「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 25日

   ・・・ しのび寄る秋の気配 ・ スコミーゴ村 ・・・

d0097427_18412285.jpg

       8月上旬から爽やかな夏が続いている北イタリアですが、
       かなり秋の気配がしてきた? という今日この頃。

       で、昨日午後遅めに、ふらっと秋を探しに
       スコミーゴから東に、お隣のコッレ・ウンベルトの村に。      
       今日はささやかな秋の気配をどうぞ

       上は、まだスコミーゴ村の夏の顔、ひまわり



       廃屋になっているお家の前庭のトマト
       支柱に支えもあり、サラダ菜なども見えるので、
       家庭菜園には通って来られているのでしょうね。
d0097427_1842312.jpg

       大きなイチヂクの木に実がびっしり!
       大きく紫に熟れているのについ引き寄せられ、ははは、
       一つ失敬しましたが、美味しかったぁ!

       スコミーゴ村の四季の様子は
       http://italiashio.exblog.jp/i12



       いつも通るヴェネツィア・べッルーノ間の高速の上を渡る道
       これを過ぎると東側のお隣、コッレ・ウンベルト村。
d0097427_18422163.jpg

d0097427_18425159.jpg

       ちょっと空が高くなった気も、・・しません?



       高速の高架の上から見るオリアーノ村の葡萄畑
       丘の傾斜に添う、大好きな眺め。
d0097427_1843734.jpg

d0097427_1843258.jpg

       ここの葡萄畑は、朝の内に一度撮りに出かけないと!
       午前の半ばから逆光になって、色が出ませんねぇ。



       白い清楚な花ももう終わりかけ
       種がふくらみつつ・・。
d0097427_184340100.jpg

d0097427_1844422.jpg



       高速の向こうは平野の畑が広がり、
       トウモロコシ、豆、葡萄・・、色違いの畑が重なります
d0097427_18441926.jpg

d0097427_18444676.jpg



       プルーンの実も熟れ、たわわに
d0097427_1845381.jpg



       柿も大きく
d0097427_18451938.jpg



       逆光のオリアーノ村の稜線。 
       ここの鐘楼も少し斜塔なのですよ。
d0097427_18453242.jpg



       コケッコッコーと、農家の庭先で盛大に鳴くのが聞こえ、
       近寄りましたら、皆さっと鳴きやみ木陰の方に! 
       ははは、shinkaiが菜食なのを知らないな?!

       ですが、お家の前の小さめの葡萄畑の実が熟れ始め
       まだ小さな粒もたくさんあるのですが、
       余分な葉が取り除かれ、なかなか良い色になりかけていて・・。
d0097427_18455134.jpg

d0097427_18461146.jpg

d0097427_18463412.jpg

d0097427_18465185.jpg



       少し先の大きな農家の葡萄畑。
       この農家も廃屋になっているものの、葡萄畑はかなりの大きさ。
       びっしりと房がついているのですが、
       葉の剪定ができておらず、まだこんな青いまま
d0097427_18471112.jpg



       これは少しマシな色
d0097427_18472840.jpg

       夏の天候が順調だと、早い時は8月の末には葡萄摘みが
       始まるのですが、今年はまだまだ・・。



       この辺り、葡萄は白が殆どなのですが、
       道の脇に一筋畝があり、ふと気がつくと紫!
       お家の消費用かな?
d0097427_1848088.jpg



       平地の畑が広がり、葉っぱでびっしりと埋もれており、
       なんだろ?と見ると、
       これ、枝豆ではないですか?!
d0097427_18481932.jpg

       ああ、塩ゆでしてビールの冷たいのをグイッと!
       ・・やりたいなぁ!
       10月にはもうないだろうなぁ・・。



       マメ畑の脇には・・
d0097427_18483560.jpg

d0097427_18485241.jpg



       そしてまた広がる日当たりの良い葡萄畑
       ほんの少し色づき、ぷっくり加減。
d0097427_18491236.jpg

d0097427_18493016.jpg



       トウモロコシ畑
       葉はまだまだ青いのですが、実が膨らみかけ。
d0097427_18494624.jpg



       こちらはもうかなり熟れて・・
d0097427_18501317.jpg



       さて、再び高速を越え、スコミーゴ村に戻ります
d0097427_18503733.jpg

       手前と奥の山の間を高速が抜け、べッルーノに。
       山の高所に見える牧場では、そろそろ冬支度が始まるのかも、ですね。



     *****

       ブログご訪問、いつも有難うございます!

       これを書いている日曜の朝、
       本当ならば、仲間と歩き会の筈だったのですが、
       昨夜は一晩中、夢うつつに物凄い連続の雷を聞き、
       今朝は暗く冷たい雨。
       遂に秋の気配どころか、秋に突入なのかも!

       という事で、今日は早めにブログを更新です、はい。


       所で先週3日間をかけ、せっせと荷造りし、
       上諏訪の個展用の絵と額を無事送りだしました。
       
       先週はまだこちらイタリア郵便局はヴァカンス期半休で、
       スコミーゴ村の郵便局も週3回のみ開いているので、
       隣村コッレウンベルトに行きましたら、
       毎日お昼まで開いてはいるものの、係員一人で、
       狭い局内にずらっと待ち人!

       こりゃだめだ、ともう一つ北隣のサン・ジャコモ・ディ・ヴェーリアの
       少し大き目の郵便局に。
       はい、これが正解でして、3名様お仕事中!

       郵便物関係は中年のシニョーレ、というより、
       小父ちゃん、という感じの方で、ははは、
       じっくりのお仕事振りで、心配していた問題もなく発送でき、
       やれやれと味を占め、3日間荷造りしてはここに運び、
       イタリア郵便局の黄色い箱4つ、小包3つを
       無事に送りだす事が出来ました。

       絵と額を送りだす事については、かなり気になっていたので、
       本当にやれやれ!!
       あとは無事に、一日も早く届くのを願うのみです


       という事で、大仕事が済み、へへ、
       あと残るのは2枚!

       頑張りま~す!


       ではまた来週に。


     *****     

       水彩ブログには、発送前に手直しした作品 4点
       アップいたしました。
       見てやって下さ~い!
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho


       いつも有難うございます!  
     
       励まし応援クリックを、よろしくお願いいたしま~~す!

          

          

          
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          



       
      

by italiashiho2 | 2013-08-25 18:52 | ・スコミーゴ村の四季 Scomigo | Comments(14)
2013年 08月 19日

   ・・・ ムラーノ島の朝散歩 ・ ヴェネツィア ・・・

d0097427_2202330.jpg

       皆さま、暑い日が続いておりますが
       お変わりなくお元気のことと存じます

       お盆休みも済み、そろそろお仕事始めでしょうか?

       私も長い夏休みを頂いておりますが、
       お休みの間もご訪問を頂き、厚く御礼申し上げます!

       ですが、もうそろそろとでもブログを再開しないと、
       また10月にはお休みを頂く事だし、と
       今日はウンと写真を多く、説明はウンと少なくて済む、ははは、
       先日出かけてきたムラーノ島をご覧下さいね。

       上の写真は駅前からヴァポレットで出発した所。

       朝早くコネリアーノから6時46分の電車に乗り、
       8時前にはヴェネツィア到着、即駅前から直通のヴァポレットに。


       駅前からムラーノ直通のヴァポレットは
       駅前大橋スカルツィ橋の袂から乗り、大運河をすぐに左折、
       カナレッジョを通りぬけヴェネツィア本島の北側に出て、
       島の東を辿ってフォンダメンタ・ヌオーヴァに。
       そこから東にサン・ミケーレ島、ムラーノ島コロンナ停留所と行く、
       道筋ですが、

       カンナレッジョから北側ラグーナの海に出ると
       そこはもうちょっとしたヴェネツィアの海の幹線道路並みに、
       モーターボートがぶんぶん飛ばして行き違い、

       その間をかいくぐり手漕ぎの舟も行き、
d0097427_2205580.jpg



       本土側の空をひっきりなしにヴェネツィア着の飛行機
       着陸態勢で低く飛んで行きます。
d0097427_2211388.jpg



       かと思うと、こんなモーター・ボートも行きまして・・、
d0097427_2213019.jpg



       フォンダメンタ・ヌオーヴァから離れると
       そう、こんな風にサン・マルコの太い鐘楼がグンと突き出して見え、
d0097427_2214613.jpg



       お墓の島サン・ミケーレの横を通り
d0097427_222163.jpg



       カモメのみならず、ツバメが羽を休めているのも見え、
d0097427_2221870.jpg



       サン・ミケーレ島の教会上部
d0097427_2223398.jpg



       ムラーノ島到着、コロンナ(円柱)停留所前の海
d0097427_2225664.jpg

       まだ8時半前の涼しく、観光客が殆どいない時間帯で、
       これは本当に良い計画でした。



       ムラーノ島の地図をどうぞ
       今回は下に見えるコロンナ・Colonnaで降り、
       そのまま真っ直ぐ突っ切りサン・ピエトロ・マルティレ教会
       ・S.Pietro Martire の前を過ぎ橋を渡り、
       奥に見えるサンティッシミ・マリーア・エ・ドナート教会まで。
d0097427_2231479.jpg

       その後に教会前の橋を渡り、島の先っちょ近くまで行き、
       同じ道を戻りつつ、サン・ピエトロマルティレ前で橋を渡り、
       ファーロ・Faro・燈台停留所辺りを見て、
       運河沿いの涼しい日陰沿いのトラットリーアで早めのお昼を食べ、

       また直通のヴァポレットで駅まで戻り、
       1時16分だったか電車に乗り、3時前には家に、という
       ムラーノ島だけのさっぱりの涼しいお出かけでした。

       ムラーノ島は既にご覧頂いていますので、
       なるべく写真が重ならない様にし、
       朝早い様子を見て頂きますね。

       以前のご案内はこちらに
       http://italiashio.exblog.jp/10428873/



       運河沿いはまだ店も開いておらず
       町の人々が立ち止まっておしゃべりをし、
       ゴミの収集荷車が働いている時間。
d0097427_2234096.jpg

d0097427_2235910.jpg



       かと思うと、こんなお出かけもありまして・・!
       この方はかなりの犬キチ!
       モーター・ボートにもTシャツにも、このワン君の姿がね。
d0097427_2241532.jpg



       振り返って見る、サン・ミケーレ島の教会と鐘楼
       そうなのです、本当に近いのですよ。
d0097427_2243015.jpg



       これは教会の鐘楼ではなく、見張り塔だったのと思います。
       手前の橋の左手に、サン・ピエトロ・マルティレ教会。
d0097427_2244739.jpg



       教会前の橋の上から振り返った、朝の運河
d0097427_2252242.jpg



       教会入り口は本当に狭い小路に面していて
       こんな風にしか撮れず・・。
d0097427_2253689.jpg


       以前のご案内で、内部はご紹介済みなので、


       こちらは前の広場、見張り塔の前からの教会の様子
d0097427_2255773.jpg

       教会の名、サン・ピエトロ・マルティレのサン・ピエトロは、
       ローマ、ヴァティカンのサン・ピエトロではなく、
       マルティレ・殉教者聖ピエトロ、と呼ばれる、
       頭に出刃包丁が食い込んだ、はは、凄い姿で表現される方です。



       カモメ君たちはどこにでも!
d0097427_2261413.jpg



       長い鉄橋の上から
d0097427_2262964.jpg



       ぼちぼちと歩きながら、写しながら、
       奥のマリーア・エ・ドナート教会前まで。
d0097427_2265081.jpg

d0097427_227107.jpg

       ここも以前ご覧頂いているので、違う角度のを2枚だけね。

       大いに気に入って今回1枚描きましたので、
       また暫くして、出来たら別の角度からのを描けるかな、と
       シツコクシツコク何枚も撮りまして・・!


       この教会はやはり後陣のこの姿が一番美しく、
       とりわけ側面は再建された様子で素っ気ないのですが、

       こちらは側面にあった像
       天使像ですが、どなたかな?
       下のべろ出しライオンがなかなか良いでしょう?!
d0097427_2273719.jpg



       側面の扉が開け放たれており、中の床モザイクが見えたので、
       管理人のシニョーレが奥に入った隙に一枚ね。
       ここも内部は写真禁止なのでありますが、へへへ。
d0097427_2275519.jpg



       最初後陣を撮っていた時に3人組、この2人に女性一人が
       通りかかり、
       ケ・ベーオ!=Che bello!・なんと美しい!
       とヴェネツィア訛りが聞こえ、
d0097427_2281920.jpg

       私が粘っている間に戻って来て、3人で記念撮影を始め、
       ならばとついでに撮らせて貰ったのですがぁ、

       ・・それにしても左の男性の髭、凄いでしょ?!
       ああた、朝の10時前ですよ、まだ!!
       夕方には熊並みになっているのかも!!



       という様子で、浮き用のチョッキを付け、
       3人でカヌーを漕いで出かけて行かれましたです。
       そう、ここからだと、ブラーノ・トルチェッロ辺りまでも
       ラグーナ巡りが楽しめますからね。
d0097427_228447.jpg



       教会前の橋の上からも、はるかに見えるサン・マルコの鐘楼
d0097427_229118.jpg



       運河の向こう側に見えるかなり大きな建物の
       軒に見えるモザイクですが、
       残念、こんな風に右下が剥げ落ちていまして・・。
d0097427_2291718.jpg



       これは逆に運河の向こう側から見たガラス博物館
       今まだこの時間には開館しておらず、
       見学した事が無いのです、残念ながら。
d0097427_2293458.jpg



       最初の運河を、サン・ピエトロ・マルティレ教会前で渡り、
       細長い広場風をファーロ停留所に抜ける途中の可愛い教会入り口
d0097427_2301113.jpg



       ファーロ・燈台
       ブラーノ・トルチェッロに行くヴァポレットは、
       こちらの停留所に発着。
d0097427_2303113.jpg


       手前右に見えるガラス細工は


       
       こちら、水鳥たち
       なかなかの出来だと思いません?! 
d0097427_2311372.jpg

d0097427_2313258.jpg



       という事で、かなりの数になって来た観光客を見つつ、
       左側の日陰を行き、 
d0097427_2315043.jpg



       見つけた運河沿いのトラットリーアで、早めのお昼を。
       だって、朝6時15分に家を出て来たのですものぉ! 

       のんびりと食べつつ、水の反射や
       向かい側の店のウィンドウやら・・
d0097427_2321265.jpg

d0097427_2323030.jpg
    


       再びコロンナ停留所からヴァポレットに乗り
d0097427_2324580.jpg



       カンナレッジョの運河に入って来た所
d0097427_233457.jpg



       最後は、駅前からお向かいのサン・シメオン・ピッコロを
d0097427_2332075.jpg
      
       という、真夏のムラーノ島散歩だったのですが、
       朝早く出かけ、おまけにここの所さらっとした
       そう暑くない陽射しが続いている事もあり、
       夏のヴェネツィアでも、こういう風に1ヶ所に決めて
       さっと出かけてくるのも良いなぁ、と思った事でした。


     *****

       ヴァカンスの写真を送ろうか?と言ったまま、
       まだ送って来ないジョヴァンニの野郎!ですが、
       フランスの孫見に出かけたルイーザも戻り、
       そちらの写真は近日中にOKと思いますので、
       また整理がつきましたらご覧頂きますね。

       ただshinkaiめは、まだ仕上げる絵が2枚残っており、
       今週中には額や仕上がっている絵の送り出しもありますので、
     
       次回のブログは1週間後に!
       という事で続けさせて下さいませませ。

       よろしくお願いいたしま~す!

       お暑い折、どうぞ皆様にもご自愛を!!



     ◆ お知らせ ◆

       10月12日から20日までの、長野県上諏訪での個展ですが、
       案内状は、ギャラリー橋田さんの方から送って頂ける事になりました。

       という事で、私の友人達の住所など分かっているのは
       リストを作りお願いするつもりでおりますが、

       勿論ブログでもご案内致しますが、
       もし案内状を直接に送って欲しい方がおられましたら

       コメント欄の「非公開」にチェックを入れ、
       ご住所お名前、又はメール・アドレスをお知らせ頂けましたら、
       私の方からメールも差し上げますし、
       ギャラリー橋田さんへのリストに加え、私からお願い致します。

       という事で、こちらもよろしくお願い致します。



     *****     

       水彩ブログには、ムラーノ島のビザンティン教会後陣を
       アップいたしました。
       見てやって下さ~い!
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho


       いつも有難うございます!  
     
       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!

          

          

          
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

by italiashiho2 | 2013-08-19 02:35 | ・ヴェネツィア Venezia | Comments(11)
2013年 08月 01日

   ・・・ 暑中お見舞い申し上げます! ・・残暑お見舞いも兼ね、 ・・・ 追記

d0097427_19474590.jpg

       皆さま、暑い日が続いております
       お元気でお過ごしでしょうか?!

       こちら北イタリアも連日暑い日が続いておりますが、
       我が家は、テントも下ろし鎧戸も閉め薄暗くし、
       夏恒例のゴキブリ生活で、ははは、
       なんとかクーラーもあまりつけずに過ごせております。

       毎日朝7時半頃から窓を開けてお絵描きを始め、
       10時前にはゴキブリ生活に戻り、ライトを点けて描く、
       といった感じで頑張っていまして、はい。

       という事で、お盆過ぎまで夏休みを頂く予定なのですが、

       にゃ~このママ、ゆんぴょさんから暑中見舞いを兼ね、
       素敵な写真が届きましたので、
       皆さんにも涼をお裾分けで、ご覧下さいね。

       トップは室戸のジオパーク、台風接近で波が荒い様子。
       「室戸ジオパーク」というのは知りませんで、サイトで様子を。
       こちらに。
       http://www.muroto-geo.jp/www/

       以前、四国に出かけた様子はこちらに。
       http://italiashio.exblog.jp/6653901/



       高知県北川町に「モネの庭」というのがあるのをご存知ですか?
       ええ、あの睡蓮を描いたモネの庭と同じに、
       フランスの管理人の下に造られた庭なのだそうです。
d0097427_19482282.jpg
 
d0097427_19484062.jpg

       以前ゆんぴょさんが出かけられた時に、
       パンフレットを送って下さったのですが、花の季節は素晴らしそう!

       サイトはこちらに。
       http://www.kjmonet.jp/



       そしてそして、ゆんぴょさんというと、
       にゃ~この写真は外せませんね!

       にゃ~こは今年19歳になるのだそうですが!! 立派!!
       少し痩せたそうですが、でも元気な写真が届きました。
       
       相変わらず、ぷっくり丸顔の可愛い姿と、
d0097427_1949033.jpg


       今年初のスイカを前に!
d0097427_19492259.jpg

       ゆんぴょさんの愛情に包まれ、
       しっかり元気で、う~~んと長生きしてしてね!!!

    
       お盆もまじかという事で、はい、「にゃ~この盆踊り」と共に、
       カルロ・スカルパの設計で有名な
       トンバ・ブリオン をどうぞ!
       http://italiashio.exblog.jp/10093931/


     ◆ お笑いを・・ ◆

       昨日、ジュリアーナ2人(フランツとミラン)が送ってくれていた絵葉書、
       6月の末にグループ旅行で出かけたモスクワとサン・ピエトロブルゴからの
       絵葉書が、漸くに届きました!
       歩いて来たのかね、とお礼かたがた電話して大笑いになったのですが、
       それで思い出した笑い話を追記しますね。

       モスクワでのお昼だったか、ハード・ロック・カフェに行ったのだそう。
       ジュリアーナ・フランツがトイレに立った時、入り口辺りに可愛い少年が2人、
       彼女を見ると、人差し指と小指を立てて見せたとか。
       ほら、影絵だとキツネになるあの手指です。

       で、ジュリアーナはどうしたか?!
       意味が分からず、中指をピュッと立てて見せた、!!と、ぎゃはは。

       席に戻って話すと、ネヴィオに、それはロックンローラーの挨拶の印、とね。
       ネヴィオの息子が、長年ロックをしていたので知っていたのだとか。
       彼女はそれを知らず、悪い挨拶を返した訳ですが、ははは、

       後日談を。

       日曜の歩き会で、この暑さに生垣の内から吠える犬がいて、
       ジュリアーナが「トウ!・これだぞ!」と
       例の中指ピュッを、ワン君相手に突き出したのですね。

       そしたらなんと、このワン君がクシュンとなり、
       すごすごと家の方に引き返したので、がはは、
       もう2人で大笑い!!

       このワン君、意味を知ってて、ははは、
       尻尾を巻いたのでありましょうかぁ?!

       良い子の皆さんは、こういう指のサインはしないで下さいねぇ!!


     *****

       水彩ブログの方も、夏休みを
       お盆明けには、見て頂けますよう、頑張ります!
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho



       いつもブログご訪問、有難うございます!  
     
       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!

          

          

          
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          

by italiashiho2 | 2013-08-01 19:50 | ・ご挨拶・番外 Saluti Speci | Comments(12)