イタリア・絵に描ける珠玉の町・村 ・ そしてもろもろ!

italiashio.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

   ・・・ ヴェネト平野の春、煌めく陽光をどうぞ! ・・・

d0097427_1014963.jpg

       先週からこちらは一度に春の素晴らしい陽気となり
       花も一斉に咲き始め、木々の新芽がぼわっと覆っています。

       そんな先週火曜日、写真クラブの面々と
       お隣の町スセガーナ・Susegana のお城に出かけましたので、
       ヴェネト平野の春の空気をどうぞご覧下さいね。

       上はまず坂下にある大きな教会です。



       教会脇から奥に続く地道
       時々みかける、こんな曲りくねった道が無性に好きですが、
       皆さんは如何?
d0097427_10143430.jpg
      


       長い坂道を歩いて上りつつ、お喋りしつつ、
       あれこれ目に付いた物を、片端から写して行きます。
d0097427_1015540.jpg


       スセガーナのお城、サン・サルヴァトーレ・San Salvatore
       の中の様子はこちらに。
       http://italiashio.exblog.jp/8586010

    
       お城に続く長い坂道の脇には、
       こんな風に年月を経た木々の並木が続き、
d0097427_10154797.jpg

d0097427_10161523.jpg



       平野に点在する農家が少しずつ、見下ろす形に。
d0097427_10163792.jpg



       新芽が少し大きくなった木もあり、
d0097427_10165628.jpg



       タンポポの白く丸くなった姿も見かけ、
d0097427_10171428.jpg

       

       トカゲ君も日向ぼっこ
d0097427_1018317.jpg



       坂道の途中にある教会脇の、かっての修道院も今は農家。
d0097427_10184280.jpg



       オリーヴ畑も。
d0097427_10191377.jpg

d0097427_10193598.jpg



       お城の前まで上って来ると、農家はこんなに下に見え、
d0097427_10195736.jpg

       単なる農家と思っても、壁に壁画が見えたり、
d0097427_10202643.jpg
   
       奥に覗く山は真っ白。
d0097427_10204631.jpg



       お城前のレンギョウは、もう盛りを過ぎ、
d0097427_1021813.jpg

       桜ももう終わりかけ。
d0097427_10213083.jpg

       こちらの桜はサクランボのなる桜で、
       花が白いのです。


       お城の正面の門、コッラルト伯爵家の紋が上に。
d0097427_10224657.jpg

d0097427_1023753.jpg

       かってあったという主塔も今はなく、
       それでも城壁内の面積はイタリア一との事で、
       西脇を巡る城壁が延々と奥に延びるのが見えます。
d0097427_10235730.jpg



       このお城前にまで上ると、眼下にヴェネト平野が一望に
       野兎が一匹、手前の葡萄畑の中を走って行き、
       オリーヴ畑に飛び込むのが見え、
d0097427_10242759.jpg

       葡萄畑の畝が大好き。
d0097427_10245788.jpg

d0097427_10252932.jpg


       遠くを走る国道も近くの道も、春の陽光の元に煌めき、
       上から見下ろす素晴らしさ。
       逆光の位置なのが残念ですけど、
       ええ、ヴェネト平野にも春がやって来ています
d0097427_1026914.jpg



      ◆*◆

       ブログご訪問、有難うございます!

       昨夕、ブレーシャ近くのソンチーノから
       パドヴァを経て戻って来ましたが、
       日本から来られた養蚕研究の大学院生のSさんと共に、
       3日間イタリアの養蚕事情に浸かりきりとなりました。

       博物館、かって養蚕をしたり製糸工場で働いていたシニョーラ、
       今も僅かながら蚕を飼っているシニョーラ、
       そして国の試験場など、
       ヴェネトがかっては養蚕、そして絹織の大産地であったのは
       知っていましたが、その実態について、今回初めて
       あれこれ触れる事が出来た思いで、とても楽しかった!

       今日のスセガーナのお城のコッラルト伯爵家が
       この辺り一帯の大領主で、
       製糸工場も持っていた事も知りましたし、

       纏めた後、是非見て頂きたいと思う、
       素晴らしい養蚕博物館も、ガイドの説明で良く分かり、
       こういったチャンスをもてた事に感謝です。
       Sさん、ありがとう!


       一方、TVニュースで知る放射線の問題、
       どう言ったら良いのか、まるで言葉が見つかりません。

       我が祖国日本、無事であれ!


          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

    

by italiashiho2 | 2011-03-30 10:28 | ・ヴェネト Veneto | Comments(8)
2011年 03月 28日

   ・・・ ナポリ、 夕暮れが迫る頃 ・・・

d0097427_46185.jpg

       ああ漸くに、ナポリ中心部をちょっぴりご案内も、
       今回でお終いです!
       持続力が弱く、変化とスピードを好む射手座生まれ故に、
       今回のナポリの連続のご案内というのは私にとって異例でしたが、
       とにかく一応きちんと終わらせたい一心で頑張りました。
       見てやって下さいませ。


       上と、下に続く写真はガッレリーア・ウンベルト1世
       Garellia Umbelto I ですが、
       最初の2枚は、北側からの物で、
d0097427_47348.jpg

d0097427_47204.jpg



       こちらは南側、サン・カルロ劇場側から
       折しも射し込む夕暮れに、中央部の美しい飾りがくっきりと。
d0097427_475021.jpg

       天使たちが楽器を奏し
       恋人たちは草原で、東屋で憩う、なんとも優美な図柄



       ガッレリーアを南側に出て来た天井部
       曲線を描く形の柱廊部で、ここの飾りも素晴らしいもの。
d0097427_483448.jpg



       ガッレリーア南側の出口の前には、
       サン・カルロ王室劇場・Real Teatro di S.Carlo.
d0097427_485374.jpg


       下部が暗く上部の彫像の色が飛びましたので、こちらに。
d0097427_49929.jpg

       1737年にブルボン家のカルロ3世により建設された
       世界でも一番古い歌劇劇場の一つと言われ、
       ロッシーニやドニゼッティの名が、監督官の内に連なります。



       ナポリ名物の一つ、と言って良いと思いますが、
       美味しそうなお菓子のショウウインドウがあちらにもこちらにも。
       下の段の左が、私の好きなババ・Baba` ですが、
       発音の最後を延ばさぬように!
d0097427_493144.jpg


       ガッレリーアの南側出口付近にインフォメーションを見つけ、
       パンフレットを貰おうと入りましたら、
       元気溌剌のお姉ちゃまが、
       ようこそナポリへ!
       今日は女性の日ですから、サーヴィスでこれを差し上げます、
       こちらもどうぞ、ヴェスーヴィオ山に上るにはこう行きます、
       スフォリアテッレ(ナポリのお菓子)を食べるにはここの店で、
       と、聞きもしない案内までしてくれ、
       どさっとパンフレットを持たせてくれましたが、

       そう、ガッレリーア内にも美味しそうなお菓子の店が何軒も。
       立ち止まり、おお!とお菓子を眺めていると、
       ショウウインドウの後ろのお兄ちゃんが、
       魅惑の笑みを浮かべて、誘うのでありました。



       ナポリでの各種イヴェント会場となるプレビシート広場・Plebiscito
       大変広い、車進入禁止の広場。
       中央に見えるのが、ローマのパンテオンを模したかのような
       サン・フランチェスコ・ディ・パオラ教会・S.Drancesco di Paola.
d0097427_4103796.jpg



       中央の採光用の穴の覆いに今、夕陽が射しこみ・・。
d0097427_41112100.jpg



       教会前に2つ並ぶ騎馬像は、ブルボン家の初代カルロ3世と
       2代目のフェルディナンドと言うのですが、
       この右側はどなたか、名前を写していません。
d0097427_411457.jpg



       広場の教会向かい側にある大きな建物が、王宮・Palazzo Realeで、
d0097427_412633.jpg



       長く続く壁にはこの様に壁龕が穿たれ、巨大な彫像が8体並びますが、
       これは確か一番左側で、カステル・ヌオーヴォを建設した
       フランスはアンジュー家のカルロ1世の様。
d0097427_4124010.jpg

       像の大きさを、手前でボール蹴りして遊ぶ子供たちの姿から
       ご想像下さいね。


       
       これは入り口で、脇にあるかっての警護兵士の詰め所をどうぞ。
       両脇にあるのですが、どこかユーモラスと言うか・・。
d0097427_4132097.jpg

       門の中の方にカップルが見えますが、
       抱擁しているのではなく、彼女が彼に襟巻を巻いてあげている所なのですよ。
       自分で巻かんかい!


   
       中庭の奥に像が見えたので、どんなのかと。
       余りの風の冷たさと、迫る夕暮れに少し心が急いて、
       中まで入らぬ横着さ。
d0097427_4134774.jpg



       広場の教会にも、灯りがともり始め
d0097427_41429.jpg

       
      
       ガッレリーア脇を通る目抜き通りにも、夕暮れが迫り
d0097427_4141853.jpg



       ガッレリーア・ウンベルト1世の天辺にも、
       最後の夕陽が当たります
d0097427_4143327.jpg


       広場から見る、王宮の端の隙間からも、
       ナポリ湾の夕陽に染まる色が見え
d0097427_4144576.jpg



       色に釣られて海辺の道に
d0097427_415233.jpg



       道をかなり南に辿った場所にあった像。
       海に向かい、手を指しのべるローマの男
d0097427_415164.jpg

       
       ほんのリとピンクに染まる空の色に満足、
       タクシーでホテルに戻ったのでした。


      ◆*◆

       ブログご訪問、有難うございます!

       今日本から、養蚕について調べている大学院生がお出でで、
       一緒に隣町の養蚕博物館などを見学に行って来ました。

       イタリアの絹織物を支えていた養蚕業はヴェネト、
       とりわけヴィットリオ・ヴェネトが大中心地だった事や、
       日本の養蚕業との関係など、お陰さまで
       新しくたくさん知る事が出来て嬉しい事です。

       明日からソンチーノの、今も養蚕をしているシニョーラのお家や、
       パドヴァの国の養蚕試験所などにも出かけ、

       明後日の夜戻ってきますが、
       ヨレヨレになっていませんでしたら、
       ブログを更新できるかとも思いますが、さて・・。
       では、行って参ります



          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

    

by italiashiho2 | 2011-03-28 06:45 | ・ナポリ・アマルフィ Napoli e | Comments(8)
2011年 03月 26日

   ・・・ カステル・ヌオーヴォ ・ ナポリ ・・・

d0097427_2511015.jpg

       ブログの更新内容について考える時は、あれとこれを一緒に、と、
       つまり今回もお城とガッレリーアと広場とを一緒にして、
       最後はヴェスーヴィオ山の夕陽に染まった姿で〆る、
       なんぞと軽く考えるのですが・・、

       イザ拾いだすと、お城の写真だけで20枚ほどにも!
       〆る、どころか溢れるばかりで・・。
       すみません、こんな有様で今回はお城だけです
       ごゆっくり眺めて下さいませぇ!


       お城周辺の地図をどうぞ
d0097427_2512539.jpg

       街はここから右上(北東部)にかけ、ナポリ湾に沿って
       中心街が広がりますが、
       
       サン・カルロ劇場・Teatro S.Carlo 王宮・Palazzo Reale
       ナポリ一番の広場プレビシート・Piazza Plebiscito
       そしてウンベルト1世のガッレリーア・Galleria Umberto I が
       この周辺に集まり、つまりかってのナポリの街の統治者の居住地、
       行政の中心地だった訳ですね。

       フェリー乗り場が見えますが、ここからカプリ行きの水中翼船が。



       これは手前に3つ並ぶ右端の塔の脚元部分
       深い濠が廻っていて、美しい石組です。
d0097427_251474.jpg

       草が生えているのや、濠内のゴミを除ければ素晴らしいでしょうに、
       この街はそこまで手が回らない様で残念。



       入り口の2つの塔に挟まれた凱旋門
d0097427_252263.jpg

d0097427_2522216.jpg

       城自体は1279年から、フランスのアンジュー家の
       カルロ1世が建設を始めたという事で、
       カステル・ヌオーヴォ・新城、という名以外に
       アンジュー家の要塞・Maschio Angioino とも呼ばれます。

       アンジュー家の後、スペインのアラゴン家がナポリを統治しますが、
       この凱旋門は、城の大改築を行ったアルフォンソ1世・Alfonso I
       付け加えたものだそう。



       では、凱旋門入り口より中に
d0097427_2523665.jpg



       たまたま通りかかった母子3人ですが、
       一番左の少女は背中に羽をつけ、頭に触覚のフリフリを。
       というのも、この日がカーニヴァルの最終日だったのですね。
d0097427_2525827.jpg



       凱旋門はこの様に2重になっていますが、
       内側が素晴らしいでしょう?!
d0097427_2531438.jpg

       凱旋門・Il Magnanino は1443年にアルフォンソ1世が
       ナポリに勝利の統治者としてやって来た記念だそう。



       最初の入り口の浮彫部分をどうぞ
d0097427_2533235.jpg

d0097427_2534992.jpg



       凱旋門を通り抜けると広い中庭になっていますが、
       部分写真だけ撮っていますので、
       パンフレットにあった上空からの写真をどうぞ。
d0097427_254685.jpg

       街側の正面に塔が3本あり、中庭の奥が広がり、
       周囲を建物が取り囲みます。



       中庭の正面部分をどうぞ。
       多分あのバラ窓の位置がパラティーナ礼拝堂・Cappella Palatina
       と思いますが、
       あの部分のみに、最初のアンジュー家の建設部が残っていると。
d0097427_2542399.jpg

d0097427_2543929.jpg

d0097427_2545255.jpg



       中庭左手に大きな階段がありますが、
d0097427_255657.jpg

       階段脇に2つ並ぶ窓に見える茶色がちらっと眼を引き、
       大きくして見ましたら、はは、やはり大きな猫ちゃんでした。

       大変風の強い寒い日でして、見える女性も日向ぼっこですが、
       猫ちゃんも同じ様に、ね。
d0097427_2553084.jpg

       積み重なった石の球、何かお分かりですよね、
       はい、戦いの時、バネの反動を利用して飛ばした石の弾です。

       現在お城は市の博物館となっていて、
       毎日朝の9時から19時迄開館、日曜休日で大人5エウロ。
       上記の礼拝堂や武器庫、絵画などの展示があるそうです。



       凱旋門の内側にあったフレスコ画ですが、
       どこの広場でしょうか、
d0097427_2555973.jpg


       なんと、スペイン王家らしく闘牛の図でしたが
d0097427_2562569.jpg


       こんな場面も。
d0097427_2564526.jpg



       これは中庭側にあった浮彫のある素晴らしい金属の扉ですが、
       ほら、割れ目が見えますね?
d0097427_257698.jpg

       反対側のには大きな穴が開き、切れ目が飛び出しているのです。
       2cm近い厚さの金属板ですから、友人と驚いて触っていると、


       通りがかりの若い女性が「ボンバ」と言うので、
       本当?と聞くと、振り返って、シー!シー! とにっこり。
d0097427_2572686.jpg

       どうやら小型大砲の弾を受けたようですね。
       と言うと、いつの時代かな?



       門から仰ぎ見る山上、サン・マルティーノの修道院と博物館
       Certosa e Museo di San Martino.
d0097427_2574767.jpg

       以前のナポリのご案内で、この博物館内にある
       素晴らしいというか凄いというか、
       ナポリ名物のプレゼーピオをご案内しています。
       http://italiashio.exblog.jp/6792525


       こちらは、海岸通りから見上げるお城の後ろ姿
       すぐ下を通りますので到底一枚に収まらない大きさ。
       この左側に少し離れて塔があり、大変な威容!
d0097427_258340.jpg



       お城の横が、真っ赤な周遊観光バスの発着場で、
       後ろから見たら、まだクリスマス映画の宣伝。
d0097427_258194.jpg
       


      ◆*◆

       ブログご訪問、有難うございます!

       毎日日本の状況を知るべく、
       定時のTVニュースは欠かせませんが、
       発電所の様子が少し深刻で、気にかかります。

       遠くから見守るばかりですが、

       どうぞ、上手く収まって欲しい、
       
       それのみです。


     *******

          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

    

by italiashiho2 | 2011-03-26 02:25 | ・ナポリ・アマルフィ Napoli e | Comments(8)
2011年 03月 24日

   ・・・ 美しきナポリ、周遊バスの上から その2 ・・・

d0097427_437518.jpg

       先回に引き続き、ナポリ周遊観光バスの上からの眺めを
       ご覧頂こうと思いますが、最初の何枚かは別として、
       今日見て頂くコースはずっと海辺に沿って西に向かい
       ナポリ民謡マレキアーロ・Marechiaro にも唄われる
       ナポリの街の西端の高台ポジリッポ・Posilippo 迄行き
       戻って来るコースです。
       皆さんも2階建てバスの上に乗ったおつもりで、
       美しいナポリ湾風景をお楽しみくださいね!

       上と次の写真は、国立考古学博物館
       ええ、ここは次回のチャンスには必ず!
       ポンペイから出土した最上品がここにあるのですもの。
d0097427_438157.jpg



       地図をどうぞ
       上の考古学博物館は、水色のコース4の停留所
       一旦1の周遊バス始発終着駅まで戻り、
       海辺を走るのは、濃いブルーの線です。
d0097427_438571.jpg



       これはまだ水色コースの街中で、3輪車の野菜売り
       如何にも庶民的というのか、体裁にこだわらないナポリの街、人々。
d0097427_4391977.jpg



       地図水色コース3の、ダンテ広場
       電線が無数に走り街灯もあり、バスからはもうこれで精いっぱい!
       ダンテ殿の顔は見えますね。   
d0097427_4402780.jpg
 


       バスの上から警察のお二人を。
       お暇そうで、という事は事件が無いという事で良かった良かった。
d0097427_4405472.jpg



       一旦周遊バスの発着場に戻り、
       次の出発コースまで30分ほど時間があったので、
       お城の中庭と、ウンベルト1世のガッレリーアを覗きに。
d0097427_4412047.jpg


       以前のナポリ訪問の時は団体のバス旅行で、
       ドゥオーモ見物や下町歩きも経験したのですが、
       その場所まで連れて行かれ、またバスに乗り込む形で
       まるで地理が飲み込めないままでした。が、
       今回は自分たちの旅行ですから地図を眺め、
       バスの周遊コースのパンフレットも眺め、
       やっとナポリの街の地理が少し飲み込めた感じです。

       という訳で、こっちにガッレリーアがあるよ、と友と。
       ミラノのガッレリーアに似てもいますが、長さが短く、
       冬場のせいか、以前にもなぜかガランとしたイメージを受けたのですが。
       これは北側からの入り口で階段があります。


       これは中央部の4隅にある女神像
d0097427_4414426.jpg
       
       よく見ると、なかなか美しい扇形の装飾もあり、
       周遊バスで戻って来てから、この付近を少し散策しましたので、
       お城と共にまた別にご覧頂くとして、
       今回はこの2枚のみで。



       さて、海辺を走る濃いブルーのコースの発車です。
       山側には、こんな風に高台にまでびっしり続く家並が見え、
d0097427_442336.jpg



       海側の先には、青い海が狭く覗き
d0097427_4421684.jpg



       そんな通りを幾つも通り過ぎ、地図の3の停留所辺りから
       ずっと細長く続く緑の公園の入り口です。
d0097427_4423418.jpg
    
   

       公園の中には水族館や、こんな彫像も。
       幅狭い公園の向こうには、煌めく海の広がる素敵な眺め
d0097427_443834.jpg



       メルジェッリーナ港・Mergellina を過ぎ、
       ぐっとカーヴを切る位置にあった彫像。
d0097427_4433862.jpg



       ドンナンナ邸・Palazzo Donn'Anna というのだそう、
       古くからのナポリの風景画にも登場するお屋敷。
       地図がちょうど切れる辺りにあります。
d0097427_4441353.jpg



       狭い上り坂、しかもカーヴの多い凸凹道をぐんぐん飛ばして
       バスは上って行き、
       ヴェスーヴィオ山がナポリ湾の向こうに。
d0097427_4443383.jpg

       うん、明日はポンペイに行くよ!



       坂道のカーヴの度に、シャッターを切らずにはおれない
       景色が次々と現れ・・、
d0097427_4444635.jpg

d0097427_445080.jpg

d0097427_4451447.jpg



       カプリ島がこんな風に!
d0097427_4453227.jpg



       周遊コースの最西端ポジりッポ、
       高台から見下ろす光る海
d0097427_446532.jpg

       一番奥の大きな島が、イスキア島と
       今回カプリ島からイスキアに行こうか、と考えていたのですが、
       冬の間はナポリからだけ連絡しているようで残念。



       ここから周遊バスはナポリに向かって下り坂の戻り道、
       そろそろ西日になる時間で、海の色がひときわ鮮やかに。
       途中の道脇に展望台があり、
       バスも暫く停車して、眺めを堪能させてくれました。
d0097427_4462478.jpg



       湾の向こうに広がる町並みは、
       ポンペイからソレントに繋がる海辺の町まち
d0097427_4463837.jpg



       卵城・カステル・デルオーヴォ・Castel dell'Ovo
d0097427_4471777.jpg

       ここの見物もまたのチャンスになりましたが、
       奥に雪山が見えるでしょう?
       そう、ヴェネツィアからアペニン山脈を越える時に、
       真っ白に雪を被った山々が見えたのでした。



       どんどん坂道を下り街に近づき、山上のお城も見え、
d0097427_4473414.jpg



       メルジェッリーナ港の眺め
d0097427_4475467.jpg



       近くから見る卵城
d0097427_4481090.jpg
       
       周遊バスではナポリ民謡が流れ、イヤホーンで説明が聞けますが、
       日本語版の着いたバスもあるそう、
       その説明によると、お城は海に突出す船の舳先の形なのだと。
       成程なるほど。



       という様子で無事にバス終着点で下車、
       大急ぎでガッレリーア近くのバールに!
       トイレ拝借の後、熱い熱いココアを。
d0097427_4482990.jpg

       生クリームを乗せて貰ったら、カカオの粉とカフェの粒も。
       バスの2階席、冷たい風の吹きさらしの中で頑張った我ら2人、
       写真を撮るのを待ち切れずに、手を握り締める我が友!
       ほら、2人の共通財布がテーブルの上に置きっぱなしだよ。


      ◆*◆       
       
       ブログご訪問、有難うございます!

       旅から戻り、今迄通りプールやグループの見学、学習に
       復帰参加し始めましたが、
       顔を合わす人々がそれぞれに
       心配していたのよ、大丈夫だったか、
       家族や親戚、友人達も皆大丈夫だったのか、と
       声をかけ、お見舞いの言葉をくれます。

       有難うございます、皆無事でした、と答えつつ、
       災害の様子を語ると、みな真剣な目で聞き入ってくれます。
       私は、こうして聞くイタリアの人々の声を
       日本の皆さんにお伝えしたいと、心から思います。

       きっとイタリアだけでなく、世界中に散らばる日本人が皆
       その土地の人々のお見舞いの言葉を受けている事でしょう。

       土地は違っても、世界中の人々が余りの被害の酷さに驚き、
       言葉を失くし、その中で冷静に行動する日本人を
       感嘆の念を持って見つめているのだと確信します。

       遠くからのたくさんの人々の気持ちが、どうぞ届きますように!!


          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

      

by italiashiho2 | 2011-03-24 04:13 | ・ナポリ・アマルフィ Napoli e | Comments(6)
2011年 03月 22日

   ・・・ ナポリ街歩き、そして周遊バスの上から その1 ・・・

d0097427_4213368.jpg

       先回ナポリ空港に到着して後、国鉄駅まで行った様子を
       見て頂きましたので、今回はその続きを。
       ホテルは空港からのバスが停まる国鉄駅前ガリバルディ広場・
       Piazza Garibaldi の一角にありましたので、
       荷物を置き、すぐに街の半日観光に繰り出しました。
       
       わずか半日ですから、市内周遊観光バスに乗ろうと友人と決め、
       ホテルから一番近いバス停がある筈の
       カプアーナ門・Porta Capuana に向かいました。
d0097427_422681.jpg

       で、上の写真と次の写真がカプアーナ門とその広場


       市内周遊観光バス・CitySightseeing Napoli
       真っ赤な車体の2階建バス
       フィレンツェやローマでも走っているあのバスです。
       地図をどうぞ
d0097427_4234921.jpg

       右端真ん中あたりに見えるのが国鉄駅とガリバルディ広場。
       つまりカプアーナ門10から乗り、の始発終着駅のある
       カステル・ヌウーヴォの広場まで行き、お城を見て、
       出来たら赤い線の、街中とカポディモンテの山の上を回る
       バスに乗りたかったのですね。

       所がやっと見つけたバス停には、時刻表が無い!
       そう、ここはフィレンツェではなくナポリなのだと改めて気が付き、
       次にいつ来るのか、回って来るまでは待てませんし、
       あちこち見上げ見つめ見とれながら、写真を撮りつつ、   
       赤い線と水色の線が重なっている道コルソ・ウンベルト・プリーモ
       Corso Unberto I に出てお城に向かって歩きました。

       真っ赤なバスがいつ来るかと振り返ったりしながら歩き、
       でも、途中であっさりと追い抜かれましたけど、はは、
       これが楽しい街歩きになりました。
       ナポリの街は大きく、繁栄の歴史を持つ街に相応しく重厚で
       見るべきものが街の通りにもたくさん!

       遂にお城の広場に到着してバスを見つけ訊ねましたら、
       既に3時前だったでしょうか、
       今からだと水色のコース、ドゥオーモや考古学博物館の前を通る、と
       戻って来て後にブルーのコース、ずっと海沿いを行くコース、
       実際のこのコースは地図で見える倍の長さがあります、の
       2つに乗れる、という事で了解、切符22エウロを求め、
       喜んで2階建のバスの上に座ったのでした。

       イタリア各地の周遊バスのサイトはこちらに。
       http://www.city-sightseeing.it/home.htm



       順序が逆になりますが、まずは歩いて見て撮った写真をどうぞ。
       上の地図の10の停留所のすぐ下に、
       ずっと西に一直線に抜ける道がありますね、その道です。
d0097427_4242272.jpg


       緩い坂道がずっと続いているのが見え、
       多分スパッカ・ナポリ・Spacca Napoli と呼ばれる
       古い下町辺りにも続く道でしょうが、
       東洋女2人の観光客は、凄いねぇ!と覗くだけ。
d0097427_4244084.jpg

       2007年の12月に一度ナポリを訪問しましたが、
       その時に下町を、ガイドに連れられて歩きましたのをこちらに
       http://italiashio.exblog.jp/6792525



       こんな石段が続き、中途を横切る道には必ず駐車
       とにかく車が溢れ、人もあふれ・・。
d0097427_425190.jpg



       大通りのコルソ・ウンベルト1世に出てくると、一層賑やか。
       車が道脇に隙間なく駐車し、その向こうを車とバイクが走りまわり、
       道端にはあれこれ物売り。
       イヤリングは如何?
d0097427_4252415.jpg



       ニコラ・アモーレ・Nicola Amore 広場
d0097427_4254758.jpg

       ぐるっとロータリーを囲む周囲の建物は、
       すべてこの巨人達が、入り口脇に見張り番代わりに。



       このスフィンクス像のあった建物はなんでしたっけ、
       覚えていないのですが、素晴らしいでしょ?
d0097427_4261052.jpg

d0097427_4262249.jpg



       垣間見える教会の丸屋根
       ナポリで見かけ始め、アマルフィ沿岸沿いの町でたくさん見た
       タイル使いのアラビアのイメージもある丸屋根です。
d0097427_4263454.jpg



       船の形が半分突き出し、多分由緒があるのでしょう。
       古い文字はローマ銀行とありましたが、
       現在はどうやら商工会議所の建物の様子。
d0097427_4265189.jpg

d0097427_427965.jpg



       こんな素晴らしい軒下飾りの建物も。
d0097427_4273844.jpg



       ウインドウに見つけた、迷信深いナポリ人用万年カレンダー
       魔よけの赤い角や、幸運を呼ぶ蹄鉄等など。
       でも何と書いてあるのか、ナポリ訛りはさっぱり・・。
d0097427_428293.jpg



       素晴らしい飾りの建物ですが、
       良く見るとベランダのあちこちにはげ落ちた跡が見え、
       ・・怖いなぁ、下を歩くのが。
d0097427_4281744.jpg



       漸くにたどり着いたカステル・ヌオーヴォ広場
d0097427_4283193.jpg
 
      
       紀元前5世紀にギリシャ人がナポリの町を作ったと言われますが、
       その後は、ローマ、ロンゴバルド、ノルマン、フェデリコ2世と続き、
       13世紀半ばにフランスのアンジュー家がこの街に。
       そしてこの城を建設、アンジュー家の要塞・Maschio Angioino とも
       呼ばれますが、
       街は15世紀にスペインのアラゴン家の元に入り、
       この城も全面的に改装されたのだそう。
       
       こうして2世紀に渡るスペイン統治の後、
       フランスのブルボン家に渡り、
       1860年のイタリア統一まで続いたという街の歴史。

       イタリアであってイタリアでないというか、
       まぁ、イタリアという概念自体が無かったと言いますが、
       次々と諸外国の下にあった街ナポリ。
       つまり美味しい街でもあった訳で、
       諸外国の文化が混じった混沌とした味わいが
       ナポリの魅力なのでしょう。

       という事で、
       周遊バスの切符売り場は手前右下に見える屋根下で、
       その前の広場にバスの発着場があります。


       城の正面入り口の美しい彫刻の施された凱旋門
d0097427_429252.jpg

       城の中は見物しなかったのですが、
       入り口部分だけでもなかなか興味深かったので、
       また改めて、お城だけでもご覧頂きますね。



       これはお城前で見つけて嬉しくなった物。
       お天気が良くて現代抽象みたいな重複画になりましたが、
       盗難防止のハンドルカバー、見えますか?
d0097427_4292022.jpg



       てな事で前置きが長くなりましたが、
       それではバスの2階席から見下ろして街を行きます
       まず先ほど歩いて来たコルソ・ウンベルト1世を戻り・・、
d0097427_4293670.jpg


       バスに座り運転手任せで、何も考えませんでしたが、
       こうして写真を見ると怖い走り方、というか道ですねぇ!
       全体で6車線位ある一番端が駐車の列で、
       左2車線を逆行きの車が走り、我らはその横を逆方向に!



       ここはちょっとした隙間に車が突っ込んで駐車していて、
       バスはここをすり抜けて、直進する訳ですがぁ・・
d0097427_4301231.jpg

       ほんのちょっぴり、ちょっぴりずつ進んで、
       通り抜けましたよ!

       右のシニョーレが、私が笑いながら写しているのを見て、
       彼も笑いながら車を指さし、次に、アホやで、と頭を指し、あはは。



       3月8日女性の日でしたので、ミモザの花を現わすつもりか
       店の前にたくさんの黄色い風船が付けられたピッツア屋さん
       はぁい、お持ち帰りも見えますねぇ。
d0097427_4303885.jpg



       ナポリのドゥオーモ・Duomo 水色コース3の停留所、
       以前に訪問した時には、素晴らしい内部も拝見。
d0097427_4305690.jpg

       
       年に2度、この街の守護聖人ジェンナーロ・Gennaro の血液が
       液体化する奇跡でも良く知られたドゥオーモです。
       


       この方はバスのガイドさん
       2階席に上がって来て写真を写しているのを横から。
       モデルになってる事が分かると、この笑顔。
d0097427_4311482.jpg


       良いお天気ではあったのですが大変に寒い日で、
       おまけに風が強く、2階席はかなりの揺れもあったのですが、
       でも頑張ったのでした、はい、アホのなんとかで、はは。
       
       彼女のこの笑顔を最後に、次回に致します、お楽しみに!


      ◆*◆

       ブログご訪問、有難うございます!

       昨夜息子夫婦が山の家の点検からの戻りに我が家により、
       TVニュースで見た日本の地震や津波の話題になりました。
       彼らにとっての大きな感心事は、日本人の礼儀と忍耐と、でした。
       あの辛い大変な時でも、放射線検査にも皆がじっと騒ぎもせず
       礼儀正しく列を作って並んでいる事など、
       自分の国と人々との大きな差を感じた様子です。

       一番大変な時に、一番の本心、肝心な事が現れるのですよね。
       それが彼らにも分かった、というのが
       私にもとても嬉しかったです。

       まだまだ大変な困難の中にお出でなのでしょうが、
       どうぞ、心を強く頑張って下さい!! と願います。


       日本のニュースを見つつ、自分のブログをどうするか、
       いささか躊躇する部分もありましたが、
       今迄通り続けさせて頂こう、と決めました
       どうぞ、よろしくお願いいたします

          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

       

by italiashiho2 | 2011-03-22 03:47 | ・ナポリ・アマルフィ Napoli e | Comments(6)
2011年 03月 20日

   ・・・ ヴェネツィア空港からナポリの街へ ・・・

d0097427_1211258.jpg

       旅行から戻っての写真整理への弾みがつきにくく、
       家のガス暖房の燃焼器の点検などもあり
       気分が落ち着かずにおりますが、
       少しばかり気合いを入れて元気を出し、
       ヴェネツィアはマルコ・ポーロ空港内の店のウインドウと
       ナポリのカポディキーノ空港から街への様子を
       まずご覧下さいね。

       上はヴェネツィア空港からラグーナの眺め


       空港内の店は勿論色々あるのですが、
       この余りにも綺麗な色縞のパンツが気にいり・・!
d0097427_1214140.jpg

       この紐の品の使い方が、どう考えてもピンと来ず・・。
       詳しい方、どうぞ教えてくらはいませ。
d0097427_1224487.jpg



       ご存知フェッラーリの店もありまして、
d0097427_123451.jpg

       ふ~ん、オーデコロンやネクタイもあるのか・・、と
d0097427_1232815.jpg

d0097427_1235911.jpg

d0097427_1242262.jpg


       で、カプリにフェッラーリの店があり、
       そこで買いましたキーホルダー12エウロ
d0097427_1244488.jpg

       このドジは鞄の鍵を持ったつもりで出かけたのですが、
       鞄のチャックの穴よりも大きな鍵でありまして・・、
       たまたまフェッラーリの店で見つけ、まぁ買える値段でしたので。



       こちらが、ヴェネツィア~ナポリ往復59エウロの
       切符を購入したイージー・ジェット
d0097427_125858.jpg

       席番号はなくすべて自由席、
       飲み物も売りに来る、という訳で安い値段を納得しましたが、
       ナポリからの戻りで前に並ぶ家族連れ等が
       9.5エウロの切符を持っているのに目が留まり、
       59エウロの嬉しさが半減した感じでしたぁ。

       機内で飲んだカフェ。
       我が生涯多分2度目のスター・バックス・コーヒーですが、
       ミルクの蓋にある、牛のモー・mooが気に入って。
d0097427_1253118.jpg



       ナポリ空港までヴェネツィアから1時間10分で到着。
       最初に驚いたのは、空港前の様子!
d0097427_126489.jpg

       到着口から出て来たすぐ前はもう繁華街並み、というか
       賑やかで猥雑な国鉄駅前とそっくり!
       車の警笛は鳴り響くは、狭い場所にバス停が並ぶは、
       すぐ向こうに店が並ぶは・・、

       普通空港という物は、少し人里離れた場所にある、
       という今迄の常識がひっくり返りました。


       こちらは戻りの朝に見た出発入り口で、
       この感じだと、ナポリ国際空港というイメージもありますが、
d0097427_1274341.jpg

       2階の待合室から見た様子で、右手奥が到着口。
d0097427_1282852.jpg

       ついでに、待合室天井の面白いデザインの照明を。
       瓶の口みたいでしょ?
d0097427_1285110.jpg



       ナポリ空港から街まで、国鉄駅前までバスに乗りましたが、
       すぐに街が始まり、ヴェスーヴィオの山の姿も見え、
d0097427_1293953.jpg

       こんな賑やかなアパートも、
d0097427_1295966.jpg

       ナポリ、という言葉のイメージから遠い近代的な高層ビルも、
d0097427_1301976.jpg


       街中に差し掛かると、ミモザの花売りがたくさん
       そう、ちょうど3月8日女性の日で、
       男性から女性にミモザの花が贈られる日なのでした。
d0097427_1312181.jpg

d0097427_1314233.jpg

d0097427_132624.jpg

       女性の日、というのはロマンティックな由来ではなく、
       女性工員が多数、工場火災で亡くなった事に始まるそうです。
       今回の大被災でお亡くなりになった女性の姿にも想いが重なりました。

      ***
       毎日TVニュースで見る我が祖国の様子に、
       自分のブログに対する気持ちがいまだ定まらずにいます。
       今少し、ゆっくりと進ませて下さいね。


          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

by italiashiho2 | 2011-03-20 01:34 | ・ナポリ・アマルフィ Napoli e | Comments(10)
2011年 03月 18日

   ・・・ 無事に戻りました。 ・・が、・・・

      皆さん、お久し振りです。
      17日午後、ナポリからアマルフィ沿岸巡りの旅を終え
      無事に戻って来ました。

      移動日に2日程雨になりましたが、他の日はお天気に恵まれ、
      目の覚めるような蒼い海も眺め、沿岸の素晴らしい景色も堪能し、
      真っ黒に日焼けして元気で戻りました。

      ですが、カプリ島の2日目の午後に日本の大地震、津波のニュース、
      その後に原子力発電所事故のニュースを知りました。
      イタリアでも連日日本のニュースが流されるのを、朝晩見続け、
      旅先で知り合う多数のイタリア人からも、お見舞いの言葉を
      かけられました。

      とはいえ、家に戻って落ち着いて見るニュースと、
      届いていたメールから知る日本の状態は想像以上でした。

      どう言う言葉がふさわしいのか、思いつきません。
      ただただ、
      どうぞお元気で
      乗り切って下さる様、祈るばかりです!!

d0097427_671371.jpg

d0097427_662128.jpg

d0097427_664311.jpg

d0097427_674014.jpg

d0097427_682137.jpg

d0097427_68468.jpg



          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

   

by italiashiho2 | 2011-03-18 06:09 | ・南イタリア Italia sud | Comments(14)
2011年 03月 07日

   ・・・ 自然の中の素朴な愛、  にお留守番をお任せ ・・・

d0097427_22383433.jpg

       今日ご紹介する写真は、NATIONAL GEOGRAFIC ITALIA
       サイトから拝借した
       動物たちの、なんとも素朴で優しい愛のしぐさ、です。
           
       http://www.nationalgeographic.it/
       を開かれ、上に並ぶカテゴリのAMBIENTEをクリックすると
       動物、地球上各地の写真が見れますが、
   
       今日のは2月14日に掲載された Amori servaggi・野生の愛
       の20枚の写真の中から、哺乳動物に絞り14枚ご覧頂きます。

       上の最初の写真は、
       Joseph Rescinito  マンマ、可愛がってぇ!
       アルパカのチビちゃんとマンマの、愛情あふれる光景。

       こんな可愛いのがありますよ! とcucciolaさんが教えて下さり、
       有難うございました! サイトから引いて来たものです。

       カメラマンの名前と、付いていたタイトルとコメントを、
       そのまま訳してのご紹介です。
       あどけない、素朴な愛の交歓風景をごゆっくりどうぞ!

          

       Irawan Subingar   生まれたばかりの愛
d0097427_22395718.jpg

       このミミズクの赤ちゃん達は(Otus lempiji)、
       この写真が撮られる数週間前に、生まれたばかり。                  
       


       Joanne Lembeck   ママの良い子
d0097427_22402084.jpg

       ガラパゴス島のこのオットセイのマンマは、
       自分のチビちゃんにキスでもしている様子。       



       Terri Moore   はぐれたハート
d0097427_22404483.jpg

       我々は、このアライグマ達を家の庭先で見つけましたが、
       多分彼らのママとはぐれたのでしょう、
       どちらも好奇心と共に、少し神経質そうに見えました。
       私の娘は、重なった彼らを囲む形がハートの形に見えるからと、
       この写真が大好きなのです。



       Mauro Mozzarelli   大きな遊び
d0097427_224186.jpg

       カナダのWapusk National Parkで、ホッキョクグマの子供が、
       我々のTundra Buggy・近づいて写真を撮ったり研究するための
       乗り物の傍で遊んでいるのです。
       


       Mauro Mozzarelli   駆ける愛
d0097427_22413594.jpg

       現在自然に暮らすチータの大多数は、アフリカの南東部に見られる。
       今日このネコ科の動物は、多分たったの12000頭が
       この地域に生き延びており、人間達の進出による大草原の減少で
       厳しい生存の危機にさらされている。



       Anthony M Tortoriello II   愛のいななき
d0097427_22421024.jpg

       州の全ての馬の保護監視をつかさどる農家で、
       つかの間の親密さを味わう2頭の馬。



       Cesare Naldi   ナルチスト達
d0097427_22423186.jpg

       カリフォルニアのサンタ・バルバラ島の海岸近くで潜っていた時、
       アシカ達が僕をとり囲み、カメラと光で遊び始めた。
       中でもこのカップルは、ボクのカメラの反射板が光るのに
       とりわけ興味を示したのだった。



       Kevin LeShane   黄褐色の情熱
d0097427_22424953.jpg

       アメリカ、コネティカット州の海岸沿いで見かけた
       キツネのカップル。



       Neal Lillis   兄弟愛
d0097427_2243166.jpg

       イギリスのケント州のWildlife Heritage Foundation di Headcorn
       には、Woburn Safari Parkで生まれた三頭の兄弟ライオンがいる。
       このイギリスの財団は、危機にあるネコ科動物の保護管理のために
       生まれた物である。
       この写真では、一頭が食事の後に兄弟を舐めてやっている図。



       Richard Conde   アイ・ラヴ・ニューヨーク
d0097427_22433539.jpg

       ニューヨークのブロンクスの動物園、
       2頭のゴリラの驚きの抱擁シーン。
       この写真は、「ブロンクス動物園の日記」と名付けた   
       一連のシリーズの一枚である。



       Anna Ponomareva   重量級カップル
d0097427_2244271.jpg

       カバのカップルが、寄り添って泳いで。



       Graziano Capaccioli   愛の世界では早い方が勝ち
d0097427_22442572.jpg

       イタリアはアレッツォ県のカゼンティーノ・Casentino
       国立公園にて、野兎のカップル。



       Fernando Villalobos   フレンチ・キッス
d0097427_22444424.jpg

       まるでキスでもしているかの様な、朝のご挨拶。
       この場面は、フランスのロアール河の川岸で撮ったもの。


       動物たちが何気なく見せる姿に、なんとも愛おしさを感じます
       こうして世界中から集まる写真だからこその迫力もあり、
       見飽きませんね。


     ◆ お知らせ 

       ブログリンクをさせて頂いてます「風色明媚」の
       日本画家 二木(ふたつぎ)さんが個展をされます。
d0097427_22452621.jpg

d0097427_22454966.jpg

d0097427_2246912.jpg


       ご自分のサイトでご案内もされておりますが、
       http://blog.goo.ne.jp/futa2560/
       お父様がお亡くなりになられ、個展会場にずっと
       お出でになれないかもしれない状態との事ですが、
       イタリアの風景も展示される様子、
       どうぞ、お出かけご覧下さいますよう、ご案内致します。

     
     ◆ 新しくリンクをさせて頂いたブログのご紹介です
       とはいえ、皆さんの方がよくご存じかもの
       ブログも含まれていますが、どうぞご訪問下さいね。
       
       ローマより愛をこめて
       mayumiさんがローマより、優雅な生活をご披露です。
       http://romamayumi.exblog.jp/

       坂の上にある家
       ロンドンにお住まいの、おごしゅさんの素敵な写真を。
       http://parcbelair.exblog.jp/

       イタリア プーリア日記
       南イタリアから、バロックの街と青い海と空と。
       http://ibikina.exblog.jp/

       Taviaggio
       旅の計画のお援けに、素晴らしい説明を是非どうぞ。
       http://taviaggio.blogspot.com/

     ◆*◆

       ブログご訪問、有難うございます!

       私はこの記事をアップしまして後、
       動物たちに留守をお任せし、すぐに出かけます。
       ええと、
       今夜遅くの飛行機でヴェネツィア着の友人を迎え、
       飛行場近くのホテルで1泊し、翌朝ナポリに。
       ヴェネツィア~ナポリ往復59エウロ也!!

       ナポリに2泊、ポンペイ見物もし、カプリ島に3泊。
       ソレントからアマルフィに行き3泊、
       戻りはサレルノに寄ってナポリの空港近くのホテル泊、
       17日に戻る、という予定で、
       車ではないのでPCは持たず。 ・・なので、
       10日間ブログをお休みさせて頂きます。 イェイ!

       コメントを頂き、拝見出来たとしても、
       日本語でのお返事が出来ないと思いますので、
       どうぞよろしくご了承下さいませ、ませ。

       ナポリの街を一度訪問したのみで、
       他はまるで知らない土地なので、とても楽しみ!
       幸いお天気も良さそうなので、
       青い蒼い海の写真も海辺の町も、またご覧頂けるよう
       張り切って撮りまくって参ります、う・れ・し・い!

       ではでは、行って参りま~~す!


       いつも有難うございます。。
       励まし、応援クリックを、よろしくお願いいたしま~す!
       
          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

                   

by italiashiho2 | 2011-03-07 22:48 | ・イタ猫イタ犬動物 gatti -   | Comments(8)
2011年 03月 05日

   ・・・ 美味しく簡単、楽に作れる ピッツァをどうぞ! ・・・

d0097427_21491453.jpg

       我ら日本人は、大いに食に敏感で口が肥えており
       おまけに研究熱心、
       日本に居ながらにして世界各国の美味を追求し
       家庭の毎日の食卓にも、美味しい、
       目をも楽しませる各種料理が並びますよね?
       どなたも異論が無いと存じます。
       これ全て、日本女性の愛情に満ちた、
       美味しい物を家族に、との思いやりに満ちた、
       骨身惜しまぬ努力の賜物!
       
       ですが、イタリアにお出でになられた方ならどなたもが、
       単純なスパゲッティ、はたまたピッツァの味の違いに
       驚かれるのではないでしょうか?
       思うにこの2つは、まさに世界に誇れるイタリアの味!と。

       で今日は、美味しくて簡単に作れるピッツァのレシピを!
       とはいえ、これは薄く延ばしてパリっと焼くタイプではなく、
       ふんわり柔らかめタイプ。
       ピッツァ屋の窯で焼くのと違った家庭の味とでも。
       勿論薄くして焼く事も可能ですし、具も色々自由にお好みで。

       
       レシピの元は、こちらべネデッタの本から
d0097427_21494258.jpg

       
       サイトもあり、ヴィデオもこちらでご覧になれます
       http://www.tv.mediaset.it/italia1/cotto_e_mangiato/

       そうそう蛇足ながら、ピザ とはおっしゃらず、
       ピッツァ ・pizzaと発音される様お願いいたしますです。
       フィレンツェ、ヴェネツィア、ピッツァ でよろしく!!

       材料  4人分

       小麦薄力粉     500g
       ビール酵母菌    3/4個 キューブ
       トマトの裏ごし   お好み量
       モッツァレッラ   2個 出来たら上等品を。
       アンチョビー    お好み量
       塩         小スプーン 2

       **
       ビールの酵母菌は、ここでは固まりを指しているのですが、
       小袋入りの粉末でもOKで、
       要は500gの粉に対して、大体25g見当を使います。
       ビールの酵母菌は、日本にもありますよね?
       手作りのパンを作る時と同じ酵母菌、とお考え下さい。

       トマトの裏ごしというのは、トマト・ソースを作るのに
       使われる缶入り、瓶入りの物を指します。


       作り方

       ステンレスの深めの鍋に、粉、塩、ビール酵母を潰して入れる。
d0097427_21513049.jpg



       木製のヘラでかき混ぜながら、適温の水約400mlを
       何度かに分けて加え混ぜる。
d0097427_2151557.jpg



       ぐるぐるとかき混ぜながら、木製のヘラで次第に鍋肌から離れ
       中央に固まるように混ぜて行く。
d0097427_21521449.jpg

d0097427_2152334.jpg



       布巾をかけて、1時間休ませる。
d0097427_21525335.jpg



       バットにオーブン用の紙を敷き、その上にタネを手で押し延ばす。
d0097427_21531252.jpg



       裏ごしのトマト・ソースをのばし、塩で味を調える。
       アンチョビーを乗せるので、塩味が濃くならぬよう注意。
d0097427_21533267.jpg



       200度に温めたオーブンに7分入れた後、
       千切ったモッツァレッラを置き、アンチョビーを適当に乗せ、
       更にもう7分間オーブンで焼き、出来上がり!
d0097427_21535163.jpg


       簡単でしょう?!
       こちらでは、家庭で簡単にピッツァが作れるように
       既に調整された粉も売られていますし、
       具の出来合いも、瓶入りでスーパーにあったと。

       が、ご覧のように意外と簡単に出来るのです。
       私も作った事がありますし、夫の妹が良く作っていました。

       べネデッタが言うには、
       この方法だと、延ばしたりするのにテーブルも汚れず大変簡単、
       もし薄いのが好きなら、種を幾つかに分けて延ばすだけ、と。

d0097427_21544310.jpg


       具もここではアンチョビーだけのシンプルなものですが、
       各自の好みでどの様にも変化が付けられますね。
       同じ一枚の上でも、区分けして並べても面白いかも!
       私の好みは、玉ねぎとシーチキン、茸、茄子などですが、
       小さなお子さんがいる家庭なら、ソーセージとかハム類もね。

       という事で、いろいろお楽しみ下さい!!

      ◆*◆
      
       ブログご訪問、有難うございます!

       窓の外が煌めく陽の光に満ち、家のPCの前にいるのが
       何やら残念なのですが、ブログのこれをまず準備して後、
       隣町の新しい博物館を覗きに行こうと。

       というのも、昨年の秋に元の製糸工場跡にオープンした
       養蚕博物館があるのを知ったのです。
       ご存知の通り、イタリアは日本と並び絹織物で有名ですし、
       イタリアの蚕が病気にやられた時には、
       日本から丈夫な蚕を輸入した、という経緯も過去にあります。

       長野で生まれた私には、子供の頃製糸工場脇を通りつつ
       なんとも言えない匂いを嗅いだ記憶とか、
       友人の家の薄暗い蚕棚のある部屋で、
       蚕達が桑の葉を食べる音を聞いた覚えがしっかり残りますが、
       今この遠い場所で、また思いがけずに養蚕博物館に出会い、
       見に行けるという不思議な縁に、少し驚いています。

       はい、またご案内致しますね。

       他にも今月は博物館見学の予定がたくさんあり、
       上手く消化できますかどうか、頑張りま~す!

       今日の午後は古い教会のフレスコ画見学で遅くなりそうで、
       お昼を食べて後、いつもより少し早いですが
       これをアップして出かけて来ます。

       いつもお世話様です
       ではまた、
       励まし、応援クリックを、よろしくお願いいたしま~す!
       
          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

                   

by italiashiho2 | 2011-03-05 21:57 | ・旨いもの!Buono! | Comments(8)
2011年 03月 04日

   ・・・ まだまだ、小さな小さな春 ・ スコミーゴ村便り ・・・

d0097427_23583958.jpg
     
       一昨日の午後、窓の外に見える陽射しが煌めいているのに釣られ、
       カメラを持ってスコミーゴ村は春の偵察に

       ですが外に出た途端、マフラーもせずに出たのを後悔する程の
       冷たい強風で、手をポケットに突っ込み、時にさすりながら
       いつもの葡萄畑の奥の雑木林に。

       野の小さな花は、日当りの良い、風をさえぎる場所にはたくさん、
d0097427_001072.jpg
d0097427_23591312.jpg

d0097427_01186.jpg

d0097427_014263.jpg

       
       これは野生のサクラソウ
d0097427_021034.jpg



       葡萄畑の畝の脇を下りながら、
       芽が出ているかどうか、目を凝らしますが・・、
d0097427_023279.jpg


       道に近い、丘の高い方はまだまだで、
       漸くに奥の日当りの良い低地の方で、
       こんなに小さな芽を!
d0097427_025749.jpg

d0097427_033584.jpg

d0097427_035535.jpg

       ね、やっと芽吹いたばかり。



       もひとつのお目当ては、野生のクリスマス・ローズ
       銅色葉の新しい誕生、
d0097427_041759.jpg


       点々と咲くのを見つけたクリスマス・ローズ。
       今年の天候不順で、なかなか花が順調に咲かない様子。
       先に咲き始めたのは既に種を抱え
d0097427_043912.jpg


       まだまだ花が小さく、たくさんは咲いていないのです
       でもなんとか、見栄えの良いのをご覧頂きますね。
d0097427_05386.jpg

d0097427_052778.jpg

d0097427_054931.jpg

       寒い上に強風で、背丈の低いクリスマス・ローズを写そうと屈み込み、
       風の鎮まるのを待ちつつ、立ち上がる時には、あ、い、痛てて・・。
d0097427_071717.jpg

d0097427_074999.jpg

d0097427_081234.jpg




       やっと2つほど見つけた、小さな野生のスミレ
d0097427_085662.jpg



       そして鳩君の落とし物
       この辺りだとキジバトかも。
d0097427_093399.jpg



       何か春らしい色が不足だなぁ、と思いつつ気が付きました。
       タンポポの黄色を見なかったのと、
       いつもは如何にも春らしい趣を添えるミモザの黄色
       これが切られて無くなっていました。

       ミモザの木のある家は、住んでいたお婆さんが何年も前に亡くなった後、
       漸くに家の増改築工事が始まっているのですが、
       覆いをかけるのに邪魔だったのか、柿の木とイチジクだけが残り。

       雑木林は減り、葡萄畑はどんどん増え、
       家も少しづつ増え加減。
       こうしてスコミーゴ村も少しづつ変わって行きます


       そうそう、カルネヴァーレが始まっています。
       ヴェネツィアのカルネヴァーレの様子はこちらに。
       http://italiashio.exblog.jp/7139012
       http://italiashio.exblog.jp/7317403

      ◆*◆

       ブログご訪問、有難うございます!

       昨夕漸く2週間後にして、血液検査の結果を
       ホーム・ドクターに報告に行きました。
       診療所は月、火、木、金曜日は午前中に、
       水曜日だけ午後開いていて、
       それ以外は、先生は往診にお出かけという訳。
       
       先回2時早々に行った所、既に15.6人待ちで
       結果2時間以上待ったもので、昨日は4時15分位に。
       ですがぁ、まだ8人だったか待機中で、
       結局やはり2時間待ちました。

       6時前になり、ドットーレが少し怒り顔で待合室に現れ、
       まだ6人も待っているの?!
       信じられないね! これ以上は受け付けられんよ!!
       付き添いで来ていた若者が、僕は関係ないですと言い、
       たまたま入って来たばかりの女性は当惑顔。

       とはいえ、勿論帰る訳はなく、
       ドットーレが診療室に戻った後も、新たに女性2人到着、
       処方箋だけ取りに来た人も、間に挟まります!

       ですが、我がホーム・ドクターであるカルレット先生は、
       大変親切で診立ても良く人柄高潔、という評判を
       あちこちで耳にしますし、あんたは運が良いとも。

       血液検査の結果は、病院から先生の方にも届いており、
       なんとまぁ、いっぱいのアレルギー持ちだね、あんたは!
       ・・男にもアレルギーがあるのかい?
       あ、ドットーレ、そうかもしれません!
       ははは、そうだろうって。

       と、これを読む友人達からは即反撃が来る事でしょうって!
       大嘘つきめ!! って。
       ・・まぁ、男性の方にshinkaiアレルギーが大いにある、と
       いうのだってあるじゃぁないですかぁ!

       てな様子で無事放免となり、戻りに薬局でサロンパスを購入。
       なぜなら先日の腰痛で、抜群の効き目を発揮したサロンパス!
       備えあれば憂いなし、です。

       それが最初に薬局で出してくれた時、ピンと来なかったのですよ。
       アルファベットには未だに拒絶反応があり、
       SALONPAS がサロンパスだと気が付いたのは家に戻ってから!

       薬局のドットレッサが、次はどこに行くの?
       来週月曜からナポリ、カプリ、アマルフィ方面に。
       ああ、ちょうどその頃あっちに大嵐が来るんよ!
       ♪聞こえな~いよ♪

       でも、いっぱいのクリームやら何やらのサンプルを頂きましたよ。

       いつもお世話様です。
       ではまた、
       励まし、応援クリックを、よろしくお願いいたしま~す!
       
          人気ブログランキングへ
          
          人気ブログランキングへ       

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

          ブログランキング【くつろぐ】
          ブログランキング【くつろぐ】

          blogram投票ボタン


   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

                     

by italiashiho2 | 2011-03-04 00:10 | ・スコミーゴ村の四季 Scomigo | Comments(18)