「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 24日

   ・・・ 映画、DVDのお話をちょっぴり、 そして暫くのお休みを ・・・

d0097427_1284220.jpg

       お天気はまだ安定しておらず、雨がぱらついたり、
       カッと陽が照ったりの繰り返しですが、
       緑に埋もれる良い季節になっています。

       来週早々に日本からお客様が来られ、まだ日程は決まっていませんが、
       あちこちお伴したりご案内したり、という事になりそうです。
       という事で、来月20日頃まで
       ブログをお休みさせて下さいませ

       で今日はお休み前の息抜き、はい、私めの、ははは、
       最近購入したDVDや、見た映画の事などをちょっぴりここに


       上は、だいぶ前に買って楽しんだDVD、
       ジュリー&ジューリア・Julie & Julia
       2009年アメリカ映画
       メリー・ストリープ、 エィミー・アダムス

       食べる事の大好きなアメリカ女性が、戦後のパリで
       フランス料理を習い、遂にアメリカにおいて初めての
       フランス料理大全を出版したジュリーと、

       現代のニューヨークで働きつつ、ジュリーの料理を1年間
       毎日1品づつ作り、それをブログに発表するジューリア。

       二つの逸話の交錯ですが、料理と共に出版にこぎつける苦労、
       毎日の料理試作でお給料が吹っ飛ぶ程のジューリア。
       ともに夫の協力もあり、めげずに進む女性2人の爽やかなお話。



       ここからのDVDはつい最近オン・ラインで買った物。
       以前ご贔屓にしていた大手系コネリアーノ店は今年から閉鎖したそうで、
       そんな不景気なニュースもつい最近知った事でした。
       
       ヴァージン・フライト
       偶々TV放映していたのを途中から見て、DVDを探しました。
       1989年イギリス映画
       ヘレナ・ボナム・カーター、 ケネス・ブラナー
d0097427_1291052.jpg

       双翼飛行機に取りつかれたリチャードは、ビルの屋根から
       飛び降り社会奉仕の罰を受け、難病で車椅子生活の
       ジェーンの世話をする事に。

       最初は彼女の我儘さにうんざりする物の、次第に心を
       通わせる様になる。 所が彼女のこの世の最後の希望は・・。

       美しいイギリスの自然の中で繰り広げられる、
       どこか可笑しくも哀しい、そして厳しい現実。
       御一見をお勧めです。



       宮廷画家ゴヤは見た
       2006年スペイン・アメリカ映画
d0097427_1293157.jpg

       イタリア語のタイトルは、最後の異端審判官 で、
       インター・ネットに接続すると日本語のページなのに
       イタリア語のCMが出て、アマデウスのミロス・フォアマン監督
       というので、注文したのでした。

       1792年のマドリッド、お隣のフランスでは革命の反動が始まり、
       そんな動乱の時代に、無理矢理にも異端者を探し創り上げる
       異端審問官。 ゴヤの絵のモデルとなった富裕商人の娘もその一人で、
       時代の動く中獄中に放棄されたままに・・。

       異端審問なるもののでっち上げの恐ろしさはおぞけをふるいますが、
       映画「アマデウス」に比べて、出来が少し・・、かな。



       愛の嵐
       1973年イタリア映画 リリアーナ・カヴァーニ監督
       ダーク・ボガード、 シャーロット・ランプリング
d0097427_1295527.jpg

       1957年のウィーン、元ナチの親衛隊将校が身を隠し
       ナイト・ポーターとして働いているホテルに、
       かって強制収容所で弄んでいた少女が、有名指揮者の妻として現れ・・。

       怖い映画でございます。
       ナチの様子はどの映画を見ても怖いものですが、
       戦後もしっかり仲間の繋がりを持っている事、
       焼けぼっくいの関係に火がつく事の怖さ、
       兵糧攻めとでも言うか飢えの苦しみにさらされる怖さ・・。



       冬のライオン
       1968年イギリス映画
       ピーター・オトゥール、 キャサリン・ヘップヴァーン、
       アンソニー・ホプキンス
d0097427_1301634.jpg

       1183年のクリスマス、夫のイギリス国王ヘンリー2世によって
       ソールズベリーの城に監禁中の妻アリエノール・ダキテーヌも
       クリスマスを一緒に過ごすべくやって来る。
       彼らの息子リチャード(後のリチャード獅子王)、後のジョン王らと共に
       夫の愛人も集まる中世の城の中。

       老いたヘンリー王の世継ぎは誰かを巡り、皆それぞれの思惑から
       陰謀をめぐらす中世の城中。
       強くまだまだ負けぬ妻、11歳年下の夫、大変に見応えのあるドラマで、
       DVDは画像も新しく美しく、一見をお勧めです。



       英国王のスピーチ
       2010年イギリス映画
       コリン・ファース、 ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーター
d0097427_1303789.jpg

       最近の映画で、アカデミー賞も取ったので、
       説明は要りませんね。
       良かった! 見応えがあります! 是非!!

       兄で、前のイギリス国王エドワード8世が、シンプソン夫人と
       結婚するために国王辞任しますが、
       実情はよく知らないものの、映画の中でのシンプソン夫人の
       描き方に興味を持ちました。
       単なる国王との純愛ではない様な、凄腕の女性に見えましたぞ。



       次の2本は最近映画館で見たものの中で、良かった!!もの。

       ザ・アーティスト
       白黒、無声映画でも、こんなに楽しい生き生きとした
       素敵な映画が出来るのですよねぇ!
       3Dだの、ファンタジーだの、子供向けだよねぇ、ははは。
d0097427_131776.jpg


       この可愛い芸達者なワンちゃん、ウッギ―君は
       10年間のお仕事から、最近引退したんだとか。
d0097427_1313654.jpg



       最強の二人
       最近見た中で、一番気に入った素敵な映画
       爽やかで心温まる、うん、DVDが出たらすぐ買うのだ!!
d0097427_132695.jpg

d0097427_132269.jpg

      
       ついでに老婆心ながら、はは、身についた言葉になりそう、
       お金を払ってご覧にならぬのが身のため、と思いますのは、
       ウッディ・アレンの、ローマを主題にした映画。
       なんとまぁ、こんなつまらぬ映画、
       見に行く時間も、お金も勿体ない!!

       私はお口直しに、「最強の二人」を見て、
       映画はやはり素晴らしい、と思い返せたのでした。
      

       では皆さま、来月20日過ぎまで、お休みを頂きます。
       良い季節を、快くお過ごし下さいね!       

              
     *****


       ブログご訪問、有難うございます!

     
       ただ今水彩ブログには、ヴェネツィア、冬の夕暮れ 下描き
       我が机の上、少し模様替え をアップしております。
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho

       本家ともどものご愛顧、ご訪問よろしくお願いいたします。


       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!


          

          

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          


     

by italiashiho2 | 2012-05-24 01:35 | ・映画絵画文学 Film Arte Le | Comments(11)
2012年 05月 21日

   ・・・ イスラム、オリエントの香り ・ ベリー・ダンス ・・・

d0097427_049355.jpg


       皆さま
       イタリア北部で起こりました地震での被害をご心配下さり、
       本当にありがとうございます。
       が、私の方はまるで揺れも無く、日本からの電話で知ったほどでした。
       おまけにこの所TVニュースもまるで見ておらず、
       このブログをアップした後に改めてニュースを見て
       被害の大きさに驚いています。

       ご心配をおかけいたしました!
       被害地の方々の早い復旧を願いつつ、
       感謝を申し上げます

     *****

       昨年もご覧頂きましたベリー・ダンス
       参加しているグループの最後の発表会での舞台ですが、
       いえいえ、私めはダンスに参加はしておりませんで、勿論!
       最後に見せて頂けるシルヴィア先生の模範演技をうっとり眺め、
       いや、目の前で動かれる様子をカメラで必死に追いかけるのですが、

       カメラのファインダーを通して、常にオッ! アッ!と
       その美しさに感嘆しつつシャッターを押し続けるのですが、
       いかんせん、なかなか思う様には撮れません。

       が、まぁ、下手な鉄砲も数うちゃ・・と今回300枚写した中から、
       ははは、我ながら呆れますが・・!
       シルヴィア先生・Silvia から嬉しいご了解も頂けましたので、
       なんとかご覧頂けそうなのを、ここにアップです。

       今年の先生の衣装は、上でご覧の様に大変豪華なもので、
       皆が一斉に感嘆の溜息を洩らしましたです。
              
       昨年の踊りの様子は、こちらに
       http://italiashio.exblog.jp/15022990

       シルヴィア・ラヤ・Silvia Raja先生のサイト、写真はこちらに
       http://www.silviaraja.com/Curriculum/FOTO/page.html

       説明は要りませんね。
       では、ごゆっくり魅了されて下さいませ!
d0097427_049363.jpg

d0097427_050026.jpg

d0097427_0502351.jpg

d0097427_050483.jpg

d0097427_0511875.jpg

d0097427_0514476.jpg

d0097427_0521024.jpg

       
       昨年に比べ一段と美しく、ふっくらと丸くなられ
       それがまたこの踊りに相応しい丸さなのですが、
     
       2曲目には扇に布が付いたのを持って踊られ、
       布の動きと共に、また一段と素晴らしかった!!
d0097427_0523859.jpg

d0097427_053185.jpg

d0097427_0532497.jpg

d0097427_0534922.jpg

d0097427_0541563.jpg

d0097427_0544146.jpg

d0097427_055737.jpg

d0097427_0553342.jpg

d0097427_0555731.jpg

d0097427_0562033.jpg

d0097427_0564368.jpg

d0097427_057418.jpg


       オリント・ダンスというコースを持っておられ、
       仲間が何人も体操代わりに参加しているのですが、
       先生の各地での教室の生徒さんが集まって、来月中旬に
       トゥレヴィーゾ・デヴューをするそう!!
       カメラを持って、応援に駆けつける予定で~す。


     *****


       ブログご訪問、有難うございます!

       お天気が安定しませんで、暑いほどだったり寒かったり・・。
       未だに羽根布団を使用中のshinkaiです。
     
       ただ今水彩ブログには、アッシジ、アーチの向こう、途中経過
       スコミーゴ村春模様をアップしております。
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho

       本家ともどものご愛顧、ご訪問よろしくお願いいたします。


       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!


          

          

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          


     

by italiashiho2 | 2012-05-21 00:58 | ・映画絵画文学 Film Arte Le | Comments(12)
2012年 05月 18日

   ・・・ ルイーザの、イルデ叔母さん ・ zia Ilde  ・・・

d0097427_014721.jpg
 
       今日はちょっといつもと趣向が違いますが、
       1人のイタリア女性のお話を

       我が友人のルイーザ・Luisa の叔母さん、イルデ・Ilde
       彼女には2.3回会っていますが、私にもいつも言葉をかけてくれ、
       とても親切。 昨年秋にあった時に、
       ダ―チャ・マライーニ・Dacia Maraini の本
       「神戸への船・La nave per Kobe」という良い本を持っているから
       あんたにプレゼントしてあげる、という事で、
       だいぶ前にその本がルイーザ経由で届きました。

       サブ・タイトルに、私の母の日本日記・diari giapponesi di mia madre
       とある様に、ダ―チャ・マライーニがまだ幼い1938年、
       一家はアイヌ研究の父親と一緒に来日、札幌に住みますが、
       イタリア本国でムッソリーニが敗戦間近、ガルダ湖のサロに
       置いた共和国を承認する書類にサインをせず、
       一家は日本で収容所生活を強いられ、飢えに苦しんだりもした様子ですが、

       が、このプレゼントの本は私はまだ読みかけで、内容を知りません。
       が、最初にルイーザが読み、そしても一人の友人が回し読みし、
       大変良かった、という感想を聞きました。


       で、今日お話したいのは、この本をプレゼントしてくれた
       ルイーザの叔母さんのイルデ・Ilde についてです

       既に80歳ほどと思われる彼女ですが、
       化粧ばっちりで細い高いヒール、レースの高価な衣装、
       頭脳明晰、そしてお金持ち・・位の知識しかありませんでしたが、
       ある時ルイーザから彼女の人生模様を聞き、
       まったく、世の中には色々な事があるもの!と。

       ダ―チャの本の中には、彼女の幼い頃や古いかっての日本の写真が
       掲載されており、そんな事から一つアイディアが来て、

       この素敵なイルデ叔母さんの話をブログに載せても良ろしいか?
       と許可を貰い、古い写真もルイーザが送ってくれました。

       文は、文章工房コースに行っているルイーザが3年前に書いた
       イルデ叔母さんの話を、私が拙訳し、
       いささか長くなりますが、ごゆっくり、
       この愛すべきイタリア女性のお話をどうぞ!

       双子姉妹のエンリーカ・Enrica と一緒に。 右がイルデ
d0097427_021175.jpg



       どんなに無関心な人の目にも付かずにはいない特別な女性
       我が一族にいるそんな女性、それは叔母のイルデ

       10人の兄弟姉妹の一番下、美しく、奇抜で、良くも悪くも
       極端な行動をとり、本能的、直情的、嘘つき、敏感、人を騙し、
       愛情に溢れ、役者で・・、そしていつも遅刻する。

       20歳の時、自分よりもずっと年の行った男性と衝動的に
       結婚したのも、上手く行かなかった恋愛を忘れたかったから。
       が、じきに自分が間違いを仕出かした事に気づく。
       というのも結婚相手はアルコール中毒者であり、反感を持つだけ
       となった彼女は2年後には生まれた子供を抱え、
       田舎の両親の家に戻った。

       両親、私の祖父母はそんな彼女を温かく受け入れたが、
       当時の田舎社会では人々が大いに噂するスキャンダル。 
       50年以上も昔の事、当時の田舎では「離婚」という言葉は
       存在しなかったし、「別居」も無かった。
       が、彼女は人々の言う事などまるで気にかけず、自分の好む仕事
       では無いにしろ、稼ぐために工場に働き口を見つけた。

       当時私はまだ子供だったが、その頃発売されたグラツィエッラ
       という名の婦人用自転車で通りすぎるのを見ている。

       黒い美しい髪を、サカゲを立てた20センチの高さにもシニョンを結い、
       それに私の妹ラウラの金髪のお下げを黒く染めたつけ毛を付け、
       黒く長いアイラインを引いた目、つけまつ毛、細い高いヒール、
       そしてペダルをこぐと上にずり上がり腿が見える程のぴったりした服、
       それを絶えず片手で押さえつつ・・。
       そうやって通りすぎると、あちらこちらから飛んでくる口笛の音。
       工場の仕事も上手く行かず、そうやって何ヶ月後かには首になる。

       が決してめげることなく新しい仕事を探し、最初はブティックの店員、
       大変シックに努め、次には自分でブティックを経営するも破綻。
       なぜなら叔母は大変に創造的ではあるものの、経営勘定に疎く、
       おまけに慎重さにかけていたから。


       イルデのお母さんチェチ―リア・Cecilia と右イルデと娘
       左エンリーカと娘
d0097427_023532.jpg



       そんな様子で彼女の人生は様々な上がり下がりの連続で、
       愛情問題も上手く行ったり行かなかったり・・、
       それも運命の男に出会うまでの事。

       55歳を目前に、既に人生の黄昏時にかかったと思った時、
       彼女は結婚相談所に登録し、じきに2度目の夫となった男性と知り合う。

       彼女よりも10歳年上の没落した伯爵、やもめで素敵な男性、
       心だても良く、見かけ振る舞いも申し分なく、フリウリの、
       たくさんの貴族の紋が打ちつけられた緑の大きな鉄の門のある、
       古い大きなお屋敷に彼女を連れて行った。

       高価な陶器類、時代ものの銀食器の溢れるその古い家に
       叔母はすぐに馴染み、女王の様に訪れる人すべてを親切充分にもてなし、
       居心地良くさせる、そんな生活を本当に上手に采配した。

       彼女は人生において初めて、幸せで守られていると感じ、
       留まる事の出来る港を見つけたのだった。
       が残念な事に、10年間のこの平穏な生活の後、彼女の傍らから
       夫を短い期間の病の後連れ去ってしまった。
       彼女にとっては、我々親族にとっても最悪の時だった。

       だがまたも彼女の性格通り、打ちのめされたりはしなかった。
       相続が済むとフリウリを離れ、我々の土地、親族一同のいる土地に
       戻って来た。

       いま彼女は80歳近くなるが、未だに彼女の魅力を充分に保っている。
       いつもしっかり化粧し、スパンコールと蛇皮摸様、または
       レオパルド柄の衣服をまとい、高い細いヒール、きちんと髪をセットし、
       いつも騒々しく、そして、いつも遅刻する。

       何か悲しい事がある時は、大泣きする為にミルクの入った小鍋を抱え、
       ほんの暫く引きこもり、そして前よりも一層元気になって現れる。


       2年前の写真で、右側イルデ、左は彼女のお母さんチェチ―リア
d0097427_0345.jpg



       私は彼女が本当に落ち込んでいるのを見た事がない。
       いつも闘士で先頭に立ち、内に絶望を抱えている時でも屈服しない。

       時の経過と人生の変遷は彼女に賢明さを与え、
       人々を即理解し、慰め、励ます。
       家の扉はたとえ夜中でも、彼女を必要とする人にはいつも開かれている。

       そんな彼女は、私の人生の逆境においての頑張るモデルとなった。
       こういう人物が家族の中にいるというのは、とても良い事。
       有難う、イルデ叔母さん。
       もしあんたのような人が居なかったら、
       誰か似た人を作らないといけなかったものね。

d0097427_033260.jpg


      ***

       如何でしたか?
       この強くて美しい女性の半生、
       ルイーザの文章も良いでしょう?!
       
       イルデの如何にもしゃっきりとした強い顔立ち、
       そして強くて優しい姿勢が大好き。

       ルイーザの言う通り、人生における女性の大先輩。
       めげずに生きていく事を、見せてくれます。
       
       Grazie zia Ilde e Luisa!

     *****


       ブログご訪問、有難うございます!

       先週半ばは夏日のような暑い日が続きましたが
       月曜から様子が変わり、北に見える山はまた半分ほど白くなり、
       昨日は本当に寒かった!

       今日は一転上天気で、明日から友人達がウズベキスタンに
       出かけますし、お天気が続くよう願います。

     
       ただ今水彩ブログには、にゃ~こ、もう少し!
       スコミーゴ村の様子の写真をアップしております。
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho

       本家ともどものご愛顧、ご訪問よろしくお願いいたします。


       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!


          

          

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          


     

by italiashiho2 | 2012-05-18 00:06 | ・映画絵画文学 Film Arte Le | Comments(10)
2012年 05月 15日

   ・・・ n.3 ファルネーゼ邸 カプラローラ ・・・

d0097427_5432367.jpg

       3回に分けてご覧頂いたラツィオ州の北東に位置する
       カプラローラにあるファルネーゼ邸ですが、
       いよいよ今回でお終いです。

       今回は、この豪奢な大邸宅を造り上げたアレッサンドロ枢機卿
       先回肖像画をご覧頂きましたが、法皇パオロ3世の孫に当たり、
       偉大なる枢機卿と呼称される彼の寝室と、
       邸宅の奥の山中に造られた素晴らしい庭園をご覧頂きますね。
       では、どうぞ!

       上の写真は、豪華絢爛たる部屋の装飾に比べ、
       大変簡素な部屋の閂
       とはいえ、これは既に閉っていた扉の閂ですので、
       特別な部屋ではないのかも知れませんが・・。

       cucciolaさんがこちらにファルネーゼ家について
       http://blog.livedoor.jp/cucciola1007/archives/cat_93650.html

     
       そしてこちらが、アレッサンドロ枢機卿の寝室
d0097427_5434077.jpg

       五角形の建物の北側部分は夏用、南側は冬用と
       その用途に従い分けられているそうですが、
       彼の寝室は北側の西角の部屋の北隣り。

       

       窓の壁の厚みと装飾
       ぽこっと小さな丸いボタン式の飾り、紋章付きが可愛いですが、
d0097427_544149.jpg

       ・・眺めていたら、ラーメンが食べたくなったぁ! 失礼。
       
       ガラスとの内側に鎧戸があった事を示す金具が見えますが、
       内側の壁の上部に突出したフックが見えますか?
       あれにつづれ織をかけ、部屋の装飾に、寒さよけにしたのですね。



       床の模様も特別では無いですが、ベッドを置きますものね。
       暖炉があり、
d0097427_5441873.jpg



       当時のこんな素晴らしい家具、椅子というかベンチがあり
d0097427_5443443.jpg



       壁上部と天井の装飾
d0097427_5444947.jpg

       
       天井画のモチーフは「夢」、新約聖書に由来する様子。
d0097427_5451190.jpg

       こうして天井画の向きから考えると、
       窓側にベッドの頭が来たのでしょうね。



       こちらは別の部屋、確か天使の部屋の装飾で、
       天使像の下の扉は騙し絵。
d0097427_5454643.jpg



       ソロモンの審判の部屋
       各部屋の装飾はそのテーマに従っていて、神話のモチーフが
       たくさん選ばれていますが、いずれも優雅繊細。
d0097427_546699.jpg



       こちらは細い通路の小部屋でしたが、
       びっしりと木の茂りが描かれ、それに紋章と縄の柄。
d0097427_5462048.jpg

       ほら、ミラノのスフォルツァ城内に、レオナルド・ダ・ヴィンチが
       描いたという大樹の部屋がありますね。
       規模も表現も違うのですが、建物内に木々の茂りを描き、
       小鳥を飛ばしたり、青空が覗いたり・・、は良く見かけます。
       きっと現代人が部屋に観葉植物を置いたりするのと
       同じ感じだったのでしょうね。



       北側の部屋から、奥の庭園に続く橋が見え
       平面図には、北側の西と東に2つありますが、
d0097427_5463633.jpg


       現在の行程では西の橋を渡り、建物を出ます
       ちょうどソロモンの審判の部屋に扉があり、橋に続き・・、
d0097427_5465178.jpg



       振り返るとこういう様子
d0097427_5471079.jpg

       つまり建物の2階部分から我々は外に出て、
       上に見える窓3つの部分が、護衛兵士、召使達の居住部分にあたる
       2階分の窓。



       橋から見下ろす堀部分、深いでしょう?!
       古い要塞の後に設計建設された、と言いますが、
       これを見ると1階、地階部分は完全に要塞の形を取っているのが
       良く分かりますね。
d0097427_5473020.jpg

       このファルネーゼ邸の建設を決め、工事を始めたのが1530年、
       4年後に法皇パオロ3世に選出されるアレッサンドロ枢機卿で、
       後に建設を引き継ぎ豪奢な邸宅に仕上げたアレッサンドロの
       祖父の時代。

       設計を任されたのはアントニオ・ダ・サンガッロ・ジョーヴァネ・
       Antonio da Sangallo giovane
       当時はこの一帯の領土の管理も兼ねた要塞城館としての意図もあり、
       こういう堅固な形も取り入れられたのでしょうが、
       このアントニオ・ダ・サンガッロ・ジョーヴァネという設計技師、
       同じ名前の叔父のアントニオと区別するため、ジョーヴァネ・若い方
       と呼ばれますが、

       この叔父のアントニオ・ヴェッキオは、長兄のジュリアーノ・Giuliano
       と組んで、古い要塞を大砲の攻撃にも耐えられる強固な近代的な物に
       修復した事で有名な設計技師で、ローマのカステル・サンタンジェロとか、
       リボルノのフォルテッツァ・ヴェッキオ等が有名な仕事。

       Youtubeにこの邸宅を紹介したヴィデオがあり、
       この堀の説明もありましたが、やはり強固な事を強調しています。
       http://www.caprarola.com/palazzo-farnese.html


       このファルネーゼ邸の最初の仕事を始めたアントニオ・ジョーヴァネ
       若い頃から叔父と共にローマに出て仕事を習い、
       素晴らしく優秀だったのでしょうね、じきに当時サン・ピエトロ聖堂の
       工事にかかっていたブラマンテ・Bramanteの助手となり、
       彼の死後はラファエッロの協力者となり、法王庁の仕事を受けるようになり、
       遂に法皇パオロ3世となったアレッサンドロ・ファルネーゼから、
       1536年には法王庁のお抱えに任命されます。

       当時のローマにあって設計技師として最高の地位に上った訳で、
       これによりサンソヴィーノ、ジューリオ・ロマーノを始めとする多くの
       芸術設計家達がローマを去ったという程。

       1546年にアントニオ・ジョーヴァネは死亡し、この邸宅の仕事も
       中断されるのですが、死亡原因はマルモーレの滝・Marmoreという
       ローマ人の造った素晴らしい滝、これは水を運ぶ為の物だそうです、
       まだ見た事がありませんが写真だけでも素晴らしい物で、
       その工事中だったと。
       
       
       所で、最初に見て頂いた平面図でお分かりのように、
       このファルネーゼ邸は5角形なのですね。
       偶然というよりも当時の大砲攻撃が始まった時代の設計論理に由る
       のではないかと思うのですが、
       ローマのカステル・サンタンジェロも、はい、5角形。

       この5角形の城について、フランスのブルゴーニュにお住まいの
       Otiumさんが注目され、同じ5角形の城があるのを記事にされています。
       興味深いこの城の設計由来ですので、是非こちらをご覧下さい。
       http://otium.blog96.fc2.com/blog-entry-259.html
      


       さて橋を渡り、薔薇園だったと思いますが、その横を上り、
       さらに石段が続きますが、
       紅白の椿のトンネルになっていて、皆が大いに歓声を上げ!
d0097427_5475130.jpg



       こうして上に上って来ると、またこの様に城壁があり、
       やはり造りは大変堅固なのですね。
       向こうに見える建物は、来る途中に見た元厩舎ですが、
       何処とも本邸は切り離された設計になっているそう。
d0097427_5481333.jpg



       広い地所の中はこういう林が広がり
       中をだらだらの上り坂が続き、これが結構長いのですよ。
d0097427_5482888.jpg



       そしてついにこの部分、奥の庭園の前に
       上から真ん中を水が流れ落ち、手前の池に入る仕掛けで、
       両脇はちょっとした洞窟風の造り。
d0097427_5484511.jpg



       手前の池につけられた顔
d0097427_549016.jpg



       一番上にはこんな風にお屋敷が見え、大きな像も
       上り階段の真ん中を水が流れ落ちるのですね。
d0097427_5491766.jpg



       で、上まで行きますと、
       さらにまたこんな風に回り込み式の階段があり・・
       ご覧の様に、脇にはたくさんの泉が並んでいて、
d0097427_5493519.jpg



       上には、こんな風に馬の像、貝を捧げ持つ男の像があり
d0097427_5495624.jpg



       上の上り坂はこんな様子で、はぁはぁ、
d0097427_5501215.jpg



       貝を持つ男、そして巨大な男性像が見えた下には小池があり、
       金魚ちゃんがいましたが、
       つまり、上から順々に水が流れ落ちる仕掛けに
d0097427_5503059.jpg



       上のお屋敷、ここもフレスコ画装飾ですが、近寄れませんで・・、
d0097427_550528.jpg



       先程見えたお馬ちゃんの横を通り
d0097427_551691.jpg



       またまたこんな石段を、はぁはぁと・・!
d0097427_5512169.jpg



       そしてまたこの石段の横にもこんな魚たちが並び
       ここも上から水が流れ落ちる仕掛けなのですね。
d0097427_5513466.jpg



       魚の隙間から通って来た庭を見下ろすと、こんな形
       通って来た時はまるで気が付かない、というか、
       気が付かない様にしているのかも。
d0097427_5515341.jpg



       そしてついに一番上、お屋敷の裏に出ますと
       小石のモザイクの柄があり、真ん中にはやはりファルネーゼの紋。
d0097427_552894.jpg



       右後ろに見える大きな像のある所が門で、ここが庭園の最後、
       左右に低い段になった泉が並び、
d0097427_5522874.jpg


       こうして見ると、四季の花咲く花壇もありますが、
       水遊びを楽しむ夏の庭園ですね
       優雅な貴族達がそぞろ歩きしながらの生活が垣間見える様な・・。
d0097427_5524651.jpg



       暫く休憩し息をととのえ、また下に戻りますが、
       橋の手前から右に曲がりますと、

       出口の手前にこんな人口の洞窟があり
d0097427_55344.jpg


       
       とても暗いのですが、なんとか写った隠れている者たち
d0097427_5531964.jpg



       そしてなんとまぁ、ここは人口の水滴が落ちるのでした!
       水滴というよりも雨に近い程でしたけど・・。
d0097427_5533665.jpg



       何処を見ても何を見ても、凄いねぇ!という言葉ばかりが
       出る豪奢優雅な邸宅でしたが、
      
       出口脇に咲きかけの可憐な椿があり
       なんとなしにホッと、ははは。 
d0097427_5535369.jpg


       長いお付き合い、本当に有難うございました!

       少し離れた場所ではありますが、ローマからは70K
       是非チャンスを作ってお出かけ下さいね
       一見の価値は充分にありますです!!


     *****


       ブログご訪問、有難うございます!

       漸くに参加しているグループの各コース、今年度の〆の展示発表会が
       昨日済み、今週からは週2度のプール体操のみで、
       ああ、やれやれ!  うれし~~い、やっと自由の身だぁ!!

       という事で、
       ただ今水彩ブログには、展示会に出しました写真と水彩画
       素晴らしいベリーダンスの写真をちょこっと、アップしております。
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho

       本家ともどものご愛顧、ご訪問よろしくお願いいたします。


       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!


          

          

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          


     

by italiashiho2 | 2012-05-15 01:36 | ・ローマ・ラツィオ Roma Lazio | Comments(9)
2012年 05月 12日

   ・・・ n.2 ファルネーゼ宮 カプラローラ ・・・

d0097427_5212041.jpg

       先回に続き、今日もまたラツィオ州北に位置する
       カプラローラ・Caprarola のファルネーゼ宮のご案内です。

       16世紀に建設され、現在残る有数の美しく壮大なルネッサンス建築
       の良き例と言われる豪奢な貴族の館、ファルネーゼ家・Farnese の
       邸宅だった訳ですが、

       今日はいよいよ2階に、ピアーノ・ノービレ・Piano Nobile
       通常呼ばれる、貴族の居室部分のご案内です。

       まず上の写真は、この2階への美しい階段ですが、


       こんな風に段が低く作られ、ここをアレッサンドロ枢機卿など、
       多分お招きにあずかった貴族たちも、
       馬に乗ったまま上がった様子!
d0097427_5214454.jpg

       ご覧の様に内側には円柱がありますが、これが全部で30本、
       そして円柱と手摺の下、階段まわりの内側には
       ファルネーゼ家の紋が並びますが、



       こちらは外回り
       どこもかしこもフレスコ画で装飾され、やはり家紋の百合の浮彫。
d0097427_522014.jpg

       この階段は王宮階段・Scala reggia とも呼ばれ、ご覧の通り、
       まさにその名がぴったりですが、
       この邸宅内をあちこち回って見物していると、どこにあるのか、
       分からなくなったのですが、幸いに内部地図もサイトで見つけまして、
       建物正面側の向かって左角、と分かりました。

       明かり取りの窓がご覧の様にたくさん外に向かって開いており、


       その窓の内側一つ一つも、こんな風に全て装飾、
d0097427_522279.jpg

d0097427_5224034.jpg



       こちらが階段の天井部分
       いやはや何とも素晴らしく優雅で、洗練されたもの!
       ここの装飾に3年かかったというのも、大いに納得ですね。 
d0097427_5225834.jpg



       そしてこの肖像が、祖父法皇パオロ3世の始めたこの館の建設を、
       貴族の邸宅、宮廷要素を大いに取り入れた設計に変え、
       都合27年間かけて完成させたアレッサンドロ・ファルネーゼ枢機卿
d0097427_5231480.jpg

       ティツィアーノ描く所のこの肖像画は1545~6年作とありますから、
       彼が25,6歳の時。(1520-1589)
       14歳にして枢機卿に任命され、若い頃は貴族女性とのロマンスが
       絶えなかったというのも、大いに納得できますねぇ!

       トゥレヴィーゾの教会内で偶然に、先のヴェネツィア大司教様と、
       トゥレヴィーゾの司教様とに1mほどの距離で出会った事がありますが、
       あの黒い長い裾の広がった、赤がちょっと入った司教様の衣服、
       あれはまさに男性をもひとつ美しく際立たせるもの!
       
       こんな赤い枢機卿の衣服で歩いておいでの所を見たら、
       それはもぅ若い女子なら、いや、若くなくとも、はは、
       イチコロになりますわな。

       ティツィアーノの描く女性像は好きではありませんが、
       彼が男を描くと、なんとも色気があり迫力があり、
       まぁ、世に知られる程の男性の肖像だからとはいえ、
       良いですねぇ! 素晴らしいですねぇ!

       が、このアレッサンドロ枢機卿は血筋が良いだけでなく、
       才気教養に長け、単なる枢機卿の位置にとどまらず、
       政治的外交官的役割にも大いに活躍した様子です。



       2階の中庭を囲む廊下部分の装飾をどうぞ。
       これらの優雅な装飾模様は、グロテスク模様と呼ばれ、
d0097427_5235255.jpg

       最初に知った時は、この様な優雅な柄になぜグロテスクという名が、と
       不思議に思ったものでしたが、
       日本語でグロテスクと言うと、エグイ、醜いというイメージですものね、

   
       ですが、グロテスクというのはグロッタ・Grotta・洞窟 
       の意味から発祥していまして、
       それもローマ期の皇帝ネロが地下に建設した未完のドムス・アウレア宮殿
       その宮殿が15世紀頃に再発見され、模様が模倣され始め、
       16世紀になってラファエッロが優雅繊細な形で取り入れ始めたのが
       大いに流行した様子。
d0097427_5245926.jpg

d0097427_525233.jpg



       2階の廊下から僅かに見える、上階の護衛兵士、召使たちの居住部分
       細心な設計で、貴族の居住部分とは切り離されていますね。
d0097427_5253894.jpg
      


       2階南側の大きなエルコレ・ヘラクレスの部屋
       入った途端に驚かされるこの部屋の中の泉!
       細かい細かい彩色された壁部分と泉と、なんともはや・・。
d0097427_5255668.jpg


       泉の右奥の扉に人影が見えますが、



       こちら騙し絵の扉で、普通の扉よりも低く作られており、
       誰か名の残る人物かとガイドさんに訊ねましたが、
       単に当時流行った騙し扉の人物だそう。
d0097427_5262660.jpg



       そして床の色柄模様ですが、

       この大部屋は、こんな風に全ての床が色タイル式に彩色されていて、
       長年の使用により剥げかけているのですが、
       それが逆に良い雰囲気ですね。
d0097427_5265067.jpg

       南仏アヴィニョンで見た教皇庁宮殿の床は、
       色タイルでしたが、この彩色はどの様に作ったものなのか、
       焼き付けた色ではないのかな?



       この部屋は南側を占め、町に向いていますから、
       窓からこんな風に町の様子、真っ直ぐ通った通りが見え
d0097427_5273696.jpg


       古い瓦の家並も
d0097427_5274961.jpg


       そして遠くに広がる、谷を埋める雲海
d0097427_528311.jpg



       こちらはどの部屋か、床の柄で、
       ここにもファルネーゼ家の紋章が見えます。
d0097427_5281927.jpg



       グループの男性が、shinkai!と呼び、
       何事かと思いましたら、閉っていた控えの間の扉を開け
       真っ暗な小部屋を見せてくれるのですね。
d0097427_5284184.jpg

       ははは、shinkai が如何に写真魔かは既にすっかり認識され、
       自分では到底開ける勇気のない小部屋の扉を開けてくれ、
       余りにも暗いので思い切ってISOを上げて写しましたが、
d0097427_529125.jpg

       凄いものです、控えの間もこんな感じの装飾で埋められ・・!


       ここは、ファスティ・ファルネジアーニ・Fasti Farnesiani
       ファルネーゼ家の記念すべき出来事を描いた部屋と。
d0097427_5292626.jpg

       長方形の大きな部屋で、正面中央の肖像は
       アレッサンドロ枢機卿の弟、オッターヴィオ・Ottavio
       2代目のパルマ公爵と。
       左の絵が1538年、彼が15歳の結婚式の模様で、

       花嫁はアレッサンドロ・デ・メディチ・Alessandro d'Medici、
       法皇クレメンテ7世の隠し子とも、ロレンツォ・マニーフィコの
       息子ピエロの息子ロレンツォ2世ウルビーノ公の庶子とも言われる、
       暗殺されたアレッサンドロの未亡人16歳で、
       神聖ローマ皇帝カルロ5世の庶出の娘・マルゲリータ・ダウストゥリア・
       Margherita d'Austria

       ファルネーゼ家は、とりわけアレッサンドロ枢機卿は
       神聖ローマ帝国皇帝カルロ5世とフランス側との間に立って、
       その和解に努めた様子ですが、
       ・・こういう同じ名前があちらにもこちらにもでるわ、
       まして当時の時代に疎いshinkaiには、理解するのが大事!

       いずれにしても、若い夫の気遣いのなさ、今迄属していた宮廷生活との
       違いから花嫁には気に入らない結婚生活だったようですが、
       3年後に夫が戦地から負傷して戻って来たのを機会に、
       彼女の嫌悪感は愛情に変わったそうで、・・良かったぞなもし。 

       cucciolaさんがこちらにファルネーゼ家について
       http://blog.livedoor.jp/cucciola1007/archives/cat_93650.html



       反対側の壁に描かれたのは、アレッサンドロ枢機卿のパリ入城、と
       ファルネーゼ邸の説明にはあるのですが、・・我が自慢、ははは、
d0097427_5303354.jpg

       中央の天蓋の下、白馬に跨るのがフランス王フランソワ1世で、
       彼に迎えられた皇帝カルロ5世がフランス王の右に、
       そしてその右の赤い帽子と衣服が枢機卿。
       
       ちょっと調べただけでも、このカルロ5世とフランソワ1世の
       間には何度もの衝突があり仲直りがあり、この絵が一体何年の
       出来事かを、途中からはムキになって調べ回り、ははは、
       ついに1540年の出来事だったと知りましてございます。

       蛇足ながら、ロンバルディア州のクレモーナ・Cremona、
       ストラディヴァリのヴァイオリン博物館のある、そのクレモーナの
       西20k程でしょうか、ピッツィゲットーネ・Pizzighettone
       という小さな町に3年ほど前に出かけた事があります。
       ガイドブックで見た河べりに古い塔がある写真に魅かれたのですが、

       町の博物館の展示をなんとなしに見ていて、
       かってフランス王フランソワ1世が捕虜になっていた、という塔内
       写真があり、何これ?!ちんぷんかんぷん。
       戻ってイタリア語の先生アンナリーザに知ってる?と訊ねてもノー!
       ははは。
       その後調べてみると、確かに皇帝軍との1525年のパヴィーアの戦いで
       捕虜となり、この小さな町の塔に79日間、
       マドリッドに移されるまで監禁されていたのだそうで、、
       その時に町の司祭との間に深い友情が生まれ、後にフランスに招待され、
       王の懐から下賜金も賜ったとか。

       ヨーロッパの地続きの土地での歴史の変遷
       私めにはその都度知るだけで精一杯なのですが、
       小さな名も知れぬ土地にも面白い歴史が隠れているものだと、
       感嘆実感したものでした。
    


       こちらもフランソワ1世と、カルロ5世との出会いの図ですが、
d0097427_5311779.jpg


       ・・これは調べをパスして、はは、
       このファルネーゼ邸に一連のフレスコ画を描いた画家タッデオ・ズッカリ・
       Taddeo Zuccari
       父親も画家の8人兄弟の長子、3番目のフェデリーコは建築家として名をなし、
       タッディオは若くして亡くなり、このファルネーゼ邸の仕事は
       弟フェデリーコが継いでいますが、彼らの他にも
       この邸宅の装飾については、当時の優秀画家の名が挙がります。

       このズッカリの修行、そして兄弟愛についてcucciolaさんがこちらに
       http://blog.livedoor.jp/cucciola1007/archives/3395257.html


       所で今回この館の壁画について読んでいて、新しい言葉に出会いました。
       クワードロ・リポルタート・quadro riportato・写された絵 とでも。
 
       写された絵、という訳も中途半端ですが、サイトの説明も分かるような
       分からない様な・・、遂に友人のジュリアーナにメールと写真を送り、
       解説を求めました。
       で、分かりました事は、つまり、この館の仕事がタッディオ・ズッカり
       の最上の仕事と言われていますが、
     
       上記の壁画にしても、天井画にしても、
       それ以前のバロック様式で良く用いられた短縮法、遠近法の
       一種と言っても良いかもしれませんが、その描法を使っていないと。

       マンテーニャの「死せるキリスト」等を思い出して頂くと納得して頂けると
       思いますが、それと同様に短縮法は
       視線に対して斜めになるに従い実際よりも短く見える、
       という視覚効果を利用した描法なのですが、

       ここのタッデオの仕事は、自然な目線で見える遠近法を使っている、と、
       つまりその場の情景を写している、という描き方。
       
       最近の我々が描くのは、目に見える自然な形で描きますよね。
       なので逆にこういう説明をされると、??!!となったという訳ですが、
       遠近法や短縮法を使って迫力なる絵を描いた時代からの
       また一歩進んだという絵画描法なのでした!



       さてこちらは部屋にあった椅子
       お尻がちゃんと乗るのか、さぞや座り心地が・・と心配ですが、
       素晴らしい彫り、濃いめの茶色に金塗りの柄。
d0097427_5321133.jpg

       後ろに見える扉の額柱の脚も、凄いでしょ?



       どの部屋の物だったのか覚えておりませんが、
       あの真ん中の四角い位置に立って手を叩くと
       部屋の中に反響するという・・。
       勿論私めもポンポンと試しまして、はい、確かに!
d0097427_5362898.jpg



       この美しい天井画
       単にフレスコ画のみでは無く、漆喰で浮き彫りが施され、
       中にフクロウもいたり・・。
d0097427_5364578.jpg

d0097427_537071.jpg



       これは廊下の床で、
       ここにもファルネーゼ家の紋。
d0097427_5371579.jpg



       こちらは建物の西側を占める大部屋、地図の部屋の天井画
       星座ですね。
d0097427_537345.jpg


       地図の色が本当に美しいと思うのですがぁぁ
       日本がなぁい!
d0097427_5374770.jpg



       天井部分の漆喰の浮彫、凄いでしょう?!
d0097427_538761.jpg



       で、ここにはまた少し以前の騙し絵手法の
       小人とワン君。
d0097427_5382241.jpg

       当時の宮廷内には、お笑い役を務める為の小人達がいた様で、
       スペイン宮廷内を描いた絵にもよく登場していますね。


       2階部分のアレッサンドロ枢機卿の寝室や、
       奥に広がる素晴らしい庭園などは、また次回のお楽しみに、
       という所で、
       
       お疲れ様でした!
       お付き合い、有難うございました!

       こちらのサイトにTou tubeもありますので、どうぞ。
       http://www.caprarola.com/palazzo-farnese.html


    *****


       ブログご訪問、有難うございます!

       ただ今水彩ブログには、にゃ~こ 下描き
       猫ちゃんの写真をアップしております。
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho

       本家ともどものご愛顧、ご訪問よろしくお願いいたします。


       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!


          

          

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

by italiashiho2 | 2012-05-12 06:31 | ・ローマ・ラツィオ Roma Lazio | Comments(12)
2012年 05月 09日

   ・・・ n.1 ファルネーゼ邸 カプラローラ ・・・

d0097427_534352.jpg

       今回から3回に分け、カプラローラ・Caprarola にある
       ファルネーゼ邸・Palazzo Farnese、ルネッサンス期における
       今に残る貴族の邸宅としては有数の素晴らしい例、
       ローマにあるミケランジェロ設計のファルネーゼ邸、
       現フランス大使館として有名ですが、それよりも豪奢な邸宅と
       言われる、カプラローラのファルネーゼ邸をご案内です。

       選び出した写真が100枚を越え、余り減らすと見て頂くのに
       その豪華さが伝わらないと思い、3回に分けます。
       私めもあれこれ読み、それでも到底読み切れなかった、というのが
       正直な所なのですが、めげずに頑張ってお伝えしたいと思います。


       そして、このファルネーゼ邸の記事は
       いつも様々な事を教えて下さる「ルネサンスのセレブたち」
       http://blog.livedoor.jp/cucciola1007/
       の cucciolaさん
       ご家庭に育児にお仕事に、その上に素晴らしいブログ内容と、
       いつも敬服しつつ拝見しておりますが、

       彼女がファルネーゼ家をご贔屓という事もあり、
       日頃の感謝にエールを添え
       このファルネーゼ邸の項を cucciolaさんに捧げたいと思います
       体調にお気をつけ、これからも頑張って下さいませ!!


       という事で、この程度の物をとならぬよう、頑張って参りますので、
       お付き合いのほど、よろしくよろしく!!

       カプラローラの町の位置は、先先回の「ファルネーゼ邸のある・・」
       に載せておりますので、そちらをどうぞ。

       上の写真は、バス駐車場から谷を挟んでの眺めで、
       左側後ろに聳える大きな建物、これがファルネーゼ家の元厩舎で、
       右後ろにちょっと見えるのが、今日ご案内の本邸。


       こちらが元厩舎の入り口、現在は子供達の夏のキャンプ宿泊施設
       に使われている様子ですが、
d0097427_5421100.jpg

       かってこの1階部分の厩舎には120頭もの馬を収容出来たそうで、
       貴族のお屋敷、まして実力枢機卿、そして法皇パオロ3世の私邸ですから、
       お付きの偉い方々、伺候するお偉い方々ご使用の駐車場という訳ですね。

       上階は、馬丁や召使たちの住まいとなり、
       また1部分には藁置き場、馬車置き場にも使われたそう。

       馬車を上階に?と思われるかも知れませんが、
       本邸の方にあるらせん状の階段が、多分こちらにも、と思います。



       本邸の南側に広い広い前庭があり
       そこから見上げるファルネーゼ邸の威容ですが、
d0097427_55156.jpg



       前庭は土庭ではなく、こんな風に煉瓦が杉綾模様に埋め込まれていて
       ご覧の様にかなりすり減っていて、
       この壮大豪奢なお屋敷への、馬車のお客が多かった事を物語ります。
d0097427_551753.jpg



       そしてこの前庭の一番南端には、こんな風に緩やかな半円を描く
       石段が両脇から突き出しておりまして、
       これはきっと馬車で、上の前庭に上がる為のアプローチですね。
d0097427_553989.jpg

d0097427_561369.jpg



       この両側の緩やかな石段部分に挟まれ、前庭の段差を利用して、
       こんな物置きか、門番小屋かな、があり、
       両脇の水槽はきっとお馬ちゃん用ですね。
d0097427_562848.jpg

       で、水槽についている百合の花は、ファルネーゼ家の紋章で、
       ここにまず最初ですが、もう至る所に出て参ります。



       広い前庭から正面玄関に至るジグザグの階段
d0097427_564930.jpg



       ではどうぞ!

       段差がとても低く作られているので、
       きっとここも馬車のままお上がりになり、
d0097427_5785.jpg



       そしてここが正面扉前のポーチで、
       ここでお降りになられたのだろう、と。
d0097427_572358.jpg



       入り口から、中に
       ほら、真ん中がすり減っていますね。
d0097427_574672.jpg

       こちらの邸宅やお城、また古い塔に上る階段の石の足のあたる部分、
       そこが丸くすり減っているのはよく見ますが、
       歴史を感じるというよりも、かっての人々がとても身近に
       感じられて、好きな部分です。



       入り口を入った所は広い部屋で、切符売り場などもここに、
       この部屋にあったパネル写真をどうぞ
d0097427_581469.jpg

       こうして見ると、正面からは四角く見える建物が
       実際は5角形である事も良く見え
       南に真っ直ぐに下る道、先回あれこれ建物の写真を見て頂きましたが、
       この道も実は建物が整備された時に、
       道自体をもこの様に整備したものだと知りました。

       建物の裏、北側には広大な庭園が広がりますが
       この様子も順にご覧頂きますね。



       これはウィキペディアのイタ版から拝借で、
       内部構造が分かりやすいと思い
d0097427_584153.jpg

       1階と2階が見学出来る部分で、最上階の3階部分には
       護衛兵士の宿舎があり、
       召使の部屋、また台所などもここにあったのではないかと。
       火事の危険から、かっての台所はたいてい上階にありましたので。
       
       設計の配慮というか、2階部分からもこの階は殆ど見えず、
       召使たちの使う螺旋階段があり、手摺を滑り降り
       即呼ばれた部屋に行けるようになっていたそう。

       はい、呼ぶには部屋に下がった紐を引くと、
       召使の部屋にあるベルが鳴り、どの部屋のご用か分かる仕組み。
       ほら、映画にも出て来ますよね、あれです。
       


       これは入り口を入った大部屋のフレスコ画のほんの一部で
       奥にこのお屋敷が見え、町の真っ直ぐの道を建設中かな?
d0097427_5914100.jpg



       最初の部屋を出ると、こんな感じで中庭を囲んでの廊下
       そう、全てこの様にフレスコ画が描かれ、よく残った物と感嘆。
d0097427_593212.jpg



       これは天井部分で、木々の中に小鳥が飛び交い
       所々に、ファルネーゼ家の紋があり、
d0097427_595740.jpg



       こちらをどうぞ。
       ほらね、こんな風に大きくファルネーゼ家の紋が描かれ
       部屋の扉の上に読めるのは、隣にいた友人に読ませました、ははは、
       アレッサンドロ・カルディナーレ・ファルネーゼ・ヴィーチェ・カンチェッレリーア
       だろうと。  確かですか?
d0097427_5102414.jpg

       となると、これはこの豪華な邸宅を建設し始めたアレッサンドロ、
       後の法皇パオロ3世ではなく、その孫で、この館の建設に積極的に
       関わった同じ名を持つアレッサンドロ枢機卿の方なのでしょうね。



       外側の形は5角形ですが、中庭は丸く
d0097427_511890.jpg

d0097427_5112431.jpg



       上の階の、もひとつ上品優雅な壁画が見えます
d0097427_5114191.jpg


       このお屋敷の建設が始まったのは1530年
       後に法皇パオロ3世となるアレッサンドロ枢機卿
       アントニオ・ダ・サンガッロ・Antonio da Sangalloを指名、
       彼の設計の元に、以前からあった5角形の要塞の上に建設開始。

       この一帯のファルネーゼ家の領土の管理と住居を兼ね、
       アレッサンドロ枢機卿が62歳の時の事ですが、
       ちょうど4年後の1534年、先の法皇クレメンテ7世、
       メディチ家出身、ローマ略奪を引き起こした、の死去に伴い、
       アレッサンドロが66歳で法皇に選出され、一旦停止。

       後1946年にサンガッロの死去により、建設は中断されますが、
       同年に法皇の孫、という事自体がまぁ本当は有り得ないのですが、はは、
       孫アレッサンドロ枢機卿父親ピエール・ルイージ・Pier Luigi
       初代パルマ公爵がピアチェンツァの城内で殺害された事に
       ショックを受け、同年にこのカプラローラに移って来ます。

       彼はこの地の美しさに感銘を受け、
       また中断されたままになっていた祖父の城館の建設を
       情熱を持って引き継ぐべく、新しくジャコモ・バロッツィ・ダ・ヴィニョーラ
       Giacomo Barozzi da Vignola を指名、建設は1559年に再開。

       ヴィニョーラは5角形の基本線は変えない物の、
       かなり大きな変更を加え、つまり貴族の住居、宮廷要素を
       大きく加えたのですね
       例えば邸宅部分を孤立させ、角部分に大きなテラスを設け、
       周囲に広がる所有地の良い雰囲気を取り入れ、
       南に続く真っ直ぐの道を新しく造ったのも彼ヴィニョーラで、
       奥の丘の上に広がる素晴らしい庭園も彼の設計。
       という事で、現在のこの邸宅にお目にかかれるわけです。


       今回あれこれ読んだ中に、アレッサンドロ枢機卿の父にして
       法皇アレッサンドロの長男であるピエール・ルイージの逸話が
       大いに興味を引きました。

       後には嫡出子として認められるものの、法皇の所謂庶子として
       子供の頃から負い目を感じ続け、多分それから抜けだそうと、
       傭兵隊長として軍歴を積み、勇敢ではあるものの残忍、
       時に仲間からも嫌悪感をもって見られるという・・。
       父法皇はその権力を持って、教皇領からパルマ公国を引き離し、
       愛する長子に渡しますが、それ故の憎しみを呼び、
       自分の城の中で反逆者に殺害される、という男の逸話。

       そしてその長子であるアレッサンドロ枢機卿
       長い歴史の中で、偉大なと称される法皇は幾人もいますが、
       偉大な枢機卿、と呼ばれるのは彼のみ、という
       素晴らしい才気と教養、そして母似と思われる麗しい姿。
       若い頃には貴族女性との数々のロマンスがあったそうで、

       建物にまつわるその人間模様にも魅かれ、
       これを書く為に読み、知る事をも楽しみました。

       cucciolaさんがこちらにファルネーゼ家について
       http://blog.livedoor.jp/cucciola1007/archives/cat_93650.html


       という事で、これから少しずつ部屋の様子をご覧頂きますが、
       到底全部の部屋は無理でして、70部屋あるとか読んだ気が・・、
       どの部屋がなんと呼ばれる部屋かは控えておらず、
       良い、凄い、と思って写した物の中からご覧頂きますね。

       こちらはまだ1階の部屋でジュピターの間だったかな、
       とにかくどの部屋も素晴らしい壁画で飾られ、
       この部屋の奥には、騙し絵の壁画の部屋も見えます。
d0097427_5122273.jpg

d0097427_5124878.jpg



       当時の最高の画家、建築家を集めての仕事だったそうで
       どの部屋の装飾も全て違い、それぞれのテーマを持っており、
       そして、ご覧の様に優雅なグロテスク模様。
d0097427_513796.jpg

       天井の装飾が見事になされている割に壁の装飾が少ないのは、
       きっとタぺスリーを壁に掛けていたからと思われ、
       それ用の釘が残っているのも見かけましたが、



       こんなシンプルな椅子が置かれ、床の焼煉瓦が渋いのも、
       逆に目に心地良い程の、周囲の装飾の豪華さでして!
d0097427_5132327.jpg



       出窓ですが、それを設えた壁の厚さにもご注目を!
d0097427_5133728.jpg

       召使い用の部屋の中には、壁をくりぬいた部屋もある、と
       いう説明を読みましたが、納得できる厚さですねぇ。



       建物が5角形、丸い中庭、というので、
       こんな角に張り出した、でも逆に秘密の小部屋式に
       素敵なアングルもあり、
d0097427_5135556.jpg



       書き物机
       こんなのに我がPCを乗っけたら、も少し優雅な文章が書けるかも!!
       いや、無理か? きゃはは。
d0097427_5141188.jpg



       なんともはや、優美で手の込んだ天井装飾!
d0097427_5143088.jpg

d0097427_5144556.jpg



       可愛い地図でしょう?!
       真ん中に見えるのが、イタリア、のつもり?!
d0097427_5145950.jpg



       ではでは、このなんとも素晴らしい螺旋階段でお二階にどうぞ!
d0097427_515193.jpg



       という所で、今回はお終いにさせて頂き、
       次回は2階のお部屋、もっと素晴らしく豪奢な2階のご案内を
       どうぞお楽しみに!

       そうそう、最後にこれを。
       見学時間、そして月曜休館のお知らせ
d0097427_5153511.jpg

       こちらのサイトにTou tubeもありますので、どうぞ。
       http://www.caprarola.com/palazzo-farnese.html              

    *****


       ブログご訪問、有難うございます!

       ただ今水彩ブログには、チヴィタの小路、もうちょっと!
       チヴィタの町の写真をアップしております。
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho

       本家ともどものご愛顧、ご訪問よろしくお願いいたします。


       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!


          

          

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

by italiashiho2 | 2012-05-09 06:23 | ・ローマ・ラツィオ Roma Lazio | Comments(14)
2012年 05月 06日

   ・・・ 元修道院ホテル ・ドムス・ラ・クエルチャの様子は ・・・

d0097427_3101814.jpg

       今日は予定しておりましたカプラローラのファルネーゼ邸が
       間に合わず、読んでない物、飲み込めない物がたくさんで・・、
       急遽予定を変えまして、
       北ラツィオ一帯を回った旅の基地となったホテル
       Domus La Quercia・ドムス・ラ・クエルチャの様子を
       連休最後に、ごゆっくりご覧下さい。

       出かける前に聞いた話では、修道院経営のホテルと言うので、
       検索をかけましたら、近くのトラピスト会の女子修道院がかかり、
       残念、男子修道院では無かった! 
       なんぞとほざいていたのに罰が当たり、ははは、
       往きのバスの中で、元修道院の建物を使用したホテル、と分かり、
       夢も消え、・・あれ? ・・という次第でしたが、
       
       まぁ、建物は大変に大きく広く、部屋も悪くはなく、
       場所もヴィテルボの町からすぐ近く、という・・、


       地図をどうぞ。 
d0097427_3104038.jpg
    
       ヴィテルボ・Viterboのすぐ北に記したLa Quercia・ラ・クエルチャ
       いう町にあり、ヴィテルボから4kで10分もかからぬ場所。

       もひとつ東に記したBagnaia・バニャイアには、
       ルネッサンスのイタリア式庭園で有名なヴィッラ・ランテ・Villa Lante
       があり、ここも訪問したのでした。  
  
       ホテルのサイトはこちらに。
       http://www.domuslaquercia.com/



       ここがホテルの入り口
d0097427_311282.jpg

       フロントで各自が鍵を貰い、さて部屋に辿り着くのが大変!
       とにかく広い広い建物で、中庭を囲んで四角に建物があるので、
       長い廊下を真っ直ぐ行き曲がって、また真っ直ぐに行き、と
       自分の部屋への行き方を飲み込むのが、ね。



       初日の夕食のプリモで出たパスタ
       鴨のソースと言うのでパスして、これはエレオノーラのお皿。
d0097427_311211.jpg

       これは美味しい、という事でしたが、
       肉を食べないジュリアーナと私めには、ペンネのトマトソース。
       これがもうああた、パスタはアルデンテ、歯ごたえのある位に茹でる、
       と言いますが、アルデンティッシモ!!
       噛みごたえ充分過ぎ、胃に悪いのじゃなかろうかという奴で、
     
       セコンドに何が出ましたっけ?
       覚えがない程、野菜の付け合わせにもがっかり、
       これが3晩とも。 で、今回のホテルの食事はこれ一枚のみ!

       往きと帰りのアウトグリルで食べた鱸とサラダの方が、
       ・・なぜかどちらも鱸になりましたが、はは、調理法は別でして、
       ホッとする、まぁまぁの美味しさでございましたぁ。

       皆さま、ひょっとしてお泊りになるかもの際には、
       決してここでお食事はされませんように!!
       食い物の恨みは残りますです、ははは。



       さて、部屋の中の写真がないのですが、
       ・・いつも忘れます、
       こちらは廊下にずらっと並ぶ扉の一つ
d0097427_3114841.jpg



       朝、私の部屋から見えた
       西隣の教会の鐘楼と、正面壁の三角の天辺
d0097427_3121121.jpg

       初日の夕方ホテルにチェックインする前に、
       ぐるっと歩いてこの教会を見学したのですが、
       サンタ・マリーア・デッラ・クエルチャ教会と言い、
       由緒ある聖所・サントゥアーリオの教会。

       前のヨハネ・パオロ2世もおいでになられた程の教会で、
       宿泊したこの修道院も元はこの教会付属の修道院だったのですね。
       教会内部も、中の回廊も素晴らしかったので、
       チャンスを見てご紹介したいと思います。

       ずっと放棄され荒れていたのを修復、
       現在こうしてホテルに、会議場に、結婚式場にという訳。



       中庭
d0097427_312463.jpg



       朝日のあたる屋根
       かなり凸凹していて、
d0097427_313736.jpg



       こういう屋根瓦の並べ方は初めて。
d0097427_3132984.jpg



       こちらは廊下の端から見えたやはりかっての修道院の建物と
       思われるものですが、
       素晴らしく年を経た瓦でしょう?!
d0097427_3135694.jpg

d0097427_3142061.jpg



       さて、廊下の様子はこんな感じで
d0097427_3144449.jpg



       十字角に当たる部分の明かり取り
       15世紀の修道院だと書いてありましたが、
       ルネッサンス様式というか、ブルネレスキの香りというか・・、
d0097427_315173.jpg



       廊下を曲がると、また同じ並び、同じ突き当たりの眺め
d0097427_3154165.jpg

d0097427_316313.jpg



       これは廊下の角から見た角部屋の窓
       窓ガラスに映る木々の影と、
d0097427_3162482.jpg



       翌日、朝陽の射す窓
d0097427_3164594.jpg



       鎧戸が外されていましたが、鎧戸止めだけ残り・・
d0097427_3171476.jpg



       朝、ホテルの前から続くオリーヴ畑に入り込み
d0097427_3173652.jpg



       ゆっくり坂道を上って行き
d0097427_3175682.jpg



       オリーブの枝の葉の付き方は
       2枚横に出て、次は縦方向に2枚、というのか、
       順に交互に、葉が出るのですね。
d0097427_3182284.jpg
       
       アッシジの壁の絵にオリーヴの鉢植えを描きましたが、
       あれ? 葉はどうついているんだっけ? と
       描いていて疑問になり・・。



       鳩君も朝の散歩中。
d0097427_3185676.jpg



       かなり上った所でホテル・元修道院と
       教会の固まりとなった建物の様子が見え、
d0097427_3192598.jpg

       こうして見ると、私の部屋は写真に写っていない
       もっとずっと左奥という事に!
       かっての修道院の大きさ、教会の勢力が偲べます。
       きっとこのオリーヴ畑も地所の内だったのでしょう。



       北の眺めが広がり、雲海がかかっているのが見え
d0097427_3195988.jpg



       雲海の上にちょっと頭を出している町が見えます。
d0097427_3202132.jpg



       アップするとこんな感じで、
       坂道を上がって来たご夫婦が、モンテフィアスコーネ・Montefiascone
       の町だと教えてくれましたが、
d0097427_3204495.jpg



       この最後の日は、この町の下を通りボルセーナ・Bolsena の町、
       上の地図をご覧下さいね、に抜けましたが、

       出発は上天気で、ちょうど雲海の下を通るときには
       ご覧の通り、霧の景色!
d0097427_3211621.jpg



       そして雲海を抜けるとまた快晴の上天気で、
       
       ほら、これが雲海の上に頭を出していた
       モンテフィアスコーネの町、海抜590m
       ああ、そそられる眺めですねぇ!
d0097427_3213736.jpg

       これを1枚撮るのがやっとだったカーヴ続きの道で、
       町の下の道を通り山の北側に出るともうこの眺めはなく、
       ボルセーナ湖への道を下ったのでした。

       1年半前に友人と通ったボルセーナの町でしたが、
       今回はちょっとあれこれ見て撮りましたので、
       またご案内致しますね。


    *****


       ブログご訪問、有難うございます!

       ただ今水彩ブログには、かっての山の家の生活は
       古い山の村の博物館の写真をアップしております。
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho

       本家ともどものご愛顧、ご訪問よろしくお願いいたします。


       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!


          

          

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

by italiashiho2 | 2012-05-06 03:24 | ・ローマ・ラツィオ Roma Lazio | Comments(3)
2012年 05月 03日

   ・・・ カプラローラ ・ ファルネーゼ家邸宅のある町 ・・・

d0097427_0402953.jpg

       今日のご案内はカプラローラ・Caprarolaの町、と言っても
       ご存知の方は少ないと思いますが。
       はい、かく申すshinkaiも初めて聞き知った町の名で、
       3月末のラツィオ州北部巡りの際に訪問し、
       町の佇まいの素晴らしさに感嘆しましたし、
       町の上に君臨するファルネーゼ家の邸宅の豪奢さにも驚きました。

       ファルネーゼ邸の方も写真の整理は済んでおりますが、
       なにせ数が多いので、手始めに今日は町の様子をご覧下さいね。

       上は、基地の宿のあったヴィテルボ近くから山道をぐんぐんと上り、
       カプラローラに向かう途中にみえた、山仕事中のシニョーレ
       お伴のワンちゃんが左にいるのが見えるかな。


       カプラローラはどこにあるか、地図をどうぞ
d0097427_0404543.jpg

       真ん中にヴィテルボ・Viterbo が見え、南に約21k、
       30分程の行程。
       ちなみにローマからはと調べましたら、
       カッシア街道を通り約73k、車だと1時間7分と。

       カプラローラの西にラーゴ・ディ・ヴィーコ・Lago di Vico
       という湖が見えますが、


       これがその湖。
       この辺り一帯、エトルスク遺跡の宝庫の様ですが、
       さもありなんという印象を受けました。
       なんとも住みよさそうな土地、という感じがありません?
d0097427_0411454.jpg



       湖を過ぎ道が下り坂にかかると、前方の谷一面に
       雲海が広がるのが見え、おお!と勇みましたが、
       ひどい揺れとカーヴの坂道で上手く撮れず・・。
       これはカプラローラの町のバス駐車場に着いてから。
d0097427_0412774.jpg
       


       こちらが駐車場にあった町の地図
       左下の緑のPがバス駐車場で、ここから黄色の点々を辿り
       町の中心に向かいます。
d0097427_041426.jpg

       1が目指すファルネーゼ邸で、ここの見物の後
       町を見に少しだけ自由時間が与えられたので、
       斜めに通る町の中心通りを途中まで行ってみた、という。
       ご覧の通り、この通りにだけ見所の印が付いておりまして・・。



       駐車場から谷を挟んで見える家並
       左後ろに大きく見えるのが、ファルネーゼ家の元厩舎!
       右に少し手前の木の陰に見えるのが、ファルネーゼ邸で、
d0097427_0415899.jpg



       場所の位置が悪く、肝心のファルネーゼ邸は奥に見える
       大きな四角い建物ですが、写真は金網越しで・・。
d0097427_0421567.jpg



       町の向こうに広がる雲海
d0097427_0423078.jpg



       こちらは駐車場側の谷の傾斜にある
       3.サンタ・テレーザ教会とカルメリターノ派修道院
d0097427_0425220.jpg



       町の方に谷に架かる橋を渡り進みますが、
       朝ファルネーゼ邸見物に行く時に撮った写真は逆光で見難く、
       ここからの写真はお昼頃、戻り道に写した物。

       谷の傾斜に立ち並ぶ家並が素晴らしい!!
d0097427_0431075.jpg

d0097427_0432468.jpg

d0097427_0434261.jpg

d0097427_0435693.jpg

       この景観の美しさは、イギリスのチャールズ皇太子も
       1995年に建築学での研究素材に取り上げた、と
       イタ版ウィキペディアにあったのですが、確かめておりません。



       谷の橋を渡り、ぐるっと回り込むようにして近づき、
d0097427_044921.jpg



       だらだらと坂道を下って行きますが、
       左手にこんな城壁、ファルネーゼ邸の城壁が続きます。
d0097427_0443946.jpg



       こちらが見上げるファルネーゼ邸
       素晴らしく大きく、そして四角い建物に見えるでしょう?
       ですが、実際は中庭を抱えた五角形。
d0097427_0445549.jpg

       建物内の素晴らしさと、奥に広がる庭の見事さは、
       またのお楽しみに!



       で、ファルネーゼ邸の見物を済ませ、
       短い時間ながら町の見物に出かけます。

       左の塀はまだファルネーゼ邸の物で、
       門前町を思わす風情で、町の中心の通りが真っ直ぐ南に
d0097427_0451399.jpg

       如何にも古い町のイメージが始まり・・、



       通りの両横はすぐに傾斜地で、
       真っ直ぐ通るフィリッポ・ニコライ通り・Via Filippo Nicolai
       にも、下の道を横切る橋がかかり、

       こんな風に半円の塔が見え
d0097427_0454168.jpg



       塔の向こう下には、ガレージと見える緑の扉
       そして古い町の細い道には付きものの3輪車も。
d0097427_046455.jpg



       こちらが道に向かった正面側なのですが、
       下に案内板があり、13世紀の元ヴィーコ家の城、と。
d0097427_0462239.jpg

       来る途中で見た湖がヴィーコという名でしたが、
       中世のこの時期、このカプラローラの領主がヴィーコ家だったそうで、
       お城、というか要塞兼だった建物の様子。

       で、その後は領主も変わりつつ、16世紀になって
       改装され、ファルネーゼ家の代理人かな、の住まいとなったそう。
     
       町の北側高所にある豪奢なファルネーゼ家の邸宅も
       16世紀に元の要塞を利用して建てられたものだそうで、
       この時期にカプラローラの町は一番の繁栄を迎えた様子。



       狭いかなりな急傾斜の道で、片側に車が縦列駐車し
       その隙間を結構な車が通り抜けて行くのですが、
       そのまた隙を見ては、あっちを向き、こっちを向きして、
       ちょいちょいと撮って歩くshinkai。
d0097427_0464658.jpg

d0097427_047050.jpg

d0097427_0471590.jpg



       なにせ時間が短いので、小路に入り込む時間がなく残念!
       曲りくねった小路の奥に、改装された家も見えるのですが、
       きっと面白かろう、という匂いに満ち満ちた町!
d0097427_0473249.jpg

d0097427_0474531.jpg



       下りつつの道の先、こんなに高低差があるのですよ!
       そしてずっと道の先には、雲海!!
d0097427_048116.jpg

d0097427_0481499.jpg



       好きな壁、好きな入り口がたくさん!
d0097427_0483179.jpg



       道から振り返ると、こんな風に、
       突き当たりいっぱいに塞がるファルネーゼ邸!
d0097427_0484716.jpg



       そろそろと引き返し、皆と合流、駐車場に向かいますが、
       同じ道ながら、光線が変わり又新しい眺めで、
       谷の縁に立つ家々
d0097427_04934.jpg



       ここも、谷に突出す家
d0097427_0491643.jpg



       カプラローラの町の紋でもある、2頭のヤギ・カプラと、
       真ん中に見えるのは百合の花、ファルネーゼ家の紋。
d0097427_0493294.jpg

       これは邸宅の城壁にあったのですが、



       同じ形を使った店の看板、手作り陶器のお店でした。
d0097427_0494441.jpg



       最後にもう一度、
       谷に向かって広がるカプラローラの素晴らしい町並みをどうぞ!
d0097427_050192.jpg



    *****


       ブログご訪問、有難うございます!

       ただ今水彩ブログには、アッシジ・アーチの向こう・途中経過
       アッシジの町の写真をアップしております。
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho

       本家ともどものご愛顧、ご訪問よろしくお願いいたします。


       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!


          

          

          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

by italiashiho2 | 2012-05-03 03:16 | ・ローマ・ラツィオ Roma Lazio | Comments(8)