イタリア・絵に描ける珠玉の町・村 ・ そしてもろもろ!

italiashio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・ヴェネツィア( 101 )


2017年 06月 03日

   ・・・ サン・マルコ広場点描 ・ ヴェネツィア ・・・

皆さま、こんにちは!

お休みを頂いておりますが、実はブログを引っ越し中でして、
いえ、このブログはこのままで、

2017年の1月の記事から別のブログに引っ越しする事にし、
今慣れないブログで悪戦苦闘中で、
引っ越し済みの記事から削除して行きます。

新しいサイトはこちら、www.italiashiho.site
どうぞよろしくお願いいたします!!

*******



d0097427_22585184.jpg
       すでに今年も6月に突入いたしまして・・!  なんとも早い・・、ですが、
       体調に気を付けて頑張って参りましょう!


       今回は南ティロルから少し離れ、ヴェネツィアのサン・マルコ広場の様子、
       3週間前ほどに出かけて来た時の様子をご覧下さいね。

       
       トップはサン・マルコ聖堂の眺めですが、
       正面から見ると、漸くに殆ど修復の覆いが取れ、今残っているのは南側、
       ドゥカーレ宮殿寄りの上部と、奥の丸天井あたりの様子ですが、
       この部分は正面から覆いが見えずで、かなりすっきりとして来ています。

       そして、南側の壁部分には本当に美しい姿が現れていますので、
       それも後程ご覧いただきますね。





       所でサン・マルコ聖堂前に広がるサン・マルコ広場を囲む3方の
       政庁舎部分の壁が順繰りに洗われ、修復中でして、
d0097427_22590078.jpg
       現在は南側の真ん中がすっぽりと覆われており、
       はぁ、かの有名なカフェ・フロリアーン・Florianの部分なのです!

       「カフェ・フローリアン」ではなく、「フロリアーン」が正しいそうですので、
       皆さまもどうぞ「フロリアーン」とご記憶を。

       創業290年になるそうで、こんなYoutubeを見つけました。

       





       サン・マルコ広場の斜め向かいにあるカフェ・クワードリ・Quadriと交互に
       生演奏が奏でられ、旅情を盛り立ててくれますです。
d0097427_22590866.jpg
       で、ヴァイオリン奏者が指なしの手袋をはめているのが見えますか?
       この日は5月10日でしたが、最初の写真で、広場の人々の服装もダウンを着ているのが
       多く見られるように、この春はなかなか暖かくならなかったのでした。
       が漸くに、ここ2週間ほどは暖かく、日中の外は暑い日もあるようになって来ています。





       こちらはサン・マルコ広場の西側、コッレール博物館の入り口がある部分ですが、
       漸くに修復、洗いが済んで、白い柱が見えるように。
d0097427_22592380.jpg




       広場の北側、カフェ・フロリアーンの斜め向かいの、カフェ・クワードリ
d0097427_22593292.jpg




       ウェイターが注文の品を運んで行きます
d0097427_22594128.jpg




       ちょうど時計塔の2人のムーア人が鐘を突き始め
       ほら、左の若い方が持つ槌が少し浮いているのが見えるでしょう?!
d0097427_22595051.jpg




       こちらが平常見える、時報を打っていない時の槌の位置と、
       その下の聖マルコと、ヴェネツィア共和国のシンボルでもある、翼をもつライオン像
d0097427_22595855.jpg




       そしてその下に聖母子像と、左に時刻、右に分が出て、
       これで11時5分だという事が知れますね。
d0097427_23001024.jpg
       はい、聖母子像の上に、ヴェネツィア共和国シンボルのライオン君、という順序が
       如何にものヴェネツィア共和国の考え方だったのですね。

       時計塔内部のご案内はこちらに。





       そしてその下に、美しいブルーの時計盤、12星座付き24時間制があり、
       はい、確かに左の針が11時過ぎを指しておりますね。
d0097427_23001929.jpg




       という事で、500年の歴史を持つ時計塔
d0097427_23002759.jpg




       サン・マルコ聖堂の正面上部。 
       上部の馬の周囲の囲いも無くなりすっきりで、その分、テラスの観光客の姿がね。
d0097427_23003622.jpg




       聖堂正面入り口周辺。 ここも本当にすっきりと、石の色の違いも良く見える綺麗さ!
d0097427_23004572.jpg




       正面を南側に進んでいくと、本当に修復で見事に蘇った美しい壁、装飾が見られ、

       正面南端の柱頭飾りと、正面壁から付きだす雨樋の並び
d0097427_23005547.jpg




       えっ、こんな彫像あったっけ?と初めて気づくのも見え、
d0097427_23010320.jpg




       角の柱頭間の天井の黄金モザイク。 美しい!!
d0097427_23011262.jpg




       南側の修復済みの、白く、美しく洗われた壁。 
       わぁ~、本当に綺麗になったねぇ!!
d0097427_23012132.jpg
       上部はまだ覆われており、中からドリルの音がガガガガと響いてきますが、
       修復の方々、ご苦労様です!





      この人体を抱え込んだ鳥像も、今まで気が付かないほどでしたものねぇ!
d0097427_23013030.jpg




       曇り空も時に薄日が射す程に天候が回復してきた
       サン・マルコ小広場の眺め
d0097427_23013825.jpg




       今ドゥカーレ宮ではボッシュ展・Boschが開催中の様で、
d0097427_23014632.jpg
       上に見える美しいバルコニーに見える像、サン・マルコのライオン像の前に膝まづくのは
       77代のドージェ、アンドレア・グリッティ・Andrea Gritti (1455~1538)

       彼についての楽しいエピソードは、 





       小広場の先から見上げる鐘楼と、左はマルチャーナ図書館。
d0097427_23015679.jpg




       新しく公開中のコンタリーニ・デル・ボーヴォロ邸の階段上のテラスから見るよりも、
       やはり、大きく正面から見えた鐘楼上の大天使ガブリエル
d0097427_23020550.jpg





       小広場の海に向かって右側に立つ円柱の上の、最初のヴェネツィアの守護聖人
       サン・テオドーロ像・Teodoro.  
d0097427_23021502.jpg
       
       ワニ君の背中に乗っておられ、尻尾が付きだしているのにふっと笑いが湧き、





       では、こちら、サン・マルコのライオン君の尻尾と競争してみる?
d0097427_23022489.jpg




       でもね、このライオン君の目を剝いた顔の凄さにはちょっと勝てませんよね、ははは。
       後ろに、サン・テオドーロの顔も見えます。
d0097427_23363217.jpg




       やはりこの河岸に来ると、撮らずにおれないゴンドラ溜りですが、
d0097427_23023223.jpg
       今回は一番右端に係留したゴンドラから、杭を掴んで隣のゴンドラに近寄り、
       順に次のに渡りながら突堤にたどり着く、というゴンドリエーレの様子を、
       近所にたくさんいた学生たちと一緒に見守りまして・・、そうなんだ、と改めて納得!





       はぁ、対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレの聖堂も、撮らずにはおられませんねぇ。
       天候、時間により、いつも見えようが違うのですもの。
d0097427_23024158.jpg
       聖堂前に何か小さなテントと植木の並びが見えますが、何だろ?
       暫く渡っていませんが・・。





       ゴンドラが連なってやって来て
d0097427_23025131.jpg




       ドゥカーレ宮の南端の円柱の上下の像、下がアダムとエヴァ、上が裁きの女神。
d0097427_23030202.jpg
      
       ドゥカーレ宮1階部分の円柱は、全部で35本と思うのですが、
       その柱頭飾りは様々でして、中にはぐるっと物語風になっているのもあり、
       お時間がある方はぜひ楽しんで見て下さいね。





       南面の壁の中央にはバルコニーに続いて、一番上に裁きの女神像があり、
       この壁の内側に、マッジョール・コンシーリオの大広間・Sala del Maggior Consiglioが。
d0097427_23031210.jpg

       パラッツォ・ドゥカーレのご案内 1から4は
       http://italiashio.exblog.jp/14795419/  





       ドゥカーレ宮の東側、リオ・デル・パラッツォ・パラッツォ運河と
       東隣の監獄を結ぶ溜息橋。 漸くに陽が射し!
d0097427_23032191.jpg
d0097427_23033006.jpg




       ふと見ると、ドゥカーレ宮のロッジャの下で、新婚さんが記念写真の撮影中
       花嫁さんがほっそりと素晴らしいスタイルで、高い踵のヒール!
d0097427_23033937.jpg
d0097427_23034718.jpg
       はい、どうやらスロヴェニアかクロアチアからのカップルの様ですが、
       う~ん、花嫁さんは横から見るとまた一段のスタイルで・・!!





       溜息橋の見えるポンテ・デッラ・パーリア・Ponte della Paglia・パーリア橋
       から見るサンタ・マリーア・デッラ・サルーテ聖堂・Santa Maria della Salute.
d0097427_23035505.jpg
d0097427_23040482.jpg




       先端のドガーナ・Doganaの上に見える、金の球を支える2人の青銅の男性像と、
       上にいるのは風向きを示す女性像フォルトゥーナ・Fortuna.
d0097427_23041347.jpg




       そろそろと引き返し、ドゥカーレ宮のカルタ門・Carta.
       現在はドゥカーレ宮見学の出口で、ここにも素晴らしい装飾がありますが、
       ライオンの前に膝まづくドージェは、65代のフランチェスコ・フォスカリ・Francesco Foscari.
d0097427_23042295.jpg
       カルタ門というので、carta・紙 から布告門の意味かと思っておりましたが、
       そうではなく、当時はこの傍に小卓を置いて、無筆の者のために書類や手紙を
       代筆していた事から付いた名前なんだそう、成る程ぉ。 

       ドージェ、フランチェスコ・フォスカリについては、こちらに。 ドゥカーレ宮のご案内の3。

       そして、その息子の悲劇は、こちらに。 ドゥカーレ宮のご案内4。
       




       で、カルタ門からは現在中に入れませんが、ちょっと近づきまして、
       あの階段を・・
d0097427_23043119.jpg
      




       はい、階段の蹴上げ部分に施された青銅の象嵌を
d0097427_23043974.jpg
       この階段はshinkaiにとっては一種のトラウマでして、ははは、
       ドゥカーレ宮見学に出向きしっかり見たつもりが、ブログのご案内を書いていて、
       ガイドブックでこの階段の象嵌を見逃していた事に気が付いた、という・・!

       その後見直した際の写真をどこかに載せていると思いますが、
       再度確かめずにはおれず・・、ははは。


       ヴェネツィアを初めて訪問した33年前!には、カルタ門が見学の入場門で、
       このスカーラ・デイ・ジガンティ・Scala dei Giganti・巨人の階段 も
       上れたのでしたが、今はダメという、今は昔のお話で、

       今回のヴェネツィア点描を終えます。

       ひと時を楽しんで頂けましたように!



     *****

       いつもブログご訪問、有難うございます!

       お陰様で毎日元気で過ごし、夏休みを楽しみにしておりましたが、
       最近ちょっと10年を超す自分のブログについても考えたりで、
       少しゆっくりの時間が欲しくなりました。

       それで夏休みを前倒しにして、暫くお休みを頂こうと思います。

       ですがブログは、自分が好きな事を好きなようにしておりますので、
       辞めるとか、そのような事は一切ありませんで、
       少しの間、ちょっと日程に縛られるブログをお休みしたいだけですので、
       どうぞよろしくお願いいたします!!

       また元気で戻って参りますので
       暫くの間、遊ばせてやって下さいませませ、へへ。

       皆さまもどうぞお元気で!!
       

       

     *****

       水彩+色鉛筆画ブログには、猫ちゃんの下描き と、 美しいトスカーナとローマの光景と音楽を を
       アップしています。    
       見てやってくださ~い!    

         

     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

        


          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
   
       
   




by italiashiho2 | 2017-06-03 23:39 | ・ヴェネツィア | Comments(19)
2017年 05月 14日

   ・・・ ヴェネツィアの新名所 ・ コンタリーニ・デル・ボーヴォロ の階段 ・・・

d0097427_22130216.jpg
       先週水曜午後にヴェネツィア・メストレに出かける用があり、
       天気予報を見ると朝は曇り、午後から晴れると。
       用が済んだら即家に戻りたい、朝8時前だとまだ駅裏の駐車場が空いている、
       などなど条件をあれこれ考えつつ、
       なにかヴェネツィアで展覧会の良いのがあったら出かけよう!

       と考え見たサイトはこちらで、  http://www.veneziatoday.it/eventi/
       されているというのです!!

       ならば少し曇り空でも朝一番に出かけ、10時からの開館で上って見て、
       ついでにサン・マルコ広場の様子も見て、とたちまち計画完了。

       翌朝は7時半の電車に乗り、8時半にはすでにヴェネツィア歩き開始で、
       ちょうど9時55分にコンタリーニ・デル・ボーヴォロの前に。


       そうです、コンタリーニ邸の名前はご存じなくとも、上の写真をご覧になると
       ああ、あれ、とご存知の方はたくさんおられると思いますが、はい、あれ。





       コンタリーニ・デル・ボーヴォロ邸はどこにあるか、地図をどうぞ
       リアルト橋から西に、運河で切れる手前の小路を南に入っていくと、
       カンポ・マニン・Campo Maninの広場に出ますから、
       広場の南側真ん中あたりの小路を入っていき、突き当りを左に、
       そして案内が見える小路を右に。 分かりやすいと思います。
d0097427_22131396.jpg
       
       地図には、リアルト橋南、元のドイツ商館の上階のテラスから見晴らしも出来る場所と、
       今回のコンタリーニ・デル・ボーヴォロの場所、
       そしてサン・マルコ聖堂の位置と、サンタ・マリーア・デッラ・サルーテ聖堂にも印を。

       コンタリーニ・デル・ボーヴォロからサン・マルコ聖堂の位置は、
       正面側を北西から見る、というのにご留意を。





       こちらがカンポ・マニンで、私の居る位置の左に、南に入る小路があり、
d0097427_22132153.jpg




       もう一つの小路を入り込んできた所が、ここ。
       右側に邸宅があり、左に建物の各階を連絡するエレガントならせん階段があり、
       コンタリーニ・デル・ボーヴォロのボーヴォロ・bovoloはカタツムリ、らせんの意。
d0097427_22133229.jpg
       




       以前来た時は無かった看板が出ており、
         ヴェネツィアの隠れた宝石 コンタリーニ・デル・ボーヴォロの階段
         開館は、毎日10時から13時30分  14時から18時
         入場料は私めシニアで、確か6エウロだったと。
d0097427_22134149.jpg
       暫く前に修復が済んでいたのが、漸くに今年の1月末から公開されているそうで、
       現在サイトには、今年2017年12月31日まで公開、との事。





       柵が開かれ、入り口に。 切符売り場は右に入った所の事務所に。
       この日はshinkaiがトップで、ははは。 
       同じ時間帯には10名足らずで、写真には珍しく!誰も写っていませんです。
d0097427_22135013.jpg




       さて、勇んで階段を上り始め!
d0097427_22140023.jpg




       くるくると回りながら上ります
d0097427_22141008.jpg
d0097427_22141995.jpg




       天井部は、上の階段の裏側という訳で、こんな様子。
d0097427_22142838.jpg




       3階辺りで見えた、サン・マルコの鐘楼!  おお、見えたぁ!!
d0097427_22143981.jpg




       階は5階までで、4階から見上げる天井部は丸く木組みが見え、
       真ん中に1874.REST. この年に修復された、という意味かな?
d0097427_22144859.jpg
       はい、この木組は1874年のものだそうなので、その前は無かったのかも・・。
       

       コンタリーニ家・Contarini家というのは、ヴェネツィア貴族の中でも古く著名な家柄で、
       最初の記録に残る家系の最初は853年と言い、
       千年を超す歴史の中、全部で120代のヴェネツィアのドージェに8名が選出されており、

       様々な分枝がある中で、ここのコンタリーニ家は少なくとも13世紀に名の出てくる
       サン・パテルニアン・San Paternianの家系だそうで、
       
       15世紀の末、ピエトロ・コンタリーニがこの14~15世紀からあった住居に、
       この特徴的な外階段とロッジャを付けたことにより、

       コンタリーニ・デル・ボーヴォロ・カタツムリのコンタリーニ、という呼び名が付いたのだそう!





       4階から5階には、この狭い直線階段を上り、
d0097427_22145868.jpg
       現在のこの階段は19世紀に、という事は4階の、展望台の下の木組みと
       同時の改装だったのかも。





       表側の細い開けた通路を通り
d0097427_22150792.jpg




       先っちょの開けた展望台部分に!
d0097427_22151748.jpg




       サン・マルコの鐘楼も、このように!
d0097427_22152755.jpg




       展望台の真ん中に展示のもの、パッと見に、ドージェ・ヴェネツィア総督 の帽子?
       と思って近寄りましたら、
d0097427_22153761.jpg




       なんと、絵付けされた便器でありましたぁ! ははは。
       ちょうど今、3階の本館の方で、何とか言う方の、ははは、コラージュと絵の展示会があり、
       どうやらその人の作品らしいと見当をつけましたが、・・こういうのもアート?!
d0097427_22154526.jpg




       さて、展望台からの眺めを!
d0097427_22155428.jpg




       と言いつつ、これは通路からですが、下の広場と内庭、入り口辺り
d0097427_22160377.jpg




       近くの古い家並、屋根の色も壁も趣あるのが見え
d0097427_22161333.jpg




       手前の屋根上に3つの明り取りのある教会は、サン・サルヴァトール・San Salvator.
       その右奥にちょっと正面と丸いドゥオモが見えるのが、サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ
       一番右端、中華鍋で少し隠れているのが、サンタ・マリーア・フォルモーザの鐘楼。
d0097427_22162258.jpg
       お天気が良いと、こちらからは奥にヴェネト平野の奥から
       フリウリに広がる高山の山並みも見えると。




       今改めて比べてみると、サン・マルコの鐘楼、聖堂なども建物の屋根越しに見える高さは
       ほぼ同じ様子ですが、
       こちらは大運河の眺めが見えない代わりに、サン・マルコにぐんと近くなり、

       聖堂、鐘楼の眺めがこんな様子
d0097427_22163355.jpg
       




       鐘楼を、グングングンとアップしますと
d0097427_22164297.jpg




       ほらね、展望台に上っている人々も
d0097427_22165136.jpg




       塔の頂上、百合の花を持つ大天使ガブリエレも
       この像は風見になっていて、クルクルと回ります。       
d0097427_22170107.jpg
       





       漸くに、少し薄日が射してきて、

       聖堂の正面、入口の一番上のサン・マルコ像、その下のライオンも見え、
       左には、時計塔の上のムーア人2人も!
d0097427_22171588.jpg





       そして、鐘楼の右横には(左横にも)、ドゥカーレ宮の壁まで見え! 
       南側の壁真ん中の、裁きの女神像も!! 
d0097427_22172510.jpg
       パラッツォ・ドゥカーレ宮のご案内 1~4
       http://italiashio.exblog.jp/14795419/  





       少し離れて、写真の中では右に、
       サン・マルコの運河越しの、サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂の鐘楼の上も!
d0097427_22173617.jpg




       展望台にも陽が射し、お日様に当たると本当に暖かく!
       でも雲が多く、またすぐ隠れたりで・・。
d0097427_22174642.jpg




       南には、サンタ・マリーア・デッラ・サルーテ聖堂の大クーポラ!
d0097427_22175575.jpg
d0097427_22180544.jpg




       西には、サント・ステーファノ教会の傾いた鐘楼!
       う~ん、だいぶ傾いていますねぇ・・。
d0097427_22181720.jpg

       鐘楼が傾くのは何も「ピサの斜塔」のみではありませんで、
       この近くではブラーノ島の教会鐘楼もかなり傾いていますし、
       ・・我が隣村のオリアーノの鐘楼も少しね。

       こちらにサント・ステーファノ教会、鐘楼について
       




       ああ、もうちょっと早く陽が射してくれたら良かったのになぁ、と思いつつ下り、
d0097427_22182665.jpg




       ヴェネツィア共和国の旗を出しているお家の窓を眺め、
d0097427_22183558.jpg




       3階まで下ったところで、奥の本館側の扉が開いており、覗くと、
       展示会場になっていて、 展示は見たものの、はぁ、私のタイプではありませんで、ははは、

       これは壁にあった古いフレスコ画
d0097427_22184429.jpg




       細長い部屋の奥の壁、これはドゥカーレ宮のマッジョール・コンシーリオ大広間にある
       ティントレット作の大壁画「天国」 世界一大きな油彩壁画22mx7,5m 1558~1592年
       の、下絵なんだそう。
d0097427_22185510.jpg
d0097427_22190629.jpg

       下の写真は少し明るめにしましたが、とにかく彼の絵は余りにも暗くて、ゴテゴテで、
       いくら素晴らしい絵であると聞いても読んでも、注意して見た事がありませんで・・、失礼をば。





       ここで漸くに、階段の塔と、こちら本館とを繋ぐ構造にも目が行き、はは、
d0097427_22191532.jpg
       ちょうど説明文の掲示もあったのを写して置き、読みましたら、

       階段構造の真ん中を一直線に通る石は、イーストゥリア・Istria、スロヴェニアの石で、
       26mの1本の石なんだそうで、
       これに階段の踏み石というのか、階段がはめ込まれ、鉛で固定されているのだそう。
       へへ、周囲の景色にのみ気が取られ、所々で、うん、鋲で留めている、とは思ったのですが・・。

       4階部分で天井の木組みの写真の右側に見えるのが、円柱の一番上部で、
       ここでは飾りが施され、細くなっておりました。





       そしてここにのみ残っていたフレスコ画なのですが、
       どうやら最初は階段内部にも外側にも、全部フレスコ画の装飾があったと!
d0097427_22192604.jpg
       
       だとすると、それは大変に人目を惹いたでしょうし、評判をとり、
       庶民の話のタネにもなり、即、あのカタツムリ階段のコンタリーニ、となったのでしょう!





       という事で、前庭に置かれている井桁のコレクションと、
d0097427_22193733.jpg

       私の好きな細かい柄の井桁と、あの入り口の細い小路の女性を撮った写真を
       どこかに載せたはず、とあれこれ探し回り、ははは、やっと見つけました。
       お暇な方、どうぞ!





       こちらが階段部分の一番下、1階部分
       階段の中心の円柱は、下の白い石の上から始まっているのが見えます。
d0097427_22194603.jpg




       という事で、ヴェネツィアの新名所、
       コンタリーニ・デル・ボーヴォロのカタツムリ階段のご案内でした
d0097427_22195622.jpg
       開館は今年1年間という事ですので、
       今年ヴェネツィアにお出かけの方、高上りがお好きの方、はは、是非どうぞ!

       リアルト橋横の元ドイツ商館のテラスは無料ですが、
       こちらはも少し近くからサン・マルコ聖堂や、デッラ・サルーテが見えますで~す。

       



     *****

       水彩+色鉛筆画ブログは、今回はパスさせてやって下さ~い。
          新しいのを描き出しているのですが、やっとペンでの下描きが済んだ所でして・・。
          次回には見て頂けるよう、頑張りま~~す!
          




     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

        


          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
   
       
   





by italiashiho2 | 2017-05-14 22:51 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(4)
2016年 12月 23日

   ・・・ 新装なった元ドイツ商館からの眺め ・ ヴェネツィア ・・・

d0097427_23391449.jpg
       先回のヴェネツィアの高潮に続き今回ご覧頂くのは、リアルト橋南脇にある
       かってのドイツ商館・フォンダコ・デイ・テデスキ・Fondaco dei Tedeschi.

       長らくヴェネツィア郵便局だったのですが、ベネトンが買い取り修復し、
       新しくショッピング・センターとして生まれ変わっています。
       
       そして、屋上のテラスがこの秋から一般に公開されていて、
       しかも無料で!というニュースを知っていましたので、
       リアルト橋に向いながら、そうだ、ちょっと寄って見よう!と。

       郵便局がまだ入っていた時の様子がこちらに。

       入り口には黒いスーツのドア・マンがいて、ドアを開けてくれ・・!
       
       トップの写真が入り口を入って見えた正面で



       こちらが右側
       11月半ばでしたが、すっかりクリスマスの飾り付けがされていて、
       スッキリと美しくなりましたが、右上の時計も元のままですし、
       大きな目に見える改装は天井と床でしょうか?
d0097427_23392402.jpg



       かっては郵便物が運び込まれ、運び出されているのがリアルト橋からも見えた
       大運河に向かっている北の扉内から見る外の様子。
       現在修復中のリアルト橋はすっかり覆われていて・・。
d0097427_23393563.jpg



       エレベーターは無く、右手(左手にも)中央にある階段を上りますが、
       途中の踊り場にあった、かってのヴェネツィアの姿
d0097427_23394288.jpg

       フォンダコ・商館と呼ばれたかってのこの建物は、ドイツ語圏からの商人達が
       ヴェネツィア共和国に運び込む商品の貯蔵所でもあり、
       商人達自身の宿泊所でもあったようで、200を超える部屋があったといいます。

       ヴェネツィア共和国は警察制度が厳しく、商人達は夜は外出禁止、
       ヴェネツィア人達も入れず、しっかり管理されていた様子ですが、

       こういう商館は現在残っているのにはトルコ商館がありますが、
       他は消滅していて、そんな歴史的見地からも大きな改装はされなかったのでしょうね。





       ここが下から見た天井の上、屋根の下、という部分ですが、
d0097427_23401343.jpg
d0097427_23402280.jpg
       床の素材は、ヴェネツィアの大運河に掛けられた第4の橋、駅前からローマ広場に
       渡る橋に使われた光線を通す素材、橋は濡れると滑る、と不評のあの素材かな?

       壁には黄金モザイクのモチーフの映像があり、波に揺れる感じで揺らぎます。



       テラスに出るのは無料ですが、この部屋の南側の廊下受付で呉れる、
       指定時間を書いた丸い札が必要で、それを持ってこの部屋で並んで待ちます。

       ガードマンらしきこれも黒スーツの男性がテラス前にいて、札を調べ通してくれますが
       15分毎の入れ替えで、私は30分以上待ったと思いますが、
       でもその価値はあります!!

       中には子供がいるから、とか急ぐから、と先に入れてくれと粘る人々もいますが、
       男性は柔らかく、でもきっぱり、残念ですがと。 
       

       で、テラスに出ての最初の眺めが、正面のこれ!
       リアルト橋北側と大運河で、正面の白い建物には確か国の会計検査院が入っていて、
       奥が裁判所の建物。 3角形の岸の広場にはいつもだと、カフェのテラス席が並びます。
d0097427_23402902.jpg

       リアルト橋からいつもこの屋根の飾りを見ていたのが、今は逆に中からだもんね!
       曇り空なのが残念!!

       ヴェネツィアで高い所に上ってパノラマを見れる、というのはサン・マルコの鐘楼か、
       大運河の向こうのサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂の鐘楼くらいかな、
       カ・ドーロの大運河側のテラスの眺めもありますが、少し低いし・・、
       と場所が少ないので、ここは街の北側のパノラマを眺められる重要拠点になりますね。




       広場はすっかり濡れていますが、今は水が岸辺迄で人も出ているので、
       高潮が少し引き始めたのかも。
d0097427_23403936.jpg
     



       このフォンダコ・デイ・テデスキに並んで続く、大運河東岸の眺め
       奥に見える教会と鐘楼は位置から見て、サンティッシミ・アポストリと。
d0097427_23404739.jpg



       上の写真に続いて、奥、カ・ドーロが見えます。
d0097427_23405465.jpg
       カ・ドーロのご案内  その1と2




       テラスからは南東方面に当たるサンティッシミ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂
d0097427_23410282.jpg



       テラスに一緒に上がったグループの中にいたワン君
       ちょっとピンぼけですが、何となしに不安そうな顔をしていて・・! ははは。
d0097427_23411069.jpg



       屋根の上に来ているカモメたち
       何かを待っている顔をしていて、細かいカスをつまんだりで、
d0097427_23411891.jpg
d0097427_23412509.jpg
       テラスの上にいるガードマン氏によると、過日考えなしの誰かが餌をやったらしいのですね。
       そんな事して、いっぱいカモメ達が集まってきたらどうするつもりだったんだろ?!

       こうしてみると、屋根の修復で瓦が大幅に取り替えられた事が良く分かる
       新しい瓦で、古びて良い色になるのに、だいぶ掛かりそうですね。




       ヴェネツィア本島の真ん中を逆Sの字に流れる大運河のちょうど真ん中に掛かる
       リアルト橋。  早く修復が済んでくれないと・・!
d0097427_23413380.jpg



       フォンダコから西にかけての建物の屋根上
       小さな屋根の上のテラスが、結構あちこちの建物の上に作られているのが見えます。
d0097427_23414227.jpg
       蒸し暑い夏の夜は上に出て涼んだり、はたまた、帽子の縁だけ残してその上に髪の毛を広げ、
       日に焼いて金髪にするという、ヴェネツィアの金髪、というのもこんな所でやったのかも・・!




       細長いテラスの一番西側に寄って覗く大運河
d0097427_23414975.jpg
d0097427_23415710.jpg



       そしてその先、ヴァポレットの停留所の濃い緑色の先の白い建物、
       2階に旗が出ている建物がイタリア銀行
       
d0097427_23420693.jpg



       リアルト橋から西の大運河の眺め、正面奥に見えるのが現在はヴェネツィア大学のある
       カ・フォスカリ・Ca’Foscari. 
       ここで運河は左に曲がり、アッカデミア美術館、サンタ・マリーア・デッラ・サルーテ聖堂の方に。
d0097427_23421386.jpg
d0097427_23431158.jpg



       改修されたフォンダコ・デイ・テデスキの新しい屋根の上部分。
d0097427_23432026.jpg



       南西から南にかけての眺め
d0097427_23432840.jpg



       少し南に向いて、サン・マルコ聖堂が見えます。
d0097427_23433612.jpg
d0097427_23434578.jpg



       大運河の北、ゴンドラをもう一度眺め
d0097427_23435297.jpg



       ・・時間となってテラスから降り、
       上階から下の中庭部分を眺めた様子。
       赤茶と白の縞模様がモダンでもあり、クラシックでもあり・・。
d0097427_23435971.jpg



       下の階まで降りて、これは南西の角の方。
d0097427_23440786.jpg



       以前もあった井戸ですが、以前は中庭の真ん中にありました。
d0097427_23441503.jpg
       といっても当時も井桁だけだったらしい、と写真を見直して思ったのも、
       屋根も塞がれていましたから、中庭の天水利用の井戸の意味が無いわけですね。
       で今度は入り口の直ぐ傍に移されており、やはりこれも変遷ですね。


       それにしても、あの一等地の眺めを無料で!
       しかも何人ものガードマンを割り当てての、大盤振る舞い!!
       ヴェネツィアに行かれてお時間があったら、是非どうぞ!!


     *****

       さて今日は12月22日、日本はすでに23日で、クリスマスももうすぐ!!

       皆様、よいクリスマスをお迎え下さいね! ブオン・ナターレ!!
d0097427_23445358.jpg
       「サンタがやって来る!」をマイケル・ブブレでどうぞ。
       



     *****

       水彩+色鉛筆画ブログには、修道院の壁 描き初め と、 ブオン・ナターレ! を
       アップしています。    
       見てやってくださ~い!    


     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
   
       
       

 

       
       
      


by italiashiho2 | 2016-12-23 00:08 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(6)
2016年 12月 17日

   ・・・ ヴェネツィア  アックワ・アルタの日 ・・・

d0097427_21414969.jpg
       ヴェネツィアの冬の名物 とも言えるアックワ・アルタ(高潮)
       この冬最初の大きなアックワ・アルタだった11月13日、
       たまたま行き合わせて写真を撮りましたので、ご覧ください。

       上は朝到着したヴェネツィア駅構内
       暫く前から改装中だった駅構内が、すっかり新しい店舗に生まれ変わっています。
       



       この日は日本へのお土産調達でしたので、カメラもコンパクトのみを
       持参したのでしたが、駅を出てすぐ、細い水溜まりが出来ているのを見て、
       あれ、ひょっとして今日はアックワ・アルタかな?!
       が、酷い時には駅前にも渡り板が出ますので、まぁ大した事もないかと
       あちこち店によりつつそのまま道を進み、

       ポンテ・グーリエ・Guglie(グーリア橋)まで来て、あっ、やっぱり!!
       こちらの岸はひたひたと、小波が寄せる度に浸水する部分が増えていて、
d0097427_21424072.jpg



       先に続く道は、すでにとっぷり浸かっています!
d0097427_21424822.jpg



       大運河の方を見ると、薄っすらと射す陽射しに水が煌めき、
       こういう日は、どこかいつもよりも静かなのですよね!!
d0097427_21425601.jpg



       グーリエ橋の上に上がり、高みの見物ですが、
       モーター・ボートがヤケクソみたいに、ははは、走っていくのが見え・・。
d0097427_21430481.jpg



       両岸の道が沈み、カンナレージョの運河がいつもよりも広くなったみたい!!
d0097427_21431252.jpg



       運河の東側の岸はこんな様子。 も少し先に行くと、ゲットーへの入り口の
       小路があるのですが、きっとあの道も水に浸かっているでしょう。
d0097427_21435334.jpg



       もっと浸水してくるのかどうなのか、少し気になりつつ道を進み、
       道脇のカンポ・マッダレーナ・Campo Maddalenaの横の小運河
       扉の下がもうすっかり浸かっていて、
d0097427_21440298.jpg



       東に続く道の橋の下も、こんな感じにたっぷりの水
d0097427_21441054.jpg



       橋の上から見る奥の建物も、扉にひたひたの水位
d0097427_21441704.jpg



       橋を渡ってすぐ左の広場、カンポ・サンタ・フォスカ・Santa Foscaの脇に
       綺麗なゴンドラが係留していて、
d0097427_21442529.jpg
       こういう日でも、と思うのがおかしいのかも知れませんが、
       その後すぐに家族が乗り込み、出て行きました。

       ただし、私が撮っているのは橋の上からなのですが、
       この橋をゴンドラがくぐるのがちょっと大変でして。 つまり、
       水位が上がるのでゴンドラの船体やゴンドリエーレの頭がつっかえるのですね、
       それで家族全員が協力させられ、体をずらしておりましたです。




       奥の道は水位すれすれですが、平然と歩いてくるカップル。 
       慣れています!
d0097427_21443419.jpg



       この日はサン・マルコ広場までは行くつもりは最初からなく、
       でもまぁとにかくリアルト橋までは行ってみようかと・・

       サン・マルコ広場のアックワ・アルタ




       サン・フェリーチェ教会・San Felice近くだったか、道脇を覗くと
       こんな風に入り口が浸かっている家が見え
d0097427_21444245.jpg





       鳩達も塀の上に避難
d0097427_21445173.jpg



       大運河の向こう側、サン・カッシアーノ・ホテルが見えますが、
       とにかく水がたっぷり、というイメージでしょう?!
d0097427_21445827.jpg



       サンタ・ソフィーア教会前広場の端には、大運河を渡るゴンドラがあり、
       向かい側の市場の様子も見えるので見に行くと、
       渡し船も動いているようですが、やはり乗客が少ないような・・。

       正面の建物下が魚市場で、
d0097427_21450795.jpg



       その横、低い屋根だけ見える部分が野菜市場、続く長い建物は裁判所
d0097427_21453748.jpg

       高潮の日というのは、なんとなしに気持ちがワサワサとし
       そのくせいつもの賑やかさはなく、何かを待っているように世間がシ~ンと、
       と、shinkaiが感じるだけの事か知りませんが・・・。
       



       サンティッシミ・アポストリ・SS.Apostoli広場まで行き、橋を渡るのですが、
       わぁ~お、すれすれまで来ているよぉ!
       あそこの運河沿いのレストランは、今日はやはり休みみたいね。
d0097427_21454437.jpg



       で、その手前に綺麗な赤い飾り付けのゴンドラがいて、
       とても目立って、眺めている人は多いのですがぁ・・!
d0097427_21455544.jpg



       道は回り込みつつリアルト橋に近づきますが、アポストリ広場の次の橋の所で、
       あっ、ゴンドラが橋をくぐる! と見つけて走りました。
       私の後ろからついて走る女性がいて、顔を見合わせ笑いましたが、ははは。
d0097427_21460429.jpg
       ほら、ゴンドラの舳先の飾りの高さが、橋のアーチよりも高いでしょう?!




       で、少し傾けた姿で入り込み、そろそろと進みます
d0097427_21461395.jpg
d0097427_21462293.jpg



       ゴンドリエーレは、船体の右寄りに立ち、板でそろそろと漕いでいて・・。
d0097427_21463006.jpg
       
       ゴンドラに乗られたことのある方はご存知でしょうが、どこの席に座るかを
       乗る時に指定されます。 
       平底のゴンドラで、ゴンドリエーレが迫り上がった艫の左に乗って漕ぐために、
       船体の竜骨自体がカーヴしているのですが、
       客の数により、バランスの配分で席を指定されるのですね。

       で今、船体自体が右に傾いているのを利用して、ゴンドリエーレが右側に重みをかけ
       船体をもっと右に傾けつつ高さを低めているのです。

       ゴンドラについての、あれこれ





       アーチに近づくと手で調子を取り、橋の下に潜ります
d0097427_21463738.jpg
       
       でここまで見た物好きshinkaiは、橋の反対側に走ります、ははは。




       向こう岸では、橋の下を覗き込んで待つ人々がいて!
d0097427_21464648.jpg
       実はこの写真の右側に、中年の日本女性が二人おられたのを切りました。
       というのも、一人はしゃがみ込んで覗いておられたのですが、
       テンションが上がっているのか、高い声で「あっ、ぶつかった!ぶつかったよ!!」
       なぞともう一人の方に報告されるのが、周囲がし~んとしている中に響き渡り!
       ええ、勿論、橋の下からゴツン、ドンという低い音も聞こえましたが・・。




       ついに、ゴンドラの舳先の飾りが見え、す~っと出始め
d0097427_21465585.jpg
d0097427_21470127.jpg



       かなり斜めの方向に出てきます。  船体を傾けるので寄るのかも。
d0097427_21473248.jpg
d0097427_21480467.jpg



       ゴンドリエーレも出てきて、オールで橋を突き
d0097427_21481274.jpg



       漸くに立ち上がって調子を整え進み始めると、見物客から一斉に拍手が起こり、
       ははは、でもゴンドリエーレはそそくさとね。 
       彼にとっては面倒事が一つ過ぎただけなのかも。
       帰るまでに潜らないといけない別の橋が頭にあるのかも・・!
d0097427_21482110.jpg
       ほらね、艫の飾りがポッキリと折れているでしょう?!
       ここの飾りが折れているのはよく見るのですが、
       今回この様子を見ていて、舳先は神経を集中して潜っても、
       後ろの方はつい疎かになって、ポキっとやるのかなぁ、とも思った事でした。


       という、ヴェネジア高潮の日、 ゴンドラ、橋をくぐる、の中継でしたぁ!



     *****

       皆様、いつもブログご訪問、有難うございます!

       少しづつ新しいPCにも慣れてきている毎日ですが、
       今やPCは完全に家庭電化用品の位置にあるなぁと改めて。
 
       春頃から暮には買い換えないと思い、それまでは何とか保ってくれぇ、と
       願っていたので、やれやれとは思ったのでしたが
       とりわけ嬉しい事もなく、即始める仕事に差し支えが無い事のみが希望で・・。

       今回はいつもトラブルの時持ち込んでいた店で購入したのですが、
       OSは基本のウィンドウズ10でも、ワードとかエクセル、メディア・プレイヤーなどのソフト、
       マイクロ・ソフトに支払わないといけない物は全然入っておらず、
       すべてそれに当たる、似たソフトが入っていて、
       それの使い勝手に慣れるのと、納得するのに時間がかかりました。

      *改めてPC内探検の結果、メディア・プレイヤーは入っているのに気が付き、
       現在Mp3に変換してダウンロードした音楽を、CD書き込みに使用中です。


       そして、新しく入れてみたグーグルの日本語ソフト、これはとても気に入りました!
       本当に賢く、私の言葉使いにすぐ慣れ、様々な応用編を次々と提供してくれます。

       この度のPCでは、短縮言語を覚えさせ変換する、というのが出来ずなのですが、
       優れもののグーグルの日本語ソフトで大丈夫、不便を感じません。
       これは皆さんにも、お試しをお勧めです。



       所でお世話になっているエキサイト・ブログですが、
       私は年間少し払うアドヴァンスの契約で、使う容量は無限なのですが、
       夏頃までは、PCによる訪問者数とページ・ヴューの数しか知る事が出来ませんでした。

       2,3年前から徐々に訪問者数、並びにページ・ヴューの数が減り始め、
       多分スマート・フォンで見て下さる方が増えたのかも、とは思っても、
       実態がわからず少々心配しておりました。

       で8月中頃に更新する際、思い切ってモバイルからの訪問者数なども分かる
       もう一つ上のランクの契約にしようかと考えたのですが、
       エキサイトとの交渉があやふやで、確かな返事をエキサイトから貰えないまま、
       今まで通りの契約を続けるようにしたのでした。

       が、なんと9月中頃からだったか、アドヴァンスの契約でも、
       モバイルからの訪問者とページ・ヴューの数も見れるようになり!

       以前よりも、見て頂いている数が増えている事も分かりました!

       皆様、有難うございます!!
       安心いたしました!!

       どうぞ、これからもよろしくお願いいたしま~す!!
       
       そして今日も、下の応援クリックをポチッと押してやって下さいませぇ!


     *****

       水彩+色鉛筆画ブログには、ヴェネト 夏の朝 描き始めと、 淡路島行き を
       アップしています。    
       見てやってくださ~い!    


     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
   
       
       

 



by italiashiho2 | 2016-12-17 23:36 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(4)
2015年 09月 24日

   ・・・ ブラーノ島に ・ ヴェネツィア・ラグーナ ・・・

d0097427_23353221.jpg
       先週土曜日、ヴェネツィアからブラーノ島に出かけて来ました。
       島のあのカラフルな色とりどりの家並みと、洗濯物と、
       各家の戸口の前に下がっているカーテンというのか、を
       夏の陽射しがまだある内に撮っておきたかったのですね。

       もしお天気だったらこの土曜に、と決めていて、
       朝窓を開けてみると、雲はあるものの東の空がピンク色!
       では、と決め、7時40分の電車に乗りヴェネツィアに。

       こういう日は、撮って来るぞと勇ましく、ははは、
       出かけるshinkaiなので~す。

       トップの写真は、ヴェネツィアに到着前
       電車の中から撮った朝日が波に煌く様子で、
       行きかう船が立てる波に、陽射しが縞模様を作る様が美しく、
       撮りたかったのですが、逆光で余り上手く行かず、これだけを。



       ヴェネツィアに到着し、何よりも驚いたのは観光客の数の多さ!!
       未だかって見た事がないほどの混雑で、どうなったのかと思いましたが、
       そうか、ミラノEXPOの影響なんだろうと納得。

       どこを歩いてもとにかく人、人、人!!!
       なんとまぁと思いつつ、観光客の一人であるshinkaiもあちこちを
       ほっつき歩きながら、ははは、じわじわとサン・マルコの方に。


       12時頃にはスキアヴォーニ河岸でしたが、ブラーノ島に渡ってから
       お昼にしようと、ヴァポレットの切符を購入。

       既にかなり歩いていますし、通常ならムラーノ島によってブラーノ島に行く
       ヴァポレットが、発着するフォンダメンテ・ヌオーヴェまで歩くのも
       大変だし、フォンダメンテまで行くヴァポレットを使うつもりでした。

       すると切符売り場のシニョーラが、もう一つ先の発着場から
       14番に乗りなさい、と教えてくれたのでそちらに。

       着いて時刻表を見ると30分ほど間があり、近くで
       ジェラートを買い舐め舐め待つうちに、
       がらんとした大きな待合所が見る見るうちに学生達で埋まりいっぱいに!

       そうなんです、島からヴェネツィアの学校に通っている
       学生達が乗って帰る便の時間だったのですね。

       地図をどうぞ
d0097427_23354415.jpg
       ヴェネツィア本島につけた2つの赤点の北が F,te Nove・
       フォンダメンテ・ノーヴェ(ヌオーヴェ)で、通常はこちらから、
       ムラーノに寄り、ブラーノに行きます。

       で、今回は下に見えるサン・マルコの少し東の発着場からで、
       まずリド島に寄り、そしてプンタ・サッビオーニ・Punta Sabbioni
       トゥレポルティ・Treportiと回りブラーノ島へ行くヴァポレットだったのです。
       
       プンタ・サッビオーニもトゥレポルティも、
       いずれも本土からラグーナを囲んでぐるっと延びている先っちょにあり、
       この辺りだとまだヴェネツィアに通う方が近いのでしょうね。
     

       以前のブラーノ島のご案内は

       島巡りツァーについて

  


       という事で、満員の学生の端っこに乗りこみ、12時45分出発!
       サン・マルコ聖堂の鐘楼、ドゥカーレ宮などを後にし
d0097427_23355718.jpg
       



       デッラ・サルーテ聖堂やドガーナの先っちょを正面に見て
       サン・ジョルジョ・マッジョーレ島の後ろを抜けます。
d0097427_23361180.jpg



       こんな感じにヴェネツィアを遠ざかり
d0097427_23362522.jpg



       リド島に到着。 船着場はも少し右ですが、
       見える丸屋根は納骨堂で、
d0097427_23364046.jpg



       リド島からはこんな風にヴェネツィアが
d0097427_23365483.jpg



       リド島で学生が減り、次のプンタ・サッビオーニで殆どが降り、
       次のトゥレポルティから、新婚さんが乗って来ました。

       カメラマンとその助手を連れた新婚旅行兼のアルバムを作るのでしょうね、
       デッキにいたshinkaiの目の前でパシャパシャと初め、
       そうそう、スロヴェニアからのご一行でした。
d0097427_23370868.jpg
       



       あれこれカメラマンの注文に応じポーズを取り、ならばと
       私めもカメラを見せてにっこり、良いか?と了承を取り、
       笑っている彼女のサングラスにshinkaiが写っていまして、ははは、
d0097427_23372282.jpg



       ヴァポレット係留用のロープで遊んだりね
d0097427_23373562.jpg
       カメラマンの助手なのか彼女なのか、こちらも背の高い美人でしたが、       
       むすっとしているのを、合間を見てはカメラマンが撮り、
       優しくしてやったりで・・、男も大変ねぇ、ははは。




       最初は遠回りになるなぁ、と思ったのでしたが、
       久し振りのラグーナ巡りが幸いでした
       お天気は太陽が行ったり来たりだったのですが、
       広々としたラグーナ・干潟の色と空、海が本当に気持ちよく
       大きく深呼吸をしたような気分に!
d0097427_23375053.jpg
d0097427_23380400.jpg



       ぐるっと回って、東側からブラーノ島に近づき
       2時前に到着。
d0097427_23381933.jpg



       船が停まった途端に、船着場のまん前の店
       フリット・ミスト・魚のから揚げ各種、から良い匂い!
d0097427_23383479.jpg



       ではまず、腹ごしらえを、と思ってこれを
       はい、ポテトは揚げたての熱々で美味しかったですが、
       魚がねぇ、揚げすぎで硬くなっていて・・。
       まぁ、ビールが終わるまではつつきましたが。
d0097427_23384853.jpg
       お皿のパンも食べれます、という事だったのですが、
       はぁ、カンパンみたいで、寄って来た鳩ちゃん達には好評でしたぁ。




       食べている途中で気が付くと、向こうから新婚さん!
       こちらもカメラマンを連れた、アルバム写真の作成用で、
       夫君はカラビニエーリ・国防省警官ですね。
d0097427_23390351.jpg
       新婚さんたちは教会での式の後、夕方から始まる披露宴開始
       までの時間を、結婚アルバム用の写真撮りに使うのですね。
       



       後ろを通り過ぎたのを振り返りましたら、
       おっ、背中に刺青ぃ! 右腕だけじゃなぁったぁ!
d0097427_23391721.jpg



       さて、とブラーノ島の目抜き通りに来ましたら、
       なんとまぁ、ここも超満員!!
       狭い島、狭い道なので、尚の事満杯で、
d0097427_23393128.jpg



       どう撮っても、やはり大勢写るので
d0097427_23394653.jpg



       即座に脇道に避難すると、何とかね。
       それにしても、なんとも係留船の多いこと!
       土曜日は漁も、運搬のお仕事もお休みなの?
       文句をつぶやきながら、それでもあちらこちらと。
d0097427_23400037.jpg
d0097427_23401552.jpg
d0097427_23403163.jpg
       



       裏通りでやっと猫ちゃんたちに会えたものの、
       どことなくそわそわで、人通りの多さに警戒中なのかも!
d0097427_23404778.jpg



       余程覗き込まないと気がつかないような所で、
       眠っていましたが、こちらも愛想がなく
d0097427_23410248.jpg



       この子もちょっと表情が硬いなぁ・・
d0097427_23411685.jpg



       奥のほうに入って行って出合った壁の聖人。
       素朴なレンガの壁龕と、強い赤色、光りと影、気に入りました!
d0097427_23413240.jpg
       フランチェスコ会派のタウの十字架があり、子供を抱いているので、
       パドヴァの聖アントーニオですね。




       大きなシーツなど干してあったのも、殆ど無風で残念!
d0097427_23414754.jpg



       北に、トルチェッロ島の聖堂と鐘楼
       鐘楼も殆ど修復が済んだ様子ですね。
d0097427_23420162.jpg

       ヴェネツィア ・ トルチェッロ島へ 





       2軒ほどの家並みの通りの向こうは、即ラグーナ
d0097427_23421609.jpg



       以前ブラーノに来たのは2.3年前だったと思うのですが、
       新しい橋、以前の橋の横に平らな橋が架かっているのを3つほど
       見ましたし、それ以外にも便利なようにか、新しい簡単な橋も。
d0097427_23423036.jpg
       今見える石橋の横にも、ほら今2人渡っている平橋が。




       ゆるゆると歩きながら、あっちこっちと・・
d0097427_23424609.jpg
d0097427_23430283.jpg



       島の南端に出ましたら、そこにも広い干潟が広がり
       古いボートが漂い、奥に見える白いのは水鳥ですが、
       カモメよりも大きい様で、なんだろ?
d0097427_23433486.jpg



       こちらには白鳥たち
d0097427_23435375.jpg



       ブラーノにしては、珍しく色の少ない壁と洗濯物、ははは。
d0097427_23440857.jpg



       他の場所では見た記憶がない、ブラーノ独特の洗濯物の
       干し方というのか、ロープの掛け方というのか、
       つっかえ棒でロープを持ち上げる方法。
d0097427_23442332.jpg



       ブラーノの鐘楼もかなりの斜塔でして・・!
d0097427_23443789.jpg



       色とりどりの家の中でも、今回とりわけ強烈だった家、これ!!
       洗濯物も白のが少なく黒が殆どで、ブラジャーも青に赤だもんね!
d0097427_23445262.jpg



       上の写真のあとでは、とても爽やかで可愛い自転車、ははは。
d0097427_23450595.jpg



       ぐるっと島を回って最初の出発点に戻りましたら、
       まだまだ満員御礼中!
d0097427_23452178.jpg
       疲れて、漸くに帰ろうかという気になり、




       船着場に戻る所で、良い色の猫ちゃんがベンチの横に、
       と思った途端ワンが来て、猫ちゃんはあっちに退散し
d0097427_23453746.jpg



       で、猫の代わりに、ベンチでポーズを取ってくれた3人! ははは。
d0097427_23455451.jpg
       



       さて、ブラーノを去ります
d0097427_23460990.jpg



       ラグーナの向こう、大きな大きなクルーズ船が悠然と進み
       アドリア海に出て行き、
d0097427_23462279.jpg



       久し振りにラグーナの風に吹かれ、ブラーノを歩いた日でした
d0097427_23463711.jpg



     *****

       水彩ブログには、 ブラーノ島の洗濯物 途中経過 を
       アップしています。
       見てやってくださ~い!    

 

     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
 



      
              



by italiashiho2 | 2015-09-24 00:03 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(13)
2015年 09月 19日

   ・・・ ゴンドラ についてのあれこれを ・・・

d0097427_00443647.jpg
       さて今回はトップの写真に見えますように、
       ヴェネツィアで見るあのすらっと細長い船 ゴンドラ・gondola 
       複数形でゴンドレ・gondoleについてのあれこれを。

       ヴェネツィアの、とお断りしたのは、
       最近は世界のあちこちで「ゴンドラ」と名乗る船がいる様子で、
       サイトでとんでもなくずんぐりむっくりのを見たり、
       ゴンドリエーレ・ゴンドラ漕ぎ、が半パンを履いていたり!

       そんな様々ではなく、ヴェネツィアの運河にいるゴンドラ
       最近ゴンドラを描く事が増え、かなり見知っている筈が、
       えっ、ここどうなっていたっけ?!と焦る事もあるので、
       一度しっかり調べて見たい、と思っていたのでした。

       ヴェネツィアの写真が何千枚にもなっていて、
       その中からゴンドラの写真を探そうと思うと時間がかかり、
       ここのはもっと良いのがある筈と思いつつも
       なかなか上手く探し出せませんでしたが、と言い訳を、へへへ、
       それでも殆ど全部、今までご覧頂いてない写真の筈。
       
       いつかヴェネツィアにお出いでになりゴンドラに乗られる際に、
       お役に立ちますように、 ・・ん? 立つかなぁ? はは、
       既に乗られた方はその時を思い出し、
       のんびりとお楽しみ下さいませませ! 

       ヴェネツィア全体のご案内は
       http://italiashio.exblog.jp/i5/ 



       まずはヴェネツィア名所に見るゴンドラの姿ですが、

       溜め息橋
d0097427_00445794.jpg



       対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレ島を望み、
d0097427_00451511.jpg



       サンタ・マリーア・デッラ・サルーテ聖堂が奥に。
d0097427_00453532.jpg



       こちらが、休んでいる覆いの架かったゴンドラの姿で、
       冬などは全部覆われている事が多いのですが、
       たくさんの各部の様々な覆いがあるでしょう?
       櫂も、あんな所に先っちょが仕舞われるのですね。 
d0097427_00455503.jpg



       現在のゴンドラの船体ですが、 
       最初に見て頂いたように細長く、10,8~11mあり、
       幅が 1,4~1,6m、 船体のみの重さが 350kgあるのだそう。

       ですがこれは昔からの姿ではなく、こちらが1500年に
       描かれたジェンティーレ・ベッリーニ・Gentile Belliniの
       絵の中に見るゴンドラの姿。
d0097427_00461149.jpg
       現在よりもずっと短く、すんなりとしておらず、
       一番の違いは現在のように左右非対称ではない事で、
       漕ぎ手の位置も平らで低く、櫂受けも現在の様に曲がっていないと。

       そして17~18世紀にゴンドラの使用が大きくなり、船体が長く
       前後の傾斜も大きくなり、着いている金属部も大きく、
       櫂受けも曲がって来たのだそう。
          
       19世紀になり船体の長さも11mとなり、漸くにここで
       緩やかな船体の非対称が導入されたのだそうで、
       これはゴンドラの漕ぎ手からの操作についての必要性による物で、
       最終的に現在の形になったのは20世紀の初めなんだそう。

       ゴンドラの船体が左右対称ではないと言うのは、
       漕ぎ手が一人で、船首に向って左側にいますから、
       それでバランスが取れるように竜骨が曲がっていて、
       左舷の方が右よりも約25cmほど長いのだそう。

       ゴンドラの黒い色についても、1609年以降それまでの様々な
       色や、華美な装飾を廃することが公示され、
       現在の黒色になったのだそう。

       黒はいつもエレガントな色と見なされていた事に因るのですが、
       はい、黒は葬儀の色ではなく、当時の喪の色はパヴォナッツォ・
       pavonazzoと呼ばれる暗い赤紫色でした。
       



       古い写真に見るゴンドラの姿で、これは19世紀のもの。
       2人漕ぎで、中ほどにフェルゼ・felzeと呼ぶ客室が見えます。
d0097427_00462740.jpg
       この客室があるのは、ヴェネツィア貴族の間では一家に一艘か
       またはそれ以上のゴンドラを持っており、
       会合や船での出歩きにも使われ、一般でも一種の交通手段となり始めると、
       一目を避けたり、また冬などは厳しい寒さを避ける為にも必要だったよう。




       これはドゥカーレ宮の中庭に展示されている
       ドージェの使ったゴンドラで、一般の物よりもずっと大きく、
       客室もある、舳先の彫り物が見事なものです!
d0097427_00463828.jpg



       ゴンドラの製作は、280もの異なる部分から成り立ち、
       木材も8種類、樅、桜、クルミ、楡、オーク、シナなどなど、
       勿論すべて手製で制作に1年以上かかり、お値段は約2万エウロ! 
       20年間は使えるそう。 
       
       これは確かヴェネツィアで1軒のみ残っていると聞いた
       サン・トロヴァーゾ・San Trovasoのゴンドラ製作所・スクエーロ
d0097427_00465535.jpg
d0097427_00471312.jpg
       ここはサン・マルコの運河越し斜め向かいのドガーナ・税関から
       南のジューデッカ運河沿いのザッテレ・Zattereをずっと辿り、
       サン・トロヴァーゾ教会の隣にあります。

       建物自体も16世紀ごろの物のようですが、
       ゴンドラの船底が平底で、緑色に塗られているのも見え、
       大きなマグロがゴロンと寝ている様でもあり・・!




       これは舳先の彫り物部分
       如何にも職人仕事である事が分かり、好きな絵葉書です。
d0097427_00472978.jpg



       ゴンドラの舳先のあの鎌みたいな金属ですが、
       衝突から船を守る為でもあり、美しさを加味し、
       そしてヴェネツィアを象徴しているのですね。

       よく聞く説明ですが、6本の歯はヴェネツィアの6区を現し、
       上からサン・マルコ、サン・ポーロ、サンタ・クローチェ、カステッロ、
       ドルソドゥーロ、カンナレッジョ、後ろに伸びるのはジュウデッカ。
d0097427_00475610.jpg
d0097427_00481310.jpg
       間に挟まる3つの形は、ヴェネツィア・ラグーナの代表的な3つの島、
       上からムラーノ、ブラーノ、トルチェッロを。
       ですが、間に3つあるのは数が少なく、近年の物といいます。

       あの大きな一番上はドージェ・ヴェネツィア総督の冠を現し、
       その下の半円部分の上のラインはリアルト橋を、
       中はサン・マルコ前の海かな、これが良く分りません。

       いずれにしてもこの重さは10kあり、使っている金属により
       それ以上にもなるそう。
       金属の質を書いてあるのが見つかりませんでしたが、
       shinkaiは鉛だろうと思っています。




       艫にもやはり金属の飾りがあるのですが、
       ここの形は様々で、やはり船体を衝突から守る為とはいえ、
       はぁ、こんな風に力尽きているのも、結構見ますです。
d0097427_00483068.jpg



       ゴンドラ内部の装飾となると、これはもう注文主の美的センス、
       金銭状態を示し様々でして、豪華なのから少し質素なのまで・・!
       なかなか、と思って写したのをご覧下さいね。
d0097427_00485247.jpg
d0097427_00491128.jpg
d0097427_00492903.jpg
d0097427_00494616.jpg
d0097427_00500211.jpg
d0097427_00501805.jpg
d0097427_00503659.jpg



       こちらは新婚カップル用のゴンドラで、
       ゴンドリエーレの衣装も違うのです。
d0097427_00505237.jpg



       サイトで見つけた、新婚カップル専用レンタル会社ので、
d0097427_00510665.jpg
       はい、ご用命はこちらのサイトに色々ございますので、どうぞ!




       ヴェネツィア名所その2、リアルト橋にやって参りまして、
d0097427_00512329.jpg
d0097427_00514375.jpg



       こんな風にカップルでゴンドラを楽しむ人もあれば
d0097427_00520010.jpg



       何艘も連なっていくグループもあり
       大概こういうのには、アコーディオン奏者と歌手が乗っていて、
       歌いながら行きますが、時に「サンタ・ルチーア」などが聞こえたり・・!
d0097427_00521835.jpg
       



       大運河を行くグループは、ヴァポレットやモーターボートと一緒で
       ちょっと波が立ったりしますが、
       脇にそれ小運河を行くと、今度はゴンドラ同士のすれ違いがあり、
d0097427_00523680.jpg
       ほらね、右の真ん中のゴンドリエーレは足を使っているでしょう?
       あれは余り壁に近寄って、ゴンドラがこすれない為で~す。




       狭い運河での出会いの衝突を避けるため
       勿論ミラーが付いている場所もあり、そうでないとゴンドリエーレが
       警笛代わりの声を上げます、「オェ、オェ~!」というような・・。
d0097427_00525877.jpg



       ゴンドラは細長く、そして平底で水面下に沈まないので、
       あの大きさにしては操縦が楽なんだそうですが、
       それでも熟練と機敏さとバランス感覚が大いに必要だそうで、
d0097427_00531808.jpg
d0097427_00533786.jpg
       こんな狭い間を、こんなにいっぱい、総勢6人!
       乗せたのを漕いで行くのですものね、大変ですよね。




       懐かしい写真が見つかりましたので、

       1951年、ハンフリー・ボガードと奥さんのローレン・バコール
       彼も素敵だったけど、彼女のあの目はなんとも素晴らしかった!
d0097427_00535327.jpg



       前の教皇様、ベネデット16世
       一緒に乗っているのはゴンドリエーレの衣装ですけど、
       みんな櫂を持ってからに、警備の人じゃないのかなぁ、ははは。
d0097427_00540755.jpg



       客待ちのゴンドリエーリ
       冬はお客が少ないからと言って、これは半分職務放棄の姿ね。
d0097427_00542360.jpg
       



       ゴンドリエーレ・ゴンドラ漕ぎにとって大事な櫂受け
       材質はクルミの根で、これは彫りの入った大変美しいものですが、
       この様々な角を使って角度や速度を決める様子。
d0097427_00544000.jpg
       
       前進で普通に漕ぐには、上の右の半円状に当てているのを見ますが、




       英語ですが、こんな図も見つかりましたので、
       大体これで漕ぐ時の櫂の置き場が分りますね
d0097427_00545599.jpg

       そうそう、櫂の長さは4,2mで、長年寝かせたブナ材から
       掘り出すのだそう。
       
       櫂受けは、取り外しが出来るようになっていて、
       仕事を終えて覆いの架かったゴンドラには見えません。




       この写真、奥に見えるのはゴンドラですが、
       手前のカップルが乗っているのは、ゴンドラではなく
       サンダロ・sandaloと言い、ほら、舳先が違うでしょう?
       ゴンドラではありませんので、客引きがゴンドラ、ゴンドラ!
       と言っても、皆さん、引っかかりませんように!
d0097427_00551149.jpg



       と言うようなゴンドラについての様々でしたが、
       ヴェネツィアはやはりいつもヴェネツィア、
       世界唯一の独特の美しさを持つ街。
d0097427_00552808.jpg
       おいでませ、ヴェネツィアに!!




     *****

       水彩ブログには、 ヴェネツィアの運河 2点 ・ 途中経過と描き出しと を
       アップしています。
       見てやってくださ~い!    

 

     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
 



      
   


by italiashiho2 | 2015-09-19 01:04 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(10)
2015年 02月 20日

   ・・・ ヴェネツィア、アックワ・アルタの日 ・ あれこれ様々 ・・・

d0097427_01535232.jpg
       ヴェネツィアのアックワ・アルタ・高潮の日のサン・マルコ広場は、
       先回見て頂きましたが、今日はそれ以外のあれこれを、
       どことなく静か、曇り日、水の色も濃い目、カーニヴァル時期・・
       のヴェネツィアをとりとめもなく歩きつつ、で、
       のんびりご覧下さいね。
       
       上は、サンタ・ルチーア駅から出てきた真向かいの教会
       サン・シメオン・ピッコロ・San Simeon Piccoloのドームの上。

       アックワ・アルタ サン・マルコ広場

       ヴェネツィア全体のご案内は、こちらから。
       http://italiashio.exblog.jp/i5



       駅前に架かる橋ポンテ・デッリ・スカルツィ・Ponte degli Scalziから、
       準備中のゴンドラを。
       駅前に出て来てすぐに潮位の高いのは分ったのですが、
       大運河の行き来はいつもと変わりなく・・。
d0097427_01540791.jpg
     



       ですがじきに、こんな運河沿いの道にも出会い
d0097427_01542038.jpg



       サン・ジャコモ・デル・オーリオ広場・S.Giacomo del Olio
       から、建物の下をくぐった所。
       絵葉書では見るのですが、自分では初めて撮った楕円形!
d0097427_01543244.jpg



       広場から東に突き当たりにある橋。
       既に水は引き始めているのですが、手前はまだすれすれ位。
       ね、水の色が濃いでしょう?
d0097427_01544535.jpg



       この眺め、いつもなら決して撮らないと思うのですが・・。
       この水の高さ、扉にしっかり嵌めこまれた浸水防止のアルミ板
       ボートの高さ、水色の濃さ、そして異様な静けさ!
d0097427_01545867.jpg



       橋の下の高さもこれくらい
d0097427_01551138.jpg
       
       いつも見るヴェネツィアの水の色は薄い抹茶色、という感じですが、
       今日の色は青緑のような・・。




       かなり重厚な建物の入り口も浸水
d0097427_01552230.jpg



       こちらは一緒に行ったサンドラ・Sandraの写真で、
       店脇の小さなショウ・インドウ
d0097427_01553248.jpg



       細い路地を抜けていく途中出合ったショウ・ウインドウ。
       なんとピエール・カルダンのデザイン店!
d0097427_01554517.jpg
d0097427_01573611.jpg
       ご存知ですか、または、覚えておられますか、というのか、
       かっての一時期、炊飯器などにまで彼のデザインが溢れましたが・・。

       ピエール・カルダン・Pierre Cardin、元はヴェネト出身の
       イタリア人、ピエトロ・カルディン・Pietro Cardinであった、
       というのは随分前に知ったのでしたが、

       現在もまだご健在の様子で、こんな幾何学的デザインというのか、
       元々は建築デザインが目標だったというのが分るような、
       shinkaiにはモダンなのか、逆にレトロなのか!見当つかずの、
       色鮮やかな家具デザインが並んでおりました。
       が、店内余りにも暗く、道が狭く、広がりが撮れませんで・・。




       リアルト橋近くの魚市場もちょっと覗き・・
       今日はやはりお客の出足は少なめ。
d0097427_02011195.jpg
       美味しそうな、新鮮なマグロの固まりもあったけれど・・、
       持って歩けないし、うん、こういうのは目の毒よね、クスン。




       そこからすぐ先、リアルト橋からの丸いカーヴの岸
       しっかり浸かっていて・・。
d0097427_02021252.jpg



       見上げるリアルト橋
       2月になったというのに、まだクリスマスの飾り!
       こういうのは、ほんとに無粋というか興醒めですよねぇ?!
d0097427_02022518.jpg



       こちらもサンドラ・Sandraの写真で
       リアルト橋脇の16世紀のカメルレンギ宮・Palazzo dei Camerlenghi
       大運河からの浸水で、入り口にはこんな渡り橋。
d0097427_02023825.jpg
       カメルレンギというのは、ヴェネツィア共和国時代の
       経済監督司法官を指すようですが、少々心許ないものの・・、
       この建物はそれら共和国にとって重要な経済司法官達の事務所
       だったそうで、

       面白いのはここの1階が支払い不能者たち収監の監獄だったのだそう!
       つまり共和国政府からの厳しい戒めだったわけですね。




       この建物は厳しくとも、かなり手の込んだ装飾が施されていますが、
       その内で親しみやすく有名なのが、この向きにある2つの柱頭飾りで、
       
       一つはこれ、リアルト橋の東脇階段の途中から見えるもので、
       ええと・・、女性のアソコが火で焼かれていて! きゃ、
d0097427_02025778.jpg



       も一つはサイトから拝借の写真で、こちら。
       両脚の間に異様な物が突起し、動物の足のような爪があるもの!
d0097427_02031170.jpg
       これらの発祥はちょうど16世紀のリアルト橋架設が原因。
       以前は木製の橋で、真ん中が船が通れるよう跳ね橋だったのは
       絵画にも描かれてご存知の通りですが、
       落ちたり火災にあったりで、これを石の橋に架け替えようと。

       ところが口さがないリアルト近辺の市民達が嘲笑し、
       男の一人は
       本当に石の橋が架かるのなら、俺の足の真ん中に爪が生えるさ、
       も一人の女が引き取り、私のアソコに火がつくさ!

       という事で、噂を聞きつけた共和国政府は、
       リアルト橋の建設と共に、この形で残したのだそう。
       ・・ほんまかどうかは、shinkaiの責任範囲にあらずで~す。ははは。




       橋の上から見た、5枚上の写真に見えるゴンドラ
       ね、完全に離れているでしょう?
       覆いもかけずに、どういうこっちゃ?!
d0097427_02032474.jpg



       冬のレストラン。 水の色が異常に青緑!
d0097427_02033998.jpg



       さてこちらは皆でお昼を食べている時の出来事で、
       この尼僧はロシアのサン・ペテルスブルグからの方で、
       お名前をナタリーと。
d0097427_02035234.jpg
       彼女の後ろ左に見える店が、ペンとかノート、
       昔親書の封印に押した蝋の印とかを売っているお店で、
       我らの席から店内の彼女が見え、この被り物ですからね、
       顔は見えず、凄い帽子だよ、とジョヴァンニが言い出し、ははは、
       どんな人かと、皆出てくるのを待っていたのですね。

       で、通りがかった所をshinkaiがパシャっとやり、
       彼女は気がついてこちらを向いて、笑って下さったのです。

       それで行ってしまうのかと思ったら、なんと店に入ってきて、
       サン・ペテルスブルグから3日間来ていて、
       あの店で扱っている品が好きで欲しいけど、高くてこれだけ、と
       小さな手漉き紙のノートを見せたり、

       遠慮のないジャンナがお幾つですか、と聞くと56歳!
       というので、色白の若々しさに皆が驚いたり、
       私が何国人か、メールを出しても良いかとアドレスを書かされ、
       ははは、でも来ませんでしたが、
       
       ロシア語で書いた、パドヴァのサンタントーニオ聖堂の
       (ここだけはイタリア語、ははは)
       お札を下さいましたよ、良い子だもん、shinkaiは! きゃは。
       




       再びサン・マルコ広場に戻り、既に水はすっかり引き、
       どこかからの中学生達が先生のカメラで記念撮影を。
d0097427_02040680.jpg
       物好きshinkaiはのこのこ先生の隣に近寄り、
       皆にちょこんと右足を引いてご挨拶し、ははは、
       カメラを向けたのですね。

       先生は気づかずに写し終って生徒の方に近寄ろうとした途端、
       皆がいっせいに、ノー、ノー、先生、ノーと声をあげ、
       先生が退いて、皆にっこりで、中にはよそ向きもいますが、ははは、
       撮らせてくれた一枚です。
       中には本当に綺麗な女の子もいまして・・!




       サン・マルコ広場のカフェ・クワードリのカメリエーレ
       2人だからカメリエーリ・camerieriね。
       左はなかなかでしょう?! ははは。
d0097427_02042075.jpg



       サン・マルコ広場から西に向かい、出会うパンダ君
d0097427_02043246.jpg
       広場で時代衣装の男性に出会い撮りましたが、
       礼を言ってもニコリともしない野郎なので省略。
       そう、女は度胸、男は愛嬌、です!!




       ヴェネツィアの店のウィンドウは、やはり一味違う
       様な気がします。 勿論全部ではないですが、ね。

       カーニヴァル用品が見える店をふたつ
d0097427_02044365.jpg
d0097427_02045524.jpg



       ガラス製品の店
d0097427_02050896.jpg



       そして、こういう布柄に弱いshinkai
d0097427_02052039.jpg
d0097427_02053258.jpg



       猫ちゃんがいつもいる店先、右の猫ちゃんを見て
       きゃははと大口開けて笑ったら、中のお兄ちゃんもにっこりで、
d0097427_02054618.jpg



       ホテルの入り口、2頭のライオン像もお手伝いに刈り出され、
d0097427_02055864.jpg



       漸く、何年ぶりかにアッカデミア美術館の正面を見れましたぁ!
       本当に覆いの無い美術館は何年ぶりだろ?!
d0097427_02061233.jpg

       美術館前は本当にすっきりです、と皆様にご報告もうしあげ



       アッカデミア橋の上から望むドガーナの先っちょ
       遥か向こうの公園辺りも少しぼんやり、
d0097427_02062465.jpg
       
       という所で、今回のヴェネツィア散歩はお終いに!
       お疲れ様でしたぁ


 
     *****

       水彩ブログには、 藁山の猫 ・ もうそろそろ? を
       アップしております。
       見てやってくださ~い!    
     
    
     *****        
       

       いつもブログご訪問、有難うございます!  
     
       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  


   





by italiashiho2 | 2015-02-20 02:00 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(19)
2015年 02月 10日

   ・・・ アックワ・アルタのヴェネツィア ・ サン・マルコ広場 ・・・

d0097427_01425805.jpg
       先週火曜、写真仲間とヴェネツィアに出かけて来ました。
       この日の天気予報はお天気+曇りで、翌日は雨との事でしたが、
       実際は残念な事にかなりの曇天!
       まぁ、雨が降るよりは、という感じで出発しましたが、
       ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅前に出た所で、
       おお、今日はアックワ・アルタだよ!

       ヴェネツィアの冬の名物ともいえる
       アックワ・アルタ・Acqua alta・高潮!

       いつもとは違う顔を見せてくれる運河と街の表情に皆大喜びで、
       道は浸かっておりませんでしたので、嬉しくうろうろで、ははは、
       駅からリアルト橋に着いた辺りで、もう1時間以上経過! 
       
       上は、漸くに小路の奥にサン・マルコ聖堂が見えた所

       ずっと以前の、アックワ・アルタの写真は
       


       近づいた所で、わっ、本当にアックワ・アルタだぁ!!
       それまでの道は、たま~に濡れている位でしたので、
       はぁ、高をくくっていたのですね、正直な所。
d0097427_01431322.jpg



       で、建物の角から顔を出してみますと、
       きゃははは、アックワ・アルタだよぉ、本当に!!
d0097427_01432502.jpg
       何度か高潮の日に出会ったことはあっても、
       サン・マルコ広場でこれだけの高潮にあったのは初めてで、
       ヴェネツィアにお住まいの方には申し訳なくも、
       こちらは嬉しいばかり! 済みませんです、ははは。

       すぐ向こうで靴カバーを売っているのを見つけ
       shinkaiは即行き、幾ら? 9エウロ。
       えっ、向こうの道で7エウロで売ってたよ。 ノ。
       8エウロ。 ノ、9エウロ。
       勝てるわけがなく、ははは、買いましたです。
       
       ここではオレンジと緑を売っており、色と靴のサイズを言うと
       S M L の中から渡してくれ、shinkaiはオレンジのS.

       店、屋台によって扱う色が違うようで、
       写真で見る水色の他に、黄色も見かけましたです。




       早速に履き、水の中に入り込みパシャパシャと
d0097427_01433929.jpg
       この時点でくるぶしの上位まででしたけど、
       とはいえ、普通の靴ではね、やはり無理ですよね。




       まけてくれなかった靴カバー売り、ははは。
       彼らはそう、腿の上まで来るのを履いているのですね。
d0097427_01435236.jpg
       この黒のを、ヴェネツィアのお巡りさんも履いていた記憶で、
       背が高く脚の長いお巡りさんがとてもカッコよかったっけ!




       仲間達がカバーを買うかどうかを決めかねている間、
       shinkai一人見せびらかしに、水の中を行ったり来たり、ははは。

       すぐ前でカモメたちが縄張り争いか鋭い声をあげ
       嘴も首も突き出して威嚇するのを見ていると、
       突然こちらに向って飛び立ち、きゃ、ぶつかる!と思ったものの、
       すぐ傍をすり抜けて行き・・。
d0097427_01440438.jpg



       小広場の先が見通せる所まで行くと、
       薄日に水が光っているのが見え、早く傍に行きたいばかり!
d0097427_01441739.jpg
       
       サンドラがカバーを買い水に入り、次にジャンナとナディア。
       ジャンナは仲間が皆買ってこれで4足目だよと粘り、ははは、
       0.5エウロおまけして貰ったと! なら皆に還元しろぉ!!
       最後にジョヴァンニが買い、漸く皆が水の中。




       広場の方はかなりの水!
       奥に見えるのは、カーニヴァルの為の舞台つくりですが、
       この高潮では工事も中止。
d0097427_01442945.jpg
       ヴェネツィアのカーニヴァルのご案内
       グロリオーザさんの

       shinkaiの




       この曇り空では、時計塔のライオンも時計も、色が冴えず
d0097427_01444112.jpg



       悠々と浮かんでいるカモメ君と
       いつも感心して眺める、この羽の色、美しいグレイ!
d0097427_01445454.jpg



       少し浅い所では、歩くカモメ君
d0097427_01475982.jpg
       この茶の濃淡のカモメ君の足が白いのに、初めて気がつきました。
       そうなんだ、カモメの足が皆黄色とは限らないのだね。




       カバーを買った仲間達がまだ後ろで広場の方ばかり写しており、
       高潮からの水の引きの速さを知っているshinkaiは、
       こちら側に早く来たくて大声を上げ、ははは、皆に知らせ、
       漸くに!

       かなり潮が引いて来ていますが、まだ横切る人は少なく、
       すっきり広がるサン・マルコ小広場、おお!!
d0097427_01491006.jpg
       今回初めて、写真がとても暗く写りました。
       この広場で何度も、どんな季節にも撮っていますが、
       水が地面に広がっているからなのか、とても暗い写り様で、
       この印象は、夏のトリエステの広場で一度経験した感じに似ています。
       紫外線が強い時こんな感じになりますが、
       この度のは、水の影響なのか、逆光なのか、よく分りません。




       広場に広がる水の波紋
d0097427_01503425.jpg



       随所にある排水口で、渦を巻く水
d0097427_01504664.jpg



       水に映る、円柱上のライオン君
       いぇ、手を広げた猫の肉球ではありませぬ、ひひ。
d0097427_01505905.jpg



       ちょうど12時を知らせる時計塔の鐘突き男
       右側のヴェッキオ・年寄りのハンマーが動いていたのですが・・。
d0097427_01511360.jpg
       向って右側はヒゲを生やしているので、ヴェッキオ、
       左はヒゲがないので、ジョーヴァネ・若者と呼ばれるのだそう。

       時計塔探訪は




       今日は鐘楼の上の人も余り見えず・・
d0097427_01512792.jpg



       ね、ドゥカーレ宮の南側はもう既に乾き始めており
d0097427_01514107.jpg
       そう、ここが水に浸かってるのを見たかったのになぁ・・!




       ついでに、やはり記念撮影的に撮りませんとね、はは。
d0097427_01515287.jpg



       仲間のジョヴァンニとサンドラ
       ジャンナのが今回上手く撮れず、殺されぬようアップなし!
d0097427_01520607.jpg



       サン・ジョルジョ・マッジョーレとゴンドラ溜まり
       ここもやはり、ヴェネツィアに来たからには、ね。
d0097427_01543164.jpg



       そろそろお昼を食べる為に広場を引き上げますが、

       ね、まだまだ広~~い広場!
d0097427_01544439.jpg



       渦を巻く水に薄日が当り
d0097427_01550262.jpg



       この写真、ほんのり詩情を感じません?
       うひひ、shinkaiにだって撮れるよん、ヴェネツィアではね。
d0097427_01551421.jpg



       サン・マルコ聖堂入り口
       午前中はずらっと並んでいたのですが、多分お昼休み。
d0097427_01552749.jpg



       バサッと、至近距離を飛ぶカモメ君
       反射的にシャッターを切ったのが写っており、へへ、
       今日はいやに近くを飛び交うカモメたち!
d0097427_01553858.jpg



       正面上の聖マルコ像と、下にイスタンブルからの4頭の馬
       はい、また正面右上が修復で覆われているサン・マルコ聖堂。
d0097427_01555155.jpg



       聖堂正面下側に5つ並ぶ黄金モザイクの内、左から2番目
       主題が何なのか知りませんが、金のモザイク片が光鮮やか!
d0097427_01560317.jpg



       お昼を食べにサン・マルコ聖堂の北を東に。
  
       手前、ドゥカーレ宮から牢獄に渡る溜め息橋
       奥にスキアヴォーニ河岸にかかるポンテ・デッラ・パーリア
       そしてサン・ジョルジョ・マッジョーレが見えます。
d0097427_01561610.jpg
       水面が上がっているので、ゴンドラが通り抜けるのに、
       ゴンドリエーレは背をかがめ。
     


       一応カルネヴァーレが始まってはいる期間でしたが、
       平日でもあり高潮の影響もあるのか、
       衣装の人に出会ったのは一度だけ!

       天気予報とは打って変わり、翌日は上天気となり少し残念!
       ですが高潮はその後も3,4日続き、もっと高く、
       お天気も悪くなり、観光の方も地元の方も大変だったろうと。

       昨日日曜からいよいよ本格的にカーニヴァル行事が
       始まった様ですが、今回で暫くはヴェネツィアもお預けに。

       今回はサン・マルコ広場の高潮に絞りましたが、
       次回もう一度、あれこれヴェネツィアのモチーフを
       見ていただこうと思います、よろしくぅ!!


     *****
    
       そうそう、この朝は駅裏の市の駐車場に入れたのですが、
       無料とあって朝の8時にはいつも2つとも満車になります。
       ところが運よく、先行の車が止まったすぐ後ろがOKだったので、
       やれやれとそこに、純真なshinkaiは疑いもなく。

       で夕方戻ってきましたら、はい、運が物凄く良かったのか、
       我が愛しのパンダちゃんは、鳥のウンチ爆弾まみれに! 
       ちょうど実のついた木の枝が伸びている下でして、
       実入りのウンチを全身に浴びた我が車は、
       フロント・ワイバーが届く位置だけから外界が見え、
       横も後ろも真っ暗闇ではござんせんか!! きゃはは。

       翌朝すぐ洗えば良かったのでしょうが、
       先回のブログの下調べで一日つぶれ、
       翌日にはウンチまみれを忘れておりましてぇ・・!

       そして4日経過した昨日日曜の朝気がつき、ははは、
       歩き会と昼食お招きに預かるべく出かける前、
       手のかじかむ寒い早朝から、大急ぎでお風呂ブラシを活用、
       硬く硬くこびりつくウンチを、1時間半かかって
       やっと洗い落としましたのです、はい。

       こういうのを読むと、ドジ! アホ!と大喜びする
       悪友たちがいるのは分っているのですがぁ・・、
       ふん、次はあんた達に運がつく番だからねぇ!! 

       お粗末様でしたぁ!
       
 
     *****

       水彩ブログには、 目覚めゆく平野 ヴォルテッラ ・ 下描き を
       アップしております。
       見てやってくださ~い!    
     
    
     *****        
       

       いつもブログご訪問、有難うございます!  
     
       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  


       
       

    


by italiashiho2 | 2015-02-10 01:59 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(17)
2014年 12月 23日

   ・・・ ヴェネツィアの冬 ・ 霧の朝 ・・・

d0097427_01554087.jpg
       昨夕、美しい夕暮れの空を見て鎧戸を閉め、
       夕ご飯の後に表に出ると、一転して深い霧がひしひしと・・。
       そして今朝もかなりの霧!
       
       と言うからではないのですが、はは、
       今日は昨年12月中旬のヴェネツィア
       霧深い朝の様子をご覧下さいね。

       トップは宿のすぐ脇の運河で、奥に見えるのは
       ギリシャ正教教会鐘楼で、時間は朝の7時ごろ
       
       前日の霧の風景 夕暮れから夜

       ヴェネツィアのクリスマス・イルミネーション

       ヴェネツィア全体のご案内は、こちらから
       http://italiashio.exblog.jp/i5



       まだまだ夜が開けきらないスキアヴォーニ河岸
       ヴァポレット(水上バス)停留所の灯りが霧ににじみ
d0097427_01555437.jpg



       ピエタ教会もこんな感じ
d0097427_01560626.jpg

       ピエタ教会、アントニオ・ヴィヴァルディについて



       サン・マルコ広場の方に歩くにつれ、少し明るくなり
       ・・でも運河の向こうは、霧だけ! な~んにも見えず!!
d0097427_01561783.jpg



       ヴィットリオ・エマヌエル2世国王の碑
       う~ん、この霧ではねぇ・・、前進も難しいだろうねぇ・・!
d0097427_01562815.jpg
       


       少しブレ写真ですがご容赦を。
       ちょうどヴァポレットが通りかかり、一瞬霧の中に光が溢れ
d0097427_01563923.jpg


       
       ヴァポレット停留所前の掲示板
        霧のため、 1行目の線は平常どおり
              2行目 区間により運行停止
              3行目は、多分OK
              4行目 運行停止  eccecc
d0097427_01565111.jpg



       エディーコラ(雑誌などの販売所)の明かりが暖かく
d0097427_01570319.jpg



       右はかっての牢獄のあった建物で、向こうがドゥカーレ宮。
       霧の中に見える明かりと街灯がとても暖かく・・。
d0097427_01571512.jpg



       荷物船は既に働いており
d0097427_01572770.jpg
d0097427_01591078.jpg



       ちょうど牢獄の建物の明かりが消え、・・うう、寒いよぉ!
d0097427_01592295.jpg



       ドゥカーレ宮と牢獄を繋ぐ、溜め息橋もまだ少しぼんやり・・
d0097427_01593440.jpg



       まだこの時間、観光客は殆どおらず、・・shinkaiを除き、はは、
       はい、この写真を撮っている方がお一人。
d0097427_01594522.jpg
d0097427_01595725.jpg



       ドゥカーレ宮南面と、上の裁きの女神像
d0097427_02000925.jpg
d0097427_02002158.jpg



       鐘楼もすっかり霞み・・
d0097427_02003018.jpg



       いぇ~い、長年ヴェネツィアを撮っておりますが、はは、
       この位置からの眺めで観光客なし、というのは初めて!!
d0097427_02003733.jpg
       2本の円柱の上に居られるのが、
       左は鰐の背の上の聖テオドール、先の街の守護聖人で、
       右が有翼のライオン、現守護聖人サン・マルコですが、




       はい、鰐の尻尾と、ライオン君の尻尾
d0097427_02004986.jpg
d0097427_02031614.jpg



       霧に霞むドゥカーレ宮
       いつもと違い、本当に静か!!
d0097427_02032765.jpg



       サン・マルコから西に河岸をそのまま進みます。

       サンソヴィーノ図書館の壁のこの広告、
       はぁ、イタリアでは空軍の宣伝もこうなりますの、はい。
d0097427_02033890.jpg



       ヴァポレットが到着すると、お勤めの方、学生たちがぞろぞろと
       降りて、急ぎ足で去って行き
d0097427_02035089.jpg



       ヘミングウェイも通ったという「ハリーズ・バー
       shinkaiも、仲間も入ったことないと、ははは。
d0097427_02040335.jpg



       はい、いつもはこの背景にデッラ・サルーテ聖堂が
       立ち塞がるのですけど、運河の向こうはまるで見えず・・!
d0097427_02041548.jpg



       小路に向いてのホテル、クリスマスの飾り
d0097427_02042847.jpg



       サン・マルコ広場の方に戻ります。

       広場もすっぽりと霧に包まれ、広場中央を通る人も少なく
d0097427_02044014.jpg
d0097427_02045138.jpg



       が、ここでも既に仕事は始まっていて、
       荷の運搬、そして左官仕事のお兄ちゃん
d0097427_02050141.jpg
d0097427_02071390.jpg



       コッレール博物館の入り口
d0097427_02072546.jpg
d0097427_02073928.jpg



       サン・マルコ広場の北側のポルティチ、観光客が2人。
d0097427_02084518.jpg



       霧に霞む時計塔の上
d0097427_02090210.jpg

       時計塔探訪



       ドゥカーレ宮正面からの全体は、霧のため見えず、無しで、
       もっともまたすっぽりと修復の覆いが架かっていたのですが、
       イスタンブルから分捕ってきた黄金の馬4頭も霞み・・!
d0097427_02091400.jpg



       小広場の方では、写真を撮っている観光客が見えますが、
       他の急ぎ足の方々は、ヴァポレットから下りたお勤めの方。
       運河の向こう、まだな~んにも見えず!
       でも少し空が明るくなってきていますね。
d0097427_02092615.jpg



       ドゥカーレ宮の回廊の明かりも消え
d0097427_02093874.jpg
d0097427_02094888.jpg



       回廊の下、鳩たちがプックリと胸を膨らませ
       まだじっとうずくまったまま。
d0097427_02100050.jpg
d0097427_02122726.jpg



       8時半頃、朝食に宿に戻りますが、
       ここは最初に見て頂いた運河と鐘楼、漸くに朝の明るさ!
d0097427_02123835.jpg



       杭の上のカモメちゃん、 霧が深いね、今朝は!
d0097427_02125030.jpg



       朝食の後チェック・アウトし、ヴァポレットで
       大運河をサンタ・ルチーア駅まで往復して戻り、

       既に11時頃だったと思うのですが、
       漸くにぼんやりと太陽が見え
d0097427_02130376.jpg



       最後は、一瞬煌く波とゴンドラを
d0097427_02131436.jpg


       皆様、良いクリスマスをお迎えくださ~い!!
       ブオン・ナターレ!!       



     ◆ お知らせ ◆

       我が絵の師である二木さんが、ご自分の課題とされていた
       ピエロ・デッラ・フランチェスカの「出産のマドンナ
       ・・彼は「懐妊の聖母」と呼ばれますが、
       についての、様々な考察を4回にわたりブログにアップ。

       絵の謎を、そして技術的なことも分り易く解説され
       大変素晴らしい内容です。

       どうぞご訪問され、ご一緒にピエロの絵の面白さ
       奥深さを愉しまれるよう、ご案内申し上げます

       懐妊の聖母 その1~4
     

     *****

       水彩ブログには、 緑の中の家 モンテプルチャーノ ・ 描き始め を
       アップしております。
       見てやってくださ~い!    

     *****        
       

       いつもブログご訪問、有難うございます!  
     
       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

          
          
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  


        




by italiashiho2 | 2014-12-23 02:14 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(15)
2014年 07月 24日

   ・・・ ヴェネツィアの夏 その2 ・ デッラ・サルーテ周辺 ・・・

d0097427_1452157.jpg

       夏のヴェネツィア、サンタ・マリーア・デッラ・サルーテ教会
       周辺の様子をもう一度どうぞ!

       トップのワンちゃんは、朝すでに、駅近くのデッレ・グーリエ橋・
       Ponte delle Guglieの上、真ん中で休憩中! 如何にも
       「ヴェネツィアって暑いのねぇ!」という顔でしょう?! ははは。

       はぁい、皆さんも頑張って、夏のヴェネツィアをお楽しみ下さ~い!


       先々回に、朝の光の中の正面を見て頂いたデッラ・サルーテ教会を
       アッカデミア橋の上から
d0097427_145449.jpg

       右側に見える並びが、アッカデミア美術館から続いての
       ドガーナの先っちょまでの眺めで、
       右端から2塊辺りの白い2階建て、屋根の上に白い尖がりが2つ、
       あそこがペギー・グッゲンハイム現代美術館、
       その向こう修復の覆いのあるのがダリオ邸・Palazzo Dario.



       いつも横着して表側だけご覧頂いているので、へへ、
       今日は教会内もちょっぴりの写真ですが、どうぞ。

       サンタ・マリーア・デッラ・サルーテ聖堂
       Basilica di Santa Maria della Salute・救いの聖母マリーア聖堂
       正式の名称で、
d0097427_1461470.jpg

d0097427_1471544.jpg

       1630年街を襲い、10分の一に当たる8万人もの住民(ヴェネツィア共和国
       全体では60万人)が亡くなったペスト終焉祈願の為の建設発願、
       つまり「救いの聖母マリーア教会」と名づける教会の建設、
       毎年の祭日を行う誓願により、1631年に建設を開始、56年後に完成の
       ヴェネツィアのバロッコ様式を代表する教会と。

       この聖堂の建築設計はコンクールの後、バルダッサーレ・ロンゲーナ・
       Baldassare Longhena(1596/97-1682)に託されたもので、
       当時若干34歳だった彼の案は、
       1630年の誓願の通り「救いの聖母に捧げる為の王冠を現す形
       8角形の中央本体の上に半球の丸屋根が載り、
       周囲を6つの礼拝堂が囲みます。

       渦巻状の特徴ある飾りがある扶壁、たくさんの聖人像が立ち、
       半球の上、明り取りの頂塔の上に聖母像。

       
       この聖堂のある場所には元やはり教会があった様ですが、
       改めて約10万本の杭が打ち込まれたといい、
       同年の11月末には、最初の感謝の参拝行が行われたと。

       この参拝の蝋燭は平日のもので
       毎年の11月21日の祭日には、長い蝋燭を捧げます。
d0097427_1473925.jpg


       デッラ・サルーテ教会の祭日と仮の参拝の橋は
       http://italiashio.exblog.jp/4288207/


       内陣と中央の聖母子像、聖母のイコン像
       聖母子の足元には逃げ惑うヴェネツィア市民の姿が見え、
       庇護する姿のマリーア様。
d0097427_1481355.jpg

       この彫像はヴェネツィアで活躍し、亡くなったフランダース出身の
       Joust de Court作で、
       下に見えるイコン像は、クレタ島からのものと。



       礼拝堂の一つにあるティツィアーノ作の「精霊のお下り」
d0097427_1483317.jpg
       
       う~ん、ティツィアーノ・Tizianoはこういう群像ではなく、
       やはり個人の肖像が断然素晴らしいですねぇ!
       ティツィアーノが在るというので、私などぐるぐる探し回り、
       漸くに名札を見て、これか・・、と。 失礼!



       上部、半球のドームと上の明り取りの小塔
d0097427_149122.jpg



       左側にチラッと見えるのがいつもの出入り口で、
       正面は主扉のある裏側なのですが、
       赤い布、扉の覆いが見えますね。
d0097427_1492162.jpg

       あの布を暗い聖堂内で写しましたら

       ・・こんな感じに!
       一層の神秘感というか・・、ちょっと色使いに驚きましたぁ。
d0097427_1493837.jpg



       これは同じ夏の日ではなく、9月になっての空の下
d0097427_1501153.jpg


       所で先々回に朝の写真を見て頂いた時に、
       夏に参拝の為の仮橋が架かる、ジューデッカ島にある
       レデントーレ教会・Redentoreも見て頂きましたが、
       
       このレデントーレ教会もペスト終焉祈願、御礼の為に
       建設された教会で、こちらはアンドレア・パッラーディオ設計の
       1577年に建設が始まり92年に完成のもの。

       1575年のペストの襲来では、2年間にヴェネツィア住民の3分の一、
       5万人が亡くなったといわれ、
       当時にあっては、ペストがいかに怖い疫病であったかが分ります。


       で、ヴェネツィアにはもう一つペストからの守護を願う
       聖人の教会、サン・ロッコ・San Roccoがあります。

       教会はサン・ポーロ地区のフラーリ教会のすぐ近く、
       ティントレットの絵で有名な「スクオーラ・グランディ・ディ・
       サン・ロッコ」のお隣に。

       通常サン・ロッコと呼ばれる聖人は14世紀の方で、
       巡礼者であり、奇跡を起こす人として、
       絵画の中で、腿に出来た腫瘍を指差す姿で現されますから、
       ご覧になっていると思います。
       
       という事で、15世紀建設のサン・ロッコ教会、
       16世紀のレデントーレ教会に続いての、
       3つめのペスト終焉誓願、感謝の聖堂が
       サンタ・マリーア・デッラ・サルーテと言う事になりますね。

       レデントーレのお祭り
       http://italiashio.exblog.jp/5493746/

       

       さて、アッカデミア美術館方面に向かって進みますが、
       
       この橋は手前の小広場にも向かって広がる扇形とでも・・。
d0097427_1503694.jpg

       橋を左(西)に進むと、突き当たり角にペギー・グッゲンハイム美術館。



       この小運河はここでぐるっと西に回り込み
       グッゲンハイムの前を通って行きますが、
d0097427_1505561.jpg



       この小広場のお店のワンちゃんかな
       この子がかまい手を待っておりまして、ははは。
       最初は普通の寝姿が、こんな風も出来るんよ、と・・!
d0097427_1511447.jpg

       この子の写真をどこかに載せた気がして探し回りましたが
       見つからず、 ・・馬鹿がぁ、自分のブログなのにねぇ!
       ひょっとして同じ姿を載せていたらご容赦を。
       でも、ちょっと修正はしましたけんね。



       先ほどの橋を西に渡り、これはグッゲンハイム美術館脇入り口
       の前角の、ライオン君
       かなり古い形と思うのですが・・。
d0097427_151379.jpg



       先ほどの小公園から回りこみ、グッゲンハイムの前を通る
       小運河と両脇の通り
       ちょっと入り込んだ場所の、なかなか良い感じでしょう?
d0097427_1515632.jpg

       右の通りにはグッゲンハイムのショップも出来、画廊もあったと・・。



       運河にかかる橋の影と映り込み
       そしてボートに映える水の煌き
d0097427_152121.jpg

d0097427_1523147.jpg



       この辺りの運河沿いを南にそれると、街の一般の人々の
       住居が並び、生活の匂いのする一廓がありますが、

       運河越しに、悠然とこちらを見つめる黒猫ちゃん
d0097427_1524995.jpg



       窓辺に翻る、かってのヴェネツィア共和国の旗
d0097427_153672.jpg



       道角にある建物。 一階部分は確かバールですが、
       角のバルコニー、ビザンティン風ヴェネツィアの窓
       色はロッソ・ヴェネツィアーノ・ヴェネツィアの赤
d0097427_153225.jpg



       サン・ヴィオ・San Vio広場から西に渡る橋の上で、
       ゴンドリエーレが二人、客引き中
d0097427_1535260.jpg



       さらに西に進み、アッカデミア美術館の横の通り
       リオ・テラ・A フォスカールニ・Rio terà A Foscarni.
d0097427_1541121.jpg

       このリオ・テラXXというのは所々に見かけますが、
       きっと元は真ん中を小運河・リオが通っていたのを
       埋立てて出来た広い通りを指すのだと。

       今しゃきっとした若者が小さな手押し車を押して行きますが、
       ホテルとかバールで働く若者の感じ・・。



       アッカデミア美術館の南側、こんな所にホテルがあったのに
       始めて気が付き・・。
       由緒ありげな建物でしょう?
d0097427_1543737.jpg



       近くで見つけたワンちゃん用の泉
       高さもちゃんと考えて作ってありましたが、こんなの始めて!
d0097427_1545658.jpg



       さて、アッカデミア橋を渡って頂きましょうか
       大運河にかかる4本の橋の内一番南にあり、唯一の木製の橋。
d0097427_1551762.jpg



       橋の北側から眺めた、渡る人々
       夏の熱気が伝わってきません?! ははは。
d0097427_15535100.jpg



       こちらは橋の北側の並び。 
       一番手前がカヴァッリ・フランケッティ邸・Palazzo Cavalli-Franchetti.
d0097427_1555423.jpg


       カヴァッリ・フランケッティ邸の内部は
       http://italiashio.exblog.jp/12672369/

       息子のフランケッティ男爵が情熱を注ぎ修復した
       カ・ドーロ その1と2
       http://italiashio.exblog.jp/13670932/
       http://italiashio.exblog.jp/13683956/



       さて、特急イタリア旅行の友人を送り、
       マルコ・ポーロ空港までヴァポレット・水上バスで
       左にサン・ジョルジョ・マッジョーレの鐘楼、
       右にサン・マルコの鐘楼とドゥカーレ宮。
d0097427_1561284.jpg
     
       今着陸態勢に入りつつある飛行機も見え・・。

       ヴェネツィアにようこそ! ・ 空からのヴェネツィア
       http://italiashio.exblog.jp/12137384/



       空港連絡のヴァポレットは、ムラーノ島を過ぎると
       確かどこにも寄らずにぶんぶん飛ばし・・、
       ラグーナ・干潟の中の直線航路
d0097427_1563077.jpg



       見送ってくれるカモメ君
d0097427_1564799.jpg



       さて、マルコ・ポーロ空港が見えてきて・・。
d0097427_157370.jpg

  
       暑い夏のヴェネツィア散歩、お疲れ様でしたぁ!
       次回はぐっと涼しい、標高1000mにお連れ致しますぞ。
       お楽しみに!

       Yちゃん、特急でも良いから、またお出でやぁ!!


     *****

       水彩ブログは、今回パスさせて頂きます。
       勿論、一生懸命描いておりますで~す! ははは。     
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho


     *****        
       

       いつも有難うございます!  
     
       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!

          

         

          
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          
    


   

by italiashiho2 | 2014-07-24 02:00 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(11)