「ほっ」と。キャンペーン

2017年 01月 30日 ( 1 )


2017年 01月 30日

   ・・・ 冬枯れの丘、色  オリアーノ村散歩 ・・・ (旅行 お出かけ)

d0097427_19445566.jpg
       先週の日曜の朝お天気が良いので、隣のオリアーノ村へ散歩に

       いつもプールへの行き帰りに眺める冬枯れの色が良いので、
       日曜だと車の通りも少なく、歩くのにも良いかと寒いのを我慢し、
       車は元旦の朝置いた村の家並みの外れに置き、
       コネリアーノ・Coneglianoに向かって歩きました。

       ちょうど朝の9時過ぎで、この時間だとちょうどコネリアーノに向かう
       南から東は逆光になるのは分かっているのですが、
       道の西側は綺麗に見えるからと折り合いをつけ・・。

       上の写真は、村の家並みの外れにある農家、廃屋なのですが、
       お隣の犬に吠えられつつ、やかましい、お前はぁ! ははは、
       丘に少し登り、北の雲一つない青空と一緒に。 
       
       オリアーノからコネリアーノへの秋の道

       「スコミーゴ村の四季」のカテゴリからどうぞ




       南東に向かって。 
       逆光の葡萄畑のはるか向こう、地平線が広がります。
d0097427_19450659.jpg
       



       コネリアーノへの蛇行する坂道を行きながらの西側。
       葡萄畑の向こう、点在する農家と雑木林
d0097427_19451456.jpg
       



       年明け頃より少しは寒気が緩んだようですが、それでも毎朝殆ど零下で、
       道脇の地道には薄く氷が張っていて
d0097427_19452360.jpg



       道路脇の標識 「鹿に注意」
       そう、こんなのも有るんですよ、と皆さんにお見せしたくて撮ったのですがぁ、
       この後、本当に・・!!
       
d0097427_19453119.jpg



       緑の季節には見えない、気がつかない家並も見えます!
d0097427_19453950.jpg
       真ん中に一列に続く家並みの前を、プールの近くから入り込んで
       オリアーノ・Oglianoの裏側に出てくる道が通っていて、
       昨年の夏の暑い盛りに仲間と一緒によく歩きましたっけ。




       その少し北側。  丘が幾重にも重なリ、農家が点在
d0097427_19454845.jpg



       東に入り込む道。 奥にアグリトゥリズモがあるようなのですが、
       まだ行ったこと無し。
d0097427_19455719.jpg



       丘の稜線に並ぶ並木と、手前の葡萄畑
d0097427_19460628.jpg



       ここは2年ほど前まで草原だったのですね。 そして奥にあの小屋がぽつんと。
       いつか描きたいなぁ、という雰囲気だったのですが・・!
d0097427_19461384.jpg



       脇の段差の陰には、霜が降りて真っ白!
d0097427_19462320.jpg



       道は何度もゆるくカーヴしながら進み、この辺りで一旦平地になり、
       向こうに見える家並みを過ぎると、最後の上りでコネリアーノの町に。
d0097427_19463346.jpg



       日曜の朝とあって、恒例の自転車のグループ!
d0097427_19464181.jpg



       ゆるい坂道を行くと、突然斜め左後ろからダ、ダ、ダ、ダッと走る音がして、
       なんと目の前の幅広の溝を鹿達が飛び越え、葡萄畑の中に消えました!!
d0097427_19464990.jpg
       4頭!! で、続けざまに走ってきて溝を飛び越えたのを3枚撮っておりました。
       最初のは逃し、2,3頭目はすでに葡萄畑の中に頭を突っ込んでいて上手く撮れておらず、
       これは最後の一頭

       家の近くの道を夜仲間と車で通っていた時、パッと大きなものが横切り、
       あの大きさでは鹿だね、という経験が一度ありましたが、
       まぁさか、この日中、朝の10時頃に鹿達を見ようとは!!

       後ろから来た車が驚いて止まり、その後そろそろと徐行して通りましたが、
       やはり道路標識通り居るんですねぇ!

       まだ居住出来る自然が有る、と言えるのか、どんな所に居るんだろう、
       流れ者かな、とか、あれこれ考えた事でした。




       この辺りまで道を下ってきたのは、ここから見るオリアーノが山を背景に美しいからですが、
d0097427_19465881.jpg
d0097427_19470675.jpg
       う~ん、手前に広がる葡萄畑の雄大さと一緒に、と思うと、
       教会鐘楼が小さくなりすぎで、思うようには・・!




       フォルメニーガ・Formenigaの教会が正面からの姿で
d0097427_19471508.jpg
       我が家から斜め北に歩いて、カルページカ・Carpesicaの教会前から見る
       この教会は、長い丘の稜線の一番高い所に横からの姿で見えるのですが、
       この眺めもなかなかでしょう?!




       そろそろと戻り道にかかり、西に一面に広がる葡萄畑
d0097427_19472476.jpg



       小道に入り込み葡萄畑の中を覗くと、剪定された枝が間にまだ放置され、
       太短い幹と、枝を支える針金、支え棒のみの林!
       初夏になり葉っぱがしっかり茂ると、この針金はまるで見えなくなります。
d0097427_19473358.jpg



       道脇のお家の前には、季節に先がけ新芽が伸びており
d0097427_19474209.jpg



       北との境になる山の上には、2週間前の雪がまだほんの少し残り
d0097427_19475073.jpg



       こちらはすでに綺麗に剪定済みの葡萄畑と、奥の雑木林
d0097427_19475827.jpg



       上まで宿り木がまとい付いた太い木の幹と、
d0097427_19480877.jpg



       豆の鞘の残りがぶら下がる枝。
d0097427_19481616.jpg



       またもや自転車のグループ。 今度のは車の伴走付き!
d0097427_19482581.jpg



       後ろに付いて走る太めのシニョーレ達も一緒に、オリアーノへの最後の坂道
d0097427_19483338.jpg



       山の凹みの向こうに見えるフリウリ州の高山の嶺は、いつもは大概真っ白ですが・・!
d0097427_19484238.jpg



       フリウリの奥、スロヴェニアの遥かな山々は雪を被り、望遠でこんな感じ。
d0097427_19485099.jpg



       オリアーノの教会前まで戻り
d0097427_19485855.jpg



       東のコッレ・ウンベルト・Colle Umbertoの村
d0097427_19490655.jpg

       葡萄摘みが始まって

       春を探しに




       これは我がスコミーゴ村・Scomigoの教会と鐘楼
d0097427_19491454.jpg



       我が家のある階段式コンドミーニオが真ん中に見えますが、
       右から2段めの1階に我が家。
d0097427_19492385.jpg
       この写真は、今回珍しいものが写ったのでご覧に。
       一番奥の白い大きな建物はヴィットリオ・ヴェネトの病院で、9km程の距離、
       我が家との間に見える手前の大きな建物類は、工場地帯のもので、
       左に、あんな大きな煙突かな、があるのも始めてみました!

       多分この角度で300mmで撮ったのは初めてで、間の距離がぐんと縮まって見え、
       何処か別の風景を見ているような、物珍しさ・・!




       最後は、ヴェネツィアに向かう高速の流れを。
d0097427_19493176.jpg



     *****

       水彩+色鉛筆画ブログには、アッシジの泉 描き始め と、 日の出の空の色 を
       アップしています。    
       見てやってくださ~い!    




     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!


        
       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
   
       





第一回プラチナブロガーコンテスト

by italiashiho2 | 2017-01-30 21:35 | ・スコミーゴ村の四季 Scomigo | Comments(0)