イタリア・絵に描ける珠玉の町・村 ・ そしてもろもろ!

italiashio.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

   ・・・ オリアーノから、コネリアーノに ・ 秋の道、秋の色 ・・・

     この日曜日から、イタリアは冬時間になりましたが、
     日中はまだまだ暖かく、秋の色がとても綺麗です!
     朝から煌くような陽射しの、この日曜の朝、
     オリアーノ村から、コネリアーノへの道を辿り
     イタリアの、ヴェネトの秋の色を、写して来ました。
     日本の紅葉と違う、イタリアの、静かな黄葉の秋をどうぞ!

d0097427_0245045.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  1

       オリアーノ村の教会です。
       右下に見える道をぐっと下って行くと、
       我が村スコミーゴに続きます。

       教会との間に、もう一本ガードレールが見えますが、
       この道は丘の上を通りつつ、ヴィットリオ・ヴェネトの、
       チェーネダ・Cenedaに続きます
       多分この道が、コネリアーノとチェーネダを繋ぐ
       古街道だったのではないかと、思われます。



d0097427_0252271.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  2

       オリアーノ村の標高は、150m程ですので、
       教会前の道からの眺めが、大変素敵です。
       お天気は大変良いのですが、少し靄がかかって残念。
       
       少し見え難いですが、黄葉の向こう中央、
       教会の鐘楼が見える所が、コッレウンベルトで、
       その左奥に、サン・マルティーノの村の鐘楼も見えます。

       イタリアの町、村には、必ず中心に教会があり
       遠くからもその鐘楼が見え、位置がよく分ります
       


d0097427_0255314.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  3

       後ほどたくさんご覧頂きますが、
       左下に見える、葡萄畑の葉の色が
       茶色になって来ているのです。
       今年の葡萄摘みは、昨年よりも遅かったですが、
       それでも、9月の末には大方済み、
       年明け早々の剪定を待つ、休暇中。

       逆光に光る、細い草。   
       奥に見えるのは、ヴェネツィアに続く高速道路で、
       これを通って、旅行に出かけて行きま~す。



d0097427_0263767.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  4

       今回唯一の、紅葉!
       これは木ではなく、草ですが、
       ああ、名前がぁぁ・・。



d0097427_0271197.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  5

       この道を、週に最低5回は、往復します。
       週2回通うプールも、この道筋にありますし、
       コネリアーノに出るのに、都合も良いのですが、
       何度通っても、飽きないのです。
       季節ごとの美しさも勿論のこと、
       丘を巡り、坂を下り、また上り
       景色を愛でながら、通って行きます。

       この景色に出る前にも、素敵な場所があるのですが、
       カーヴ、上り下りの連続で、
       道幅が狭く、路肩に寄せる場所も無いので、断念。
       歩くには、7K程ありますし・・。
       
       奥に見える丘の向こうに
       コネリアーノの町があります。
       夫の入院中、病院から毎晩この道を
       タクシーで戻っていましたが、一度この道を、
       110Kで走られて、肝を冷やした事があります。
       街灯などない夜道の、カーヴの上り下り。
       ご想像を!!



d0097427_0274811.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  6

       上の写真に見える大きな家の、
       カーヴを下り、曲がった所です。

       一番奥の丘の上、塔が見えますが、
       あれが、コネリアーノのお城の塔で、
       町の北の丘に当ります。

       中程に広がる茶色の丘、あそこには
       夏の間、トウモロコシ畑があるのですが、
       今すっかり耕されて、土の丘。
       冬はずっと、この土の風景が続きますが、
       コネリアーノからの戻り道は、
       すぐ近くで、カーヴしているので、
       目の前に、ワッと、土山が迫り、
       いつも、ああ、良いなぁ! と。

       かなり大きな土山で、今回どうしても
       その大きさ、高さが、写しきれませんでした。
       どう撮ったら、あの感じが撮れるのか、
       消化不良のままです。



d0097427_0282311.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  7

       今、この坂道を、自転車クラブの面々が
       上ってきますが、この前にも既に2人が。

       イタリアは、やはり自転車の人気が高く
       平日でもよく見かけます。 が、
       日曜日ともなると、こんなグループから、
       2人連れやら、1人やらに、たくさん出会います。
       カメラを向けると、皆嬉しそうに、
       声をかけて行きます。



d0097427_029488.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  8

       これは、先ほどの、大きな家の西に見える風景。

       アルプスの流れの、最後の山々が終わり、
       この辺りに、行く筋もの丘の流れができ、
       コネリアーノの向こうは、南にヴェネト平野が、
       東には、フリウリの平野が開けます

       そんな丘の流れのひとつで、
       また向こうに、丘の流れが見えますね。
       靄がかかって、本当に残念ですが、
       それでも、黄色から、茶色のハーモニー
       イタリアの秋の色は、感じていただけますよね?



d0097427_0302059.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  9

       これは、コネリアーノへの最後の丘の坂道
       こんな風に、松の並木が続き、
       大好きな坂道です。

       スコミーゴ村から、オリアーノに上り、
       そこからの道筋に、一体幾つのカーヴがあったっけ、
       と、思い出して数えてみました。
       オリアーノからは、全部で7つのカーヴ
       すべて、丘を巡りつつの、下り坂ですが、
       最後に、この上りの坂道があります。



d0097427_0305121.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  10

       上の写真の、左に見えた葡萄畑、
       坂道の上から、逆方向に見ています。

       葡萄の葉の色が、縞みたいに
       色が違っているのが、お分かりでしょう
       なぜかは知りませんが、とても綺麗。

       葡萄畑の形のカーヴの様に、
       道がカーヴして、左の中程にちょっと見える
       土山を巡って行きます。



d0097427_0314227.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  11

       葡萄の葉の色を、アップして見ました。
       なぜ、こんな風に?! って、
       不思議に思われません?
       同じ畑で、何で、こんなに色が違うのでしょうね?



d0097427_0323211.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  12

       この葡萄畑、実は大変広いのです。
       丘の傾斜に広がるので、広さが写り切りませんが、
       こんな感じに、畝が続きます。



d0097427_033583.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  13

       先ほどの坂道を上り切った所からの、眺め
       丘の上に、お城の塔が見え、
       手前に、コネリアーノの町が始まりますが、
       中心街は、丘の向こうです。

       手前の木々の左奥に、プールがあり、
       その右に広がる、小さな柵のような物が見える所、
       あそこに、馬場があります。
       厩舎は、もっと右奥にありますが、
       この春頃、かなり本気に、乗馬を習いに行こうかと・・。
       
       時々、馬の姿が見える事があるので、
       ひょっとして、と眺めていましたら、
       写真を撮って! という声が後から・・。



d0097427_033393.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  14

       なに?! と振り向くと、
       このシニョーレが、
       すぐ上の小道を、カポッ、カポッと。

       わっ、わっ、モチロン、モチロン!!
       


d0097427_0341550.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  15

       上の坂道を下りきった所に、プールがあり、
       これは、その駐車場です。
       
       夏の間は、木々の影に駐車してたのが、
       少し前から、平気で木のない所に止め、
       そして先週、プールの建物から出て来た所で、
       すっかり、景色が変わっている事に気がつきました
       黄葉して、良い色になっていたいたのが、
       殆ど裸木になり、空が広く見えるようになったのですね

       右奥に大きなお家が見えますが、
       この辺り、かっての町外れだったのでしょう、
       中心街の、古い何世紀もの建物とは違う
       大きなお家が、続きます。



d0097427_03450100.jpg

      ◆オリアーノ ~ コネリアーノ  16

       広い駐車場に、影を作ってくれる
       シナの木・ティーリオ です。
       初夏に、薄緑色の、大変香の良い花が咲き、
       花の終わりには、車の上にいっぱいカスが落ち、
       今、ほんの少しの葉が残り。
       季節が、また移って行きます



d0097427_0352410.jpg

      ◆オリアーノ ~ スコミーゴ  1

       プールの駐車場から、オリアーノまで戻り、
       教会の裏の景色を覗きに行き、
       戻ってきましたら、スコミーゴへの道脇にある
       サッカー場で、試合が始まるのに出会いました

       観客、親戚、友人、家族の数は、
       全部で5,6人ほどなのですが(!)
       ちゃんと正式に、隅から列を作って出てきて、
       こうして一列に並んで、ご挨拶を。



d0097427_0355690.jpg

      ◆オリアーノ ~ スコミーゴ  2

       中央でボールを蹴って、始まりましたが、
       う~ん、到底、ゴールまでは待てないよぅ!

       でも、控えの選手が見えない。
       皆、元気で丈夫なのか
       それとも、
       双方、ヨレヨレになるから、同じ事なのか?!



d0097427_0363018.jpg

      ◆オリアーノ ~ スコミーゴ  3

       スコミーゴ村に下ってきた所から、
       オリアーノの教会を。

       標高は、スコミーゴの方が10m低い、
       と公式記録にはあるので、
       スコミーゴの高い位置にある教会が、
       その基準なのかも。



d0097427_037326.jpg

      ◆スコミーゴ村  1  

       郵便局の隣にあるお家の、ザクロ
       少し小粒ですが、
       赤く熟れて、美味しそう!
       イタリアのザクロは
       本当に甘くて、美味しいのですよ

       ウ~ム、家が近すぎる!



d0097427_0374232.jpg

      ◆スコミーゴ村  2

       郵便局からの道脇にある、葡萄畑。
       その奥にある、別の葡萄畑とトウモロコシ畑、
       そのまた奥に、早春に緑の花を見せてくれる
       野生のクリスマスローズの、場所があります。

       これは、その奥の方の、トウモロコシ畑
       枯れて、逆光に透き通って見えます。



d0097427_0381384.jpg

      ◆スコミーゴ村  3

       日中の暖かさのせいか、
       北からの風が、遮断される位置だからなのか、
       まだ、タンポポが咲き、
       丸く白い、旅立ち準備OKのも。



d0097427_0384187.jpg

      ◆スコミーゴ村  4

       スコミーゴ村の葡萄畑
       ここの葉は、まだ、緑がたくさん残って。



d0097427_0391296.jpg

      ◆スコミーゴ村  5

       スコミーゴ村のはずれ。
       見事な畝が続き、まだ、平地の畑よりも、
       茶色が少ないような。



d0097427_0394843.jpg

      ◆スコミーゴ村  6

       我が家のテラスから、コンドミニオの庭を。
       常緑樹の植木の緑、草の緑
       黄葉、そして落ち葉の茶色

       今の季節、朝、テントを上げて見る、
       イタリアの秋の色です。

      *◆*
       天正の4少年使節の関連で、マントヴァにも行きました。
       その写真、記事の整理が遅れていますが、
       次回、11月早々にはご案内できると・・、はい。
       よろしくお願いいたしま~す!

by italiashiho2 | 2008-10-28 00:21 | ・スコミーゴ村の四季 Scomigo | Comments(9)
Commented by ペッシェクルード at 2008-10-28 22:11 x
ヴェーネトの秋! 何かホッとします。私の町の傍を多摩川に通じる浅川が流れています。9月になると土手に曼珠沙華が群生します。あの狂気じみた赤の色が好きです。ヴェーネトでは草が赤くなるんですね。
語学校で知り合ったキョウコちゃんがご亭主のマルコの車でヴィットーリオ・ヴェーネトに連れて行ってくれたことがありました。帰りはチェーネダから山の中のアップ・ダウン・コースをトレヴィーゾまで帰ってきました。その時の事がこれらの写真で目の当たりになり、涙が滲みます。
Commented by Reiko at 2008-10-28 23:29 x
お久しぶりです!Shikaiさんが住んでらっしゃる所って、やっぱり素敵。
Asoloのときにもそうでしたが、何か清々しい、とても気持ちの良い風が
体の中を通りぬけていく…思わず深呼吸したくなるような…そんな気持ち
にしてくれる風景。届けてくださって、ありがとう!それから9・30に……it
に宛てたメール届いてますか? 
Commented by Reiko at 2008-10-28 23:35 x
ごめんなさい!今 自分で書いたコメントを見たら、ShinkaiさんがShikaiさんになっていました。ホントにすみません。
Commented by shinkai at 2008-10-29 01:00 x
★ペッシェクルード様、こんにちは!  コメント有難うございます。

ああ、では、この道は一度通られたのですね。 そうなのです、オリアーノから、チェーネダに向かう方も、大変素晴らしいのです。 こちらの方は、オリアーノの丘の上を通るので、ずっとパノラマが開けますし、やはりカーヴの連続です!

はい、是非また、お出で下さい! 往復いたしましょう!! 
コネリアーノから、ヴィットリオ・ヴェネト・sud 間の高速も、良いのですよ。

曼珠沙華、あの花、私も大好きです。 日本画家の大野としたか(正確な字が思い出せません)の描く曼珠沙華、思い出します!
Commented by shinkai at 2008-10-29 01:09 x
★Reikoさま、 こんにちは! コメント有難うございます。

はい、田舎なのですが、とても好きで気にいっています。 是非、お出かけくださいね!  
よそに出かけ、帰ってくるとホッとします。 特に、日本から戻った時、この緑が多くて、地平線が見える場所、 住むのには、ここが良い、と思いましたよ。 時々出かけて、他所の空気を吸って、ね。

はい、9月の末のメール、頂いています。  ごめんなさい!! 10月に入ってすぐ旅行が続き、バタバタしていて、取り紛れてしまいました。 メールいたしますね。

ミスタッチは、気にされないで! 私なども、しょっちゅうですから。
    
Commented by Vi at 2008-11-02 23:28 x
綺麗ですね?紅葉の感じがこの辺と似てるかもしれませんが、
凹凸?などがあって素敵ですね?(笑
綿帽子が本当にハッキリしていて素晴らしいです。

猫ちゃんの横顔家のトラに似てます。(笑
Green目ですし。
Commented by shinkai at 2008-11-03 03:21 x
★Viさん、こんにちは!  コメント有難うございます。

ああ、そうですね、そちらも黄葉なのでしょうね。  でも、ホラ、バーモントの紅葉って有名なのがあるでしょう? あれはそちらと位置がどうですか?  木の繁殖帯の関係なのだろうと思うのですが。

トラちゃん、お元気ですね?!  このハクは、細身でしたね、女の子で。それに、親ばかで少し、目に緑色を入れましたが、本当は茶金の普通の目でした。  トラちゃんの方が、プックリだし、可愛いかも!!
Commented by BB at 2012-07-02 10:15 x
この コネり「アーノ」とか オリ「アーノ」とかの「アーノ」には 意味があるのですか?(ったく、イタリア語分かりませんので,スンマソンドすゥ〜!)
海外の紅葉は 本当に紅色が少ないと思っていましたが、この草?の紅色はきれいですね〜〜♬

そう。イタリアを車で走っている時に,多くの自転車ツァー?を見ましたが、皆 バッチリスタイル決まっていましたぁ〜〜!
Commented by italiashiho2 at 2012-07-02 21:15
★BBさん、こんにちは! 暑いですよぉ、こちらは。 それにちょっと蒸しています。

BB: アーノぅ、アーノには何か意味があるの?
shi: うんにゃ、何にも、にゃアーノ。

そうそう、グループで纏まって同じユニフォームを着てね、決めていて、1人でもやはり自転車乗り用の服装を着ていますね。 あれはサドルですっけ、座の部分が細いので、痛くない様にちゃんとパッドが入っているんですって。


<<    ・・・ マントヴァ ・ ...         ・・・ バロックのフィレ... >>