イタリア・絵に描ける珠玉の町・村 ・ そしてもろもろ!

italiashio.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 03日 ( 1 )


2017年 06月 03日

   ・・・ サン・マルコ広場点描 ・ ヴェネツィア ・・・

皆さま、こんにちは!

お休みを頂いておりますが、実はブログを引っ越し中でして、
いえ、このブログはこのままで、

2017年の1月の記事から別のブログに引っ越しする事にし、
今慣れないブログで悪戦苦闘中で、
引っ越し済みの記事から削除して行きます。

新しいサイトはこちら、www.italiashiho.site
どうぞよろしくお願いいたします!!

*******



d0097427_22585184.jpg
       すでに今年も6月に突入いたしまして・・!  なんとも早い・・、ですが、
       体調に気を付けて頑張って参りましょう!


       今回は南ティロルから少し離れ、ヴェネツィアのサン・マルコ広場の様子、
       3週間前ほどに出かけて来た時の様子をご覧下さいね。

       
       トップはサン・マルコ聖堂の眺めですが、
       正面から見ると、漸くに殆ど修復の覆いが取れ、今残っているのは南側、
       ドゥカーレ宮殿寄りの上部と、奥の丸天井あたりの様子ですが、
       この部分は正面から覆いが見えずで、かなりすっきりとして来ています。

       そして、南側の壁部分には本当に美しい姿が現れていますので、
       それも後程ご覧いただきますね。





       所でサン・マルコ聖堂前に広がるサン・マルコ広場を囲む3方の
       政庁舎部分の壁が順繰りに洗われ、修復中でして、
d0097427_22590078.jpg
       現在は南側の真ん中がすっぽりと覆われており、
       はぁ、かの有名なカフェ・フロリアーン・Florianの部分なのです!

       「カフェ・フローリアン」ではなく、「フロリアーン」が正しいそうですので、
       皆さまもどうぞ「フロリアーン」とご記憶を。

       創業290年になるそうで、こんなYoutubeを見つけました。

       





       サン・マルコ広場の斜め向かいにあるカフェ・クワードリ・Quadriと交互に
       生演奏が奏でられ、旅情を盛り立ててくれますです。
d0097427_22590866.jpg
       で、ヴァイオリン奏者が指なしの手袋をはめているのが見えますか?
       この日は5月10日でしたが、最初の写真で、広場の人々の服装もダウンを着ているのが
       多く見られるように、この春はなかなか暖かくならなかったのでした。
       が漸くに、ここ2週間ほどは暖かく、日中の外は暑い日もあるようになって来ています。





       こちらはサン・マルコ広場の西側、コッレール博物館の入り口がある部分ですが、
       漸くに修復、洗いが済んで、白い柱が見えるように。
d0097427_22592380.jpg




       広場の北側、カフェ・フロリアーンの斜め向かいの、カフェ・クワードリ
d0097427_22593292.jpg




       ウェイターが注文の品を運んで行きます
d0097427_22594128.jpg




       ちょうど時計塔の2人のムーア人が鐘を突き始め
       ほら、左の若い方が持つ槌が少し浮いているのが見えるでしょう?!
d0097427_22595051.jpg




       こちらが平常見える、時報を打っていない時の槌の位置と、
       その下の聖マルコと、ヴェネツィア共和国のシンボルでもある、翼をもつライオン像
d0097427_22595855.jpg




       そしてその下に聖母子像と、左に時刻、右に分が出て、
       これで11時5分だという事が知れますね。
d0097427_23001024.jpg
       はい、聖母子像の上に、ヴェネツィア共和国シンボルのライオン君、という順序が
       如何にものヴェネツィア共和国の考え方だったのですね。

       時計塔内部のご案内はこちらに。





       そしてその下に、美しいブルーの時計盤、12星座付き24時間制があり、
       はい、確かに左の針が11時過ぎを指しておりますね。
d0097427_23001929.jpg




       という事で、500年の歴史を持つ時計塔
d0097427_23002759.jpg




       サン・マルコ聖堂の正面上部。 
       上部の馬の周囲の囲いも無くなりすっきりで、その分、テラスの観光客の姿がね。
d0097427_23003622.jpg




       聖堂正面入り口周辺。 ここも本当にすっきりと、石の色の違いも良く見える綺麗さ!
d0097427_23004572.jpg




       正面を南側に進んでいくと、本当に修復で見事に蘇った美しい壁、装飾が見られ、

       正面南端の柱頭飾りと、正面壁から付きだす雨樋の並び
d0097427_23005547.jpg




       えっ、こんな彫像あったっけ?と初めて気づくのも見え、
d0097427_23010320.jpg




       角の柱頭間の天井の黄金モザイク。 美しい!!
d0097427_23011262.jpg




       南側の修復済みの、白く、美しく洗われた壁。 
       わぁ~、本当に綺麗になったねぇ!!
d0097427_23012132.jpg
       上部はまだ覆われており、中からドリルの音がガガガガと響いてきますが、
       修復の方々、ご苦労様です!





      この人体を抱え込んだ鳥像も、今まで気が付かないほどでしたものねぇ!
d0097427_23013030.jpg




       曇り空も時に薄日が射す程に天候が回復してきた
       サン・マルコ小広場の眺め
d0097427_23013825.jpg




       今ドゥカーレ宮ではボッシュ展・Boschが開催中の様で、
d0097427_23014632.jpg
       上に見える美しいバルコニーに見える像、サン・マルコのライオン像の前に膝まづくのは
       77代のドージェ、アンドレア・グリッティ・Andrea Gritti (1455~1538)

       彼についての楽しいエピソードは、 





       小広場の先から見上げる鐘楼と、左はマルチャーナ図書館。
d0097427_23015679.jpg




       新しく公開中のコンタリーニ・デル・ボーヴォロ邸の階段上のテラスから見るよりも、
       やはり、大きく正面から見えた鐘楼上の大天使ガブリエル
d0097427_23020550.jpg





       小広場の海に向かって右側に立つ円柱の上の、最初のヴェネツィアの守護聖人
       サン・テオドーロ像・Teodoro.  
d0097427_23021502.jpg
       
       ワニ君の背中に乗っておられ、尻尾が付きだしているのにふっと笑いが湧き、





       では、こちら、サン・マルコのライオン君の尻尾と競争してみる?
d0097427_23022489.jpg




       でもね、このライオン君の目を剝いた顔の凄さにはちょっと勝てませんよね、ははは。
       後ろに、サン・テオドーロの顔も見えます。
d0097427_23363217.jpg




       やはりこの河岸に来ると、撮らずにおれないゴンドラ溜りですが、
d0097427_23023223.jpg
       今回は一番右端に係留したゴンドラから、杭を掴んで隣のゴンドラに近寄り、
       順に次のに渡りながら突堤にたどり着く、というゴンドリエーレの様子を、
       近所にたくさんいた学生たちと一緒に見守りまして・・、そうなんだ、と改めて納得!





       はぁ、対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレの聖堂も、撮らずにはおられませんねぇ。
       天候、時間により、いつも見えようが違うのですもの。
d0097427_23024158.jpg
       聖堂前に何か小さなテントと植木の並びが見えますが、何だろ?
       暫く渡っていませんが・・。





       ゴンドラが連なってやって来て
d0097427_23025131.jpg




       ドゥカーレ宮の南端の円柱の上下の像、下がアダムとエヴァ、上が裁きの女神。
d0097427_23030202.jpg
      
       ドゥカーレ宮1階部分の円柱は、全部で35本と思うのですが、
       その柱頭飾りは様々でして、中にはぐるっと物語風になっているのもあり、
       お時間がある方はぜひ楽しんで見て下さいね。





       南面の壁の中央にはバルコニーに続いて、一番上に裁きの女神像があり、
       この壁の内側に、マッジョール・コンシーリオの大広間・Sala del Maggior Consiglioが。
d0097427_23031210.jpg

       パラッツォ・ドゥカーレのご案内 1から4は
       http://italiashio.exblog.jp/14795419/  





       ドゥカーレ宮の東側、リオ・デル・パラッツォ・パラッツォ運河と
       東隣の監獄を結ぶ溜息橋。 漸くに陽が射し!
d0097427_23032191.jpg
d0097427_23033006.jpg




       ふと見ると、ドゥカーレ宮のロッジャの下で、新婚さんが記念写真の撮影中
       花嫁さんがほっそりと素晴らしいスタイルで、高い踵のヒール!
d0097427_23033937.jpg
d0097427_23034718.jpg
       はい、どうやらスロヴェニアかクロアチアからのカップルの様ですが、
       う~ん、花嫁さんは横から見るとまた一段のスタイルで・・!!





       溜息橋の見えるポンテ・デッラ・パーリア・Ponte della Paglia・パーリア橋
       から見るサンタ・マリーア・デッラ・サルーテ聖堂・Santa Maria della Salute.
d0097427_23035505.jpg
d0097427_23040482.jpg




       先端のドガーナ・Doganaの上に見える、金の球を支える2人の青銅の男性像と、
       上にいるのは風向きを示す女性像フォルトゥーナ・Fortuna.
d0097427_23041347.jpg




       そろそろと引き返し、ドゥカーレ宮のカルタ門・Carta.
       現在はドゥカーレ宮見学の出口で、ここにも素晴らしい装飾がありますが、
       ライオンの前に膝まづくドージェは、65代のフランチェスコ・フォスカリ・Francesco Foscari.
d0097427_23042295.jpg
       カルタ門というので、carta・紙 から布告門の意味かと思っておりましたが、
       そうではなく、当時はこの傍に小卓を置いて、無筆の者のために書類や手紙を
       代筆していた事から付いた名前なんだそう、成る程ぉ。 

       ドージェ、フランチェスコ・フォスカリについては、こちらに。 ドゥカーレ宮のご案内の3。

       そして、その息子の悲劇は、こちらに。 ドゥカーレ宮のご案内4。
       




       で、カルタ門からは現在中に入れませんが、ちょっと近づきまして、
       あの階段を・・
d0097427_23043119.jpg
      




       はい、階段の蹴上げ部分に施された青銅の象嵌を
d0097427_23043974.jpg
       この階段はshinkaiにとっては一種のトラウマでして、ははは、
       ドゥカーレ宮見学に出向きしっかり見たつもりが、ブログのご案内を書いていて、
       ガイドブックでこの階段の象嵌を見逃していた事に気が付いた、という・・!

       その後見直した際の写真をどこかに載せていると思いますが、
       再度確かめずにはおれず・・、ははは。


       ヴェネツィアを初めて訪問した33年前!には、カルタ門が見学の入場門で、
       このスカーラ・デイ・ジガンティ・Scala dei Giganti・巨人の階段 も
       上れたのでしたが、今はダメという、今は昔のお話で、

       今回のヴェネツィア点描を終えます。

       ひと時を楽しんで頂けましたように!



     *****

       いつもブログご訪問、有難うございます!

       お陰様で毎日元気で過ごし、夏休みを楽しみにしておりましたが、
       最近ちょっと10年を超す自分のブログについても考えたりで、
       少しゆっくりの時間が欲しくなりました。

       それで夏休みを前倒しにして、暫くお休みを頂こうと思います。

       ですがブログは、自分が好きな事を好きなようにしておりますので、
       辞めるとか、そのような事は一切ありませんで、
       少しの間、ちょっと日程に縛られるブログをお休みしたいだけですので、
       どうぞよろしくお願いいたします!!

       また元気で戻って参りますので
       暫くの間、遊ばせてやって下さいませませ、へへ。

       皆さまもどうぞお元気で!!
       

       

     *****

       水彩+色鉛筆画ブログには、猫ちゃんの下描き と、 美しいトスカーナとローマの光景と音楽を を
       アップしています。    
       見てやってくださ~い!    

         

     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

        


          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
   
       
   




by italiashiho2 | 2017-06-03 23:39 | ・ヴェネツィア | Comments(17)