れます。
d0097427_23422791.jpg



       もうそろそろの筈、と見に行きましたら、やはり
       野生のクリスマス・ローズの種がこんなに膨らんで!!
d0097427_23424287.jpg

       遠くから盛んに聞こえる、カッコウの声!
       長野の子供時代には、高原で聞いて好きになった鳴き声ですが、
       カッコウの子育ての詳細を知って後は・・・!!

       スコミーゴ村の四季のご案内



       1ヶ月前、北に帰る羊達の群れが休んでいた草原
       今はこんなに緑が美しくなり・・。  
d0097427_23425647.jpg



       この草原の隣にある住宅地。家の造りにどっしり感があり
       好きなのですが、こんなのが何軒か並びます。
d0097427_23431193.jpg



       道の反対側の草原だった場所にも、つい先日から
       こんな風に葡萄畑の杭が打ち込まれ、準備が整い、
       ええ、きっとここもプロセッコの畑になるのでしょうね。
d0097427_23432444.jpg



       道を東に辿り、好きな葡萄畑の畝を見ようとやって来ましたら
       な、なんと、ここも古い木が引っこ抜かれ、整備され、
       う~ん、ここも葡萄の木の植え替えなんですね。
d0097427_23433805.jpg
d0097427_23435246.jpg

       我が家からこちらとは反対の方角に向っての、
       広い畑の葡萄の木も冬に引き抜かれ、今、杭打ちの準備中ですし、
       コネリアーノのプールに通う道の、大きな丘の広い広い場所も、
       昨日通ったら、葡萄畑の杭打ちが進んでいました。

       なんとまぁ、どこもかしこも、この辺り一帯が
       プロセッコの葡萄畑に変わりつつあります!!

       プロセッコというのは、白辛口発泡性ワインでして、
       数年前にフランスのシャンパンを抜き、プロセッコの売り上げは
       毎年伸びて不景気知らずと言う、イタリアに取っては良い話なのでしょうが、
      
       こうして古い葡萄の木が引っこ抜かれるのを目の当たりにすると、
       正直な所どこか寂しい気もします。
       25年前にここに住み着いて以来、ここ近年の移り変わりは速く、
       草原もあんなに広くあちこちにあった向日葵畑も豆畑も
       トウモロコシ畑も姿を消して行ってます。

       コネリアーノから北西に向けてのここ一帯が、
       プロセッコの畑の認定地(正式な言葉を知らず)に含まれるので、
       とりわけ目に付く変化なのかもしれませんが、
       う~ん、老兵は消え行くのみ、なのかなぁ・・。
      
       葡萄畑の美しい畝の姿が大好きなのも、否定しませんが・・!!
    



       北のカラルツォとヴェネツィアを繋ぐ高速27号線の高架上から
       こちらは北のヴィットリオ・ヴェネトに向い、
d0097427_23440652.jpg



       こちらは大きくカーヴを切って、南にコネリアーノ、ヴェネツィアに
       コネリアーノから北への路線は片側2車線で、
       コネリアーノ以南は片側3車線。
d0097427_23441903.jpg

       トリエステとを繋ぐ、コネリアーノから東への10キロ程の
       区間工事が10数年掛かったのですが、
       数年前、遂に接続したと言うテープ切りのTVニュースを、
       ヴァカンス先のクロアツィアで見たルイーザとレナート夫妻。

       ではコネリアーノで降りれると思い、東のサチーレで降りずに来たら、
       開通式後の工事がまだ続いていて降りれず、ははは、
       仕方なくトゥレヴィーゾ北まで走り、降りて向きを変え、
       コネリアーノの反対側は開いているのだろうと思ったら、ここもまだ!!
       仕方なく45k程を往復し、サチーレまで戻って降りたと言う・・、
       走りながら時々思い出しては一人笑いをするshinkai、ははは。
       
       トリエステ方面とが繋がって、確かに交通量が増えました。
       それ以前は、走っていて前後にまるで車が見えない事が、ははは
       良くありましたもの!
       お陰で、これで儲かるんかいな、と心配する事も無くなりましたぁ。




       高速脇から見下ろす、葡萄畑
       ここの葉の茂りは遅いでしょう? 春先の剪定の時期の早い遅い、
       土地の温度などで、皆育つ様子が違います。
d0097427_23443342.jpg



       脇の丘の、新緑の色違いも美しく
d0097427_23445260.jpg



       戻る道脇の葡萄畑では、早くも消毒が始まっていて
d0097427_23450624.jpg



       今回のトップに見て頂いた同じ畑ですが、
       一瞬の雲のかげりで新緑が浮き上がって見えた
       春の朝のひと時の、スコミーゴ村便りでした。
d0097427_23454536.jpg



     *****

       水彩+色鉛筆画ブログには、糸杉の道 途中経過と、スコミーゴ村の花々 を
       アップしています。   
       見てやってくださ~い!    



     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
    







by italiashiho2 | 2016-04-20 00:05 | ・スコミーゴ村の四季 Scomigo | Comments(8)
Commented by Yuko at 2016-04-20 12:36 x
Shinkaiさんこんにちわ。
良いですね~~~
しばしイタリアに居る気分になりました。
イタリアと言うと有名な町ばかり話に登りますが田舎町好きにはたまらない景色です。
後一ヵ月半でまた行けると思うとワクワクです(^^;
今回行ける田舎町は少ないのですが毎回必ず新しい所を目指しています。
そしてまたいつかコネリアーノにも行きたいと思っています。
ご活躍応援しております!Shinkaiさんの絵のファンとして。
Commented by BBpinevalley at 2016-04-20 14:06
15年間ほど、毎年この時期にイタリアに居りましたが、春爛漫の風景、きれいですね〜
ここにお住まいなのですか?
のどかで良いところですね〜
しかし、プロセッコはワインをしのいでそんなに人気なのですね。
私たちも、今年はワインを植えるのですが、いろいろとむつかしそうだなぁ…
こんな美しい風景になるのは、いつのことやら。

それにしても、今日もインドで大地震がありましたね。
カリフォルニアも危なく、ニュージーランドだってどうだか分かりません。
あの怖さをサンフランシスコの地震で経験しているので、本当にお気の毒に思います。
Commented by kaida-poppoya at 2016-04-20 20:32
Ciao! 目に優しい瑞々しい景色ですね。。。 当方はまだ、カサカサと。。。 コブシも桜もこれからです!
まだ、霜が降りている世界でして、、、
Commented by italiashiho2 at 2016-04-20 21:36
★Yukoさん、こんにちは! コメント有難うございます。

今がとても良い時期ですね。 緑の色も柔らかく、暑くは無く、です。
5月になると暑くなり始め、6月には学校もお休みになり、観光客で溢れるイタリアです。

ご旅行お楽しみですね、良いご旅行になりますように!

有難うございます! 毎日頑張って描いています。
Commented by italiashiho2 at 2016-04-20 21:49
★BBpinevalleyさん、こんにちは! コメント有難うございます。

本当に今の新緑の若葉の時期が素敵です。 はい、ここにもう25年間住んでいます。 最初は単なる田舎だと思ったのですが、どんどん好きになり、今はここに住めることを幸せに思っています。

でも、そちらも素敵!! いつも拝見しては、良いなぁ!と思っています、本当に!!

そうなんですよ、既に数年前からフランスのシャンパンの売り上げを追い越していると言う、白の辛口発泡性ワインのプロセッコ、苗の種の名前は商品名のプロセッコと混同しないよう、グレーラ・gleraと呼ばれる種です。

はい、ワイン造りを始められる、と言うのを拝見しましたが、大丈夫でしょう、ご主人がとても勉強家の様子ですもの!
こちらもワインつくりの専門家が、農家と契約していろいろ指導をされるようで、その専門家もそれぞれレベルがあって、その名前があるだけで違うとかも聞きました。

地球上、各地であれこれ問題が噴出ですね。 現地の方の様子を拝見すると、本当にお気の毒です。
Commented by italiashiho2 at 2016-04-20 21:52
★開田のポッポ屋さん、こんにちは! コメント有難うございます。

はい、お陰さまでこちらは一足早い春の色ですよ。

そうなんですね、拝見してますが、やっと雪が溶けた所なんですね。 
やはり随分の差ですが、
でも、これからが一斉の春の花ですね!!
Commented by 中山典子 at 2016-04-22 15:08 x
shinkaiさんこんにちわ。スコミーゴ村の春、すべてが萌黄色で美しいですね~。日本はちょっとだけ季節が進んで、緑が濃くなって来ました。イタリアの空の色はこれから濃くなり、素晴らしい青に近づいて来ますね。いつも素敵で、丁寧なブログ楽しんでおります。ありがとうございます♪♪♪  
Commented by italiashiho2 at 2016-04-23 01:16
★中山さん、こんにちは! コメント有難うございます。

それがですねぇ、この写真を撮って今ちょうど1週間経ったのですが、既に薄い萌黄色が消えかけ、徐々にしっかりした緑になりかけているのですよ。植物の成長力というのはすごい物ですね!

そうですねぇ、空の青の色が違いますねぇ。
お天気が良い時の青空の写真は、それだけで豪華さが違うなぁ、といつも思います。

こちらこそ、嬉しいコメント有難うございました!


<<    ・・・ モデナの大聖堂 ...         ・・・ ブログ総目次  ... >>