2008年 03月 21日

   ・・・ 北からのお客人 ・ そして、春の訪れ ・・・

d0097427_511328.jpg
      
      今日は、サルデーニャのご案内を用意していましたが、
      予定を急遽変えまして、北からのお客さん
      羊君達の到来の様子、そして隣のオリアーノ村の
      春めいた様子を、ご覧頂きますね。


d0097427_5114986.jpg

      ◆羊の群れ  1

       昨日朝プールに出かける時、隣のオリアーノ村との境の
       草原に、羊達がやって来ているのを見かけました。
       ああ、肝心な時にカメラが無い、と思いつつ出かけ、
       戻ってきたら、なんとまだ居ります!
       ワ、ワ、と大急ぎで、カメラを取りに戻り・・。
       全部で、350頭の羊たち



d0097427_5122390.jpg

      ◆羊の群れ  2

       朝見かけた時は、盛大に草を食べている姿でしたが、
       戻ってきた時は、食後の一休み中、という様子。
       
       今この時期になると、かなりの子羊達が誕生しており、
       あっち、こっちで、めぇ~、めぇ~と、聞こえます。



d0097427_5125474.jpg

      ◆羊の群れ  3

       やっと生まれたばかり、のような子もいて、
       立ち上がるにも、脚がひょろ付き、
       お母さんが、助ける姿も見かけます。



d0097427_513357.jpg

      ◆羊の群れ  4

       ほとんどの羊達は、食後の一休みの中、
       それでも黙々と、食べ続ける一群もいて・・



d0097427_5143791.jpg

      ◆羊の群れ  5

       彼等が牧羊犬で、今は隣の家との境目に繋がれ、
       余りに羊たちが入り込んでいくと、
       ピューと、羊飼いが口笛を吹きます。
       すると、この3匹が、パッといっせいに立ち上がり、
       吠え羊達は大慌てで、元に戻ります。



d0097427_5152539.jpg

      ◆羊の群れ  6

       ほとんどが白色、イヤ、汚れて薄茶色に
       なっている羊たちですが、
       中には、こんな茶との斑や、全部茶色のも幾匹か。



d0097427_516314.jpg

      ◆羊の群れ  7

       おかぁさ~ん、どこぉ~?!



d0097427_5164372.jpg

      ◆羊飼いたち

       彼らは、トレント(南ティロル)から、
       10月に出発、5月に戻る、
       8ヶ月間の、遊牧生活

       右の彼は、直に70歳を迎える、この道45年。
       自分たちの後は、こんなきつい仕事は誰もしないさ
       幸い、自分の女房は、一つも文句を言わないから
       こうして続けているけど

       シニョーラ、幾つかな?  40歳?
       え、もっと、って、38歳?
       おお!! 寿司食いねぇ、酒飲みねぇ!!



d0097427_51723100.jpg

      ◆オリアーノ村から  1

       我がスコミーゴ村の標高は、130M、  
       隣のオリアーノ村は、151M。
       コネリアーノの町に出かける時、この高さから眺める、
       ヴェネト、そしてフリウリ平野の地平線に、
       いつも驚き、胸をときめかします。
    
       これで半分で、本当は180度見えます。
       曇り空になり、ハッキリしませんが、
       奥に見える白い部分は、フリウリ平野の北、
       アルプスに連なる、カルニアの山々です。



d0097427_518166.jpg

      ◆オリアーノ村から  2

       こちらは、少し北側を眺めて。
       一番奥に、雪を被った峰が覗いていますが、
       やはり、アルプスに連なるカンシーリオの山
       


d0097427_5184340.jpg

      ◆オリアーノ村から  3

       こちらも、地平線をご覧下さい。
       手前側に蛇行しているのは、高速道路で、
       左側4KMほど奥の、ヴィットリオ・ヴェネト南から
       私はいつもこの高速に入り、出かけて行きます。
       行く時は、「行ってきま~~す、お願いしま~~す!」
       ここまで戻ってきた時は、
       「お陰さまで、無事戻りましたぁ~、有難うございましたぁ~!」
       と、叫ぶのでありますよ。 へへへ。
       右に45KM先が、ヴェネツィアで~す。
       


d0097427_5191891.jpg

      ◆オリアーノ村から  4

       細長く、南北に続く丘の上を道が通り、
       その両脇に、村が細く続きます。
       そして、農家がかなり大きいのです、この村は。



d0097427_520174.jpg

      ◆オリアーノ村から  5

       いつもスコミーゴ村から、ご覧頂いている
       オリアーノ村の教会です。
       そして、教会のすぐ裏の畑は、オリーヴ畑



d0097427_5204360.jpg

      ◆オリアーノ村から  6

       この辺り、行く筋も
       北からの丘が流れているのが、
       お分かりでしょうか?
       いつ見ても、見とれる程の
       美しい丘が、幾つもあります。

       右下の煙は、野焼きの煙です。



d0097427_5213376.jpg

      ◆オリアーノ村から  7

       丘の隙間に覗くのは、
       コネリアーノの町。



d0097427_5221584.jpg

      ◆オリアーノ村から  8

       オリーヴ畑の、白い花。



d0097427_5225138.jpg

      ◆スコミーゴ村  1
   
       オリアーノから、我が家に戻る、いつもの道。
       北境の山の雪は消えかけ・・。

       一番奥に並ぶ、階段状のコンドミニオ、
       右から2つ目の1階に、我が家があります。



d0097427_5233092.jpg

      ◆スコミーゴ村  2

       畑作りの準備が、始まっています。
       昨日耕していましたが、
       今日は、トウモロコシの皮を降ろしていますね。



d0097427_524646.jpg

      ◆スコミーゴ村  3

       春の色、黄色
       連翹が、今、花盛り



d0097427_5253348.jpg

      ◆パスクワ

       この日曜日、23日が復活祭、パスクワ
       お店の飾りを、一枚どうぞ。

       では皆様、復活祭おめでとう!!
       Buona Pasqua a tutti !!
       
    
       

by italiashiho2 | 2008-03-21 05:08 | ・スコミーゴ村の四季 Scomigo | Comments(4)
Commented by mere at 2008-03-24 21:01 x
こんばんは。
羊の写真はインパクトがありますね~。
でも、私は大好きな風景だったりします。
こちらは、桜の開花宣言が先日発表され、靖国神社は綺麗に咲き始めています。
近所は、まだまだ咲きそうもありませんが・・・。
庭の、頂いたクリローが、少しずつ芽を出し始めました。
報告まで。
Commented by shinkai at 2008-03-24 22:34 x
★mereさん、 こんにちは! お久し振りです、お元気ですか?!  コメント有難うございます。

そうですか、桜が咲き出しましたか、 やはり、桜と聞くと、懐かしさがわっと来ます!  こちらの桜は白くて、サクランボの桜ですから、今頃は八重の桜も、懐かしく、愛おしく眺めています!

クロリー、元気ですね、 有難うございます!!
Commented by Vi at 2008-03-25 00:43 x
オリアーノ村の風景がとっても良いですね?
桃ですか?連魚も咲くのが早いですね?
羊の群れはハイジのシーンを思い出します。本物の映画ですが、日本のアニメではペーターが実際はビーターですね?(笑
Commented by shinkai at 2008-03-25 22:01 x
★Viさん、 こんにちは!  コメント有難うございます。

ア、そちらは、花がまだですか?  こちらは、今、木蓮も既に満開、連翹も満開、桃も、その種の白い花、ピンクの花、満開ですよ。  そうですね、花はこちらが速いと思いますね。  それにいっぺんに皆咲き出すのですよ。 直に、山吹も、藤も咲き出しますよ。

羊の群れのこういった移動も、昔はもっと多かったそうですよ。 中にリーダーらしき羊が首に鈴をつけていて、カラン、カランと、如何にもそう、アルプスのハイジ、の物語ですね。


<<    ・・・ ミラノ・チェント...         ・・・ ソンチーノ ・ ... >>