「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

   ・・・ 2014年秋のトスカーナ旅行 報告予告編 その2 ・・・

       御嶽山噴火の映像がこちらのTVニュースにも長く出て、
       その凄まじさ酷さに驚いております。
       どうぞ、一時も早く収まるようにと願うばかりです!

     *****

       8月の末からの一連の旅行ラッシュは、
       25日ボローニャ・フィレンツェからも無事戻り、
       26日の午後に友人mkちゃんの帰国と、
       めでたく無事満足のうちに終えることが出来ました!
       
       旅の良き道連れと共に、春に引き続きトスカーナ訪問が出来
       心から納得、大満足のshinkaiです!

       はい、これで、じわじわぼちぼち写真整理をしながら
       皆さんにも見て頂き、冬の間も大人しく文句なしに、ははは、
       お絵描きに励める事でしょう!

d0097427_582153.jpg

       という事で、今回は秋のトスカーナ旅行の予告編その2、
       サン・ジミニャーノ・San Gimignanoの滞在4日間の様子、
       この町を拠点に3箇所出かけましたので、
       その様子をご覧頂きたいと思います。

       写真を削りに削りましたが、多くなりましたぁ!
       ごゆっくりどうぞ、お願いいたします。

       先回は雨に降られながらサン・ジミニャーノに到着までを
       見て頂いたのでしたが、
       上の写真の様に、翌日は夜明け前から大変な降りで、
       予定していたサン・ガルガーノ修道院行きは延期に。


       10時頃から小降りとなったので広場に出かけると、
       見えますか、テントと車が。
       なんと広場いっぱいの市・メルカートの日で・・!
d0097427_584540.jpg



       陽も射してきたものの、中心広場は市の人出でごった返し!
d0097427_59590.jpg



       これは退散するしかないと、町外れの道を行きつつ
       パノラマ地点の矢印に気が付き、
       雨上がりのみずみずしい緑の景色を一望に!
d0097427_593717.jpg



       町の城壁沿いのお家から女の子が出て来て
       待ち構えていた猫ちゃんがすり寄る姿も。
d0097427_595777.jpg



       町の一番北端にあるサンタゴスティーノ教会・Sant'Agostinoに。
       表側はそっけないのですが、中にベノッツォ・ゴッツォーリ
       Benozzo Gozzoliの一連のフレスコ画。 が、写真禁止!
d0097427_5101615.jpg


       彼の作品で一番有名なのはフィレンツェのメディチ・リッカルディ宮
       礼拝堂の、煌びやかなフレスコ画でしょうか。
       そう、でもあそこも写真禁止だったっけ!
       http://italiashio.exblog.jp/12492295/



       教会前の広場が鄙びた感じでなかなか趣があり、 
       小路を辿るとこんなオリーヴの木細工や編んだ籠のお店
d0097427_5104429.jpg



       午後はすっかりお天気で暑くなり、広場は観光客で溢れ
       自分もその一人ながら、ははは、何でこんなに多いのん?!
d0097427_5111072.jpg
 
d0097427_5112847.jpg
 
d0097427_5114861.jpg
     


       かっては70本ほども塔があったというこの町ですが、
       現在上れるのは一番高いトッレ・グロッサ・Torre Grossaのみで、
       市の絵画館と通しの切符で上れます。
d0097427_512655.jpg



       さて、塔の上から
       まず町の南側
d0097427_5122474.jpg



       隣りのチステルナ広場・Piazza della Cisterna. 
d0097427_5124290.jpg



       町の北側。 
       一番奥に見える鐘楼の位置がサンタゴスティーノ教会で、
       真ん中に太めで高く見える塔の手前の屋根が我らの宿。
d0097427_5125938.jpg




       翌日、サン・ジミニャーノ3日目はまた雨!
       しぶしぶ、ははは、サン・ガルガーノ修道院・Abbazia di San Galgano に。
       こんな風に、雨に煙って見える修道院跡。
d0097427_5132517.jpg



       切符売り場横の広間
d0097427_5134899.jpg



       修道院跡の建物内に入ると、屋根が落ちている為に
       どこもかしこも雨が降りかかり、水溜りの小池・・!!
d0097427_5141596.jpg

d0097427_5143623.jpg

       一箇所だけ屋根が残っていたものの、撮る為には動かねばならず、
       スニーカーの中まで水が入り、あんよはグチョグチョ、
       ズボンも膝までぐしょぬれ、ああ~ん。
       


       これは外から
d0097427_5145651.jpg



       少し離れた山の上にあるエーレモ・隠者の住まいに
       岩に刺さった剣があると知り、半ばヤケクソで、ははは、
       泥でグチャグチャの険しい山道を、はぁはぁと・・!
d0097427_5151772.jpg



       着いた所で、遠回りすれば車でも行ける事を知り、・・にゃろめ!
       ですが、この天井の柄は興味深かった!
d0097427_5161125.jpg



       そして、岩に突き刺さる剣! 
d0097427_5162865.jpg

       詳細はすべて本編にて、ははは。
       


       修道院の近くにバール兼レストラン兼宿があり、
       トイレも拝借、一息入れたのでしたが、

       駐車場のキャンピング・カーの中で、じっと待つワンちゃん
d0097427_5164580.jpg



       片側の畑に、これは何かな? 穀類の一種だと思うのですが・・。
       雨降りの中、ホッとするような可愛い黄色の花
d0097427_517339.jpg




       サン・ガルガーノから約30分、
       カゾーレ・デルザ・Casole d'Elsa に寄る事に。

       駐車場に車を入れ、町に入った所で見つけたレストランに
       直行し、やっと元気を取り戻し、
       小雨になったのを幸い、町に繰り出したのですが・・。

       家並みの感じはなかなか良いのですが、
       この赤茶の艶のある煉瓦舗装がいただけないね、と・・。
       ぴちっと小奇麗過ぎるのですね、町の雰囲気にしては。
d0097427_5173985.jpg


       おまけに町興しの一環にとでもなのか、
       壁に絵やタイル画、銅像などもあちこちにあるのですが、
       誠に言いにくい事ながら、下手っぴいな作品が多く・・!
       古い町並みにそぐわない色だったり、上手くともアニメぽかったり・・!
       何でこんな作品を置くのかねぇ、と2人で嘆きました。



       少し外れた所にテラス式の高い場所があり
       ここからの眺めでやっとホッとした感じ。
d0097427_5185096.jpg



       町外れから見えたサン・ジミニャーノの町
d0097427_5191421.jpg
     


       そして漸くに薄日が射し始め、八百屋さんの外に置かれたままの、
       雨に濡れたカボチャも艶やかに
d0097427_521265.jpg



       青空が見え、陽が射すと町の表情も一変
d0097427_5215462.jpg



       裏通りにも、日向ぼっこの猫ちゃんたちが繰り出し
       実はここには写らなかったのですが、もう一人居て・・!
d0097427_5222126.jpg



       サン・ジミニャーノに戻る途中、道から見えた町の姿。
       やはりあのトッレ・グロッサが、太く高いのが良く分かります。
d0097427_5223888.jpg




       最終日は良いお天気となり、勇んで出かけたのが
       コッレ・ディ・ヴァル・デルザ・Colle di Val d'Elsa.
       
       サン・ジミニャーノからは30分弱の位置で、
       北側に広がるアルタ地区の足元に駐車し、古い町の入り口に。
d0097427_523274.jpg



       町は、古い地区に当る高い丘に細長く続くアルタ地区と
       その下に大きく広がる新市街・バッサとに分かれますが、
       アルタ地区は真ん中を通る道の両脇に家並みが続き、
d0097427_5232674.jpg

d0097427_523463.jpg



       こういうのんびりの場所には必ず居る猫ちゃん
d0097427_524341.jpg



       13世紀後半から14世紀にかけフィレンツェで活躍した
       建築家のアルノルフォ・ディ・カンビオ・Arnolfo di Cambioは、
       この町出身なのですが、この塔の家が彼の生家だったと。
d0097427_5242326.jpg

       アルノルフォ・ディ・カンビオの作品としては、
       フィレンツェ大聖堂の最初の工匠頭だったこと、
       サンタ・クローチェ聖堂などにも関わっていたらしい事、
       その他彫像などもたくさん手がけていた様子が伝わります。

       花のサンタ・マリーア大聖堂
       http://italiashio.exblog.jp/13594104/



       アルタ地区一番東端の広場に、モダンなエレベーターがあり
       下の地区との連絡に
d0097427_5245099.jpg



       下の地区は、ここから見るとこんな感じ。
       そうなんです、かなりの高低差!
d0097427_525899.jpg



       下の地区は、エレベーターでの連絡場所から
       東に大きく広がり、アルノルフォ・ディ・カンビオ広場は
       新しい街のイメージで、この石の縞模様が面白く。
d0097427_525342.jpg



       サイトで見ていた上と下の町が見える場所を探し、
       町の外れの駐車場を見つけました!
       素敵でしょう? この2層になった面白い町の構造
d0097427_5255119.jpg



       駐車場の並木に、いっぱい実をつけていた大きなドングリ
d0097427_5261033.jpg



       お天気に、洗濯ばさみを口に咥えて干すシニョーラ、ははは。
d0097427_5262728.jpg



       また上の町に戻り、西の端まで行き要塞の門も見て、
       アルタ地区の北側の城壁側の道に出ての眺め
d0097427_5264654.jpg

       この町はとても気に入り、お昼も美味しく頂き、
       結局夕方まで居て、サン・ジミニャーノに戻りました。



       宿はキッチン付でしたから、出かけたお昼以外は
       ずっと自炊で、はい、mkちゃんが用意してくれ、
       shinkaiは亭主顔して、ははは、食べるだけ!
    
       前日の夜も広場に出かけたのですが、
       この日もまだ空が青く撮れる時間にちょっとお出まし
d0097427_5271066.jpg



       土曜の夜だったか、ちょうどドゥオーモ広場では
       コンサートがある様子で準備中でしたが
       メンバーもまだ集まらず、椅子を並べかけたりで、
       始まるのはきっと9時過ぎになると思い、早めに退散。
d0097427_5273531.jpg



       というのも、旅行中は早朝に一回りが日課で、
       サン・ジミニャーノ最後の朝も6時半に出かけ
       ドゥオーモ前の様子。
d0097427_5275366.jpg



       空がほんのり色付き始めたのに気がつき、
       先日のパノラマ一望の場所に大急ぎ!
       良かった! 素晴らしい雲海の朝!!
d0097427_5281829.jpg



       7時に太陽が顔を出し
d0097427_52838100.jpg



       朝日に染まる町
d0097427_52904.jpg



       こんな様子でサン・ジミニャーノの滞在を終え、
       この朝チェルタルド・Certaldoに向け出発
       町の北側から見る塔の並び。
d0097427_5292056.jpg



       という所で今回はお終いに。
       次回は予告編最終回、はは、チェルタルド、ヴォルテッラ、
       そして最後に予定に入れたサリーネ、
       クレータ・セネーゼの宿や風景などを。

       次回からは当分、お休みなしに頑張りますので、ははは、
       よろしくお願いいたしま~す!



     *****

       水彩ブログには、ヴェネツィアのライオンは空を飛ぶ・途中経過
       と、新しく買った色鉛筆をアップしています。
       見てやって下さ~い!     
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho


     *****        
       

       いつも有難うございます!  
     
       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!

          

         

          
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          
  


       

       

by italiashiho2 | 2014-09-29 05:31 | ・トスカーナ Toscana | Comments(20)
2014年 09月 20日

   ・・・ トスカーナより無事戻りました! ご報告兼予告編 その1 ・・・

       皆様、お久し振りです!
       11日間のトスカーナ旅行から、17日の午後無事戻りました。
       が、中3日の休日をはさみ、また明日からヴェローナ近郊、
       そしてボローニャ・フィレンツェに3日間出かけますので、
       少しでも写真整理を始めないとと、
       訪問してきた町々の何枚かずつを整理しましたので
       ご報告兼予告編その1として見てやって下さい!

       その1、としたのは、旅行初日のモデナの宿の朝から始まり、
       コルトーナ、アレッツォ、オルチャの谷のピエンツァに、
       そしてサン・ジミニャーノに辿り着くまでしか
       写真整理ができなかったからでして・・!
d0097427_2238242.jpg

       それ以降のサン・ジミニャーノ、サン・ガルガーノ修道院、
       カゾーレ・デルザ、コッレ・ディ・ヴァル・デルザ、
       チェルタルド、サリーネ、ヴォルテッラなどは
       その2、その3になるかも・・! きゃはは。

       という事で、とりあえず始めさせて頂きますので、
       気長にお付き合い願います!

       今回の旅の日程、地図については
       http://italiashio.exblog.jp/21040139/

       最初の写真は、モデナの民宿、旅の初日の朝日


       庭の花梨の実
d0097427_22384618.jpg



       大きな農家でして、入り口ポーチに射しこむ朝の陽
d0097427_2239879.jpg



       人懐こすぎる猫ちゃんがいて
       カメラを向けるとすぐ寄って来るので、ブレなしはこれのみ!
d0097427_22392791.jpg



       庭の向こうにはハスキー犬のチャーリーがいて、
       この写真の目つきはちょっと凄んで見えますが、
       尻尾を振ってくれているのは分りますよね?!
d0097427_2240676.jpg

       もう一人闘犬の種がいて、最初は吠えたのですが、
       その内に大きな丸太を1本咥えて見せ、遊ぼう~って、ははは。
       我が友mkちゃんは大の犬好きなので、彼らもそれが分るのですね。



       さて無事にアッペニン山脈を越え、コルトーナ・Cortonaに到着
       高速を下り町に近づくと、目の前の山腹に町がドンとはだかり、
       それがちょうど腕を45度の角度に上げたほどの高さ!

       わお~とつづれ折の傾斜道を町に上りつつ、
       オリーヴ畑の中の古い瓦と壁が素晴らしく美しい教会を見つけ
       今グーグルで調べてみると、カルチナイオ・Calcinaioという村の
       サンタ・マリーア・デッレ・グラーツィア・S.M.delle Graziaと。
d0097427_22402831.jpg



       予定していた地域の駐車場がどこもかしこも超満員で入れず、
       翌朝アレッツォから出直そうかと帰りかけた所で、
       町の下の反対側の駐車場に漸く入れる事が出来、やれやれ。

       今回はこのコルトーナも、アレッツォもでしたが、
       とりわけ最も凄かったのがサン・ジミニャーノの
       観光客の多さと駐車場の満杯ぶり!!
       町の様変わりにも、30年の時の経過を感じましたです・・。

       駐車した後、はぁはぁと坂道を上がり、
       漸くお昼にありつきホッと一息、元気が出た所で見学に。

       町の中心レプッブリカ広場の市役所
d0097427_22405750.jpg



       サイトで見つけ、一目自分で見たかった小路、
       あちこちで訊ねながらやっと! 
       ヴィア・ジャンネッリ・via Jannelli.
d0097427_224121100.jpg



       小路を探してうろつく合間にmkちゃんが見つけた、
       車の上で昼寝する猫ちゃん
d0097427_22413844.jpg

       薄目を開けてこちらを見るので、そろそろとさする間に、
       足を曲げたり延ばしたり、遂に頭をもたげて
       目をあけましたっけ。
       そうだよ、猫殺しのshinkaiだよぉ!



       一人でゆっくりゆっくり、はぁはぁと坂道を上がり、
       遂にサン・ニッコロ教会脇の、平野を一望の場所にまで!
       左奥に見える湖はトラジメーノ湖・Trasimeno.
d0097427_2242128.jpg

       マイクロ・ソフトのユニークな変換、虎締めーの子
       あんた、長生きするよぉ、まったくぅ!



       さてもうちょっと上り、小さな礼拝堂みたいな
       サン・クリストフォロ教会・San Cristoforoまで。
d0097427_22422151.jpg



       クリスさんが「この旅の予定」にコメント下さっていた様に、
       坂道はどこもが細い小路で、こんな傾斜!
       こちらは滑らないようにそろそろと歩くのですが、
       こんな坂道に、町の皆さんは駐車しているのですよねぇ、偉い!
d0097427_22425511.jpg



       最初の広場に戻り、陰になった石段に座りジェラートをね。
d0097427_22432015.jpg



       ちょうど市役所内で結婚式の最中だったカップルが
       お式が済んでテラスに出てきた所。
d0097427_224342100.jpg

       アメリカ人のカップルで、親戚友人たちもたくさん参加。
       で、この後どうなったか、それは本編のお楽しみに! ははは。



       アレッツォ・Arezzoのホテルに行きチェックイン、
       街の裏にある駐車場を教えて貰い止めに行き、
       さて夕食にとグランデ広場に出てきた所

       前日日曜に行われたジオストラ・デル・サラチーノ
       騎馬槍試合用の桟敷席がまだ残り、漸くに広場に入れた土が
       取り除かれた所で、西側の教会建物群は下半分が見えないまま!
       ですが楽しみにしていた教会ラ・ピエーヴェ・La Pieveの後陣に
       明かりが灯るのを見て、美しいのに感激。
d0097427_22441946.jpg

d0097427_22445731.jpg

       この日の夕食は、この広場に向いたヴァザーリのロッジャで
       頂いたのでしたが、素晴らしく洗練された美味しいもので、
       はい、shinkaiの生涯で何度かという、お値段もね、ははは。
       また恒例の旨いもの編でご覧頂きますで~す!!



       翌朝朝食前に出かけた広場の様子
       7時前だったかな、もうガンガンドンドンと
       桟敷席の取り外しに取り掛かっていて・・。
d0097427_22454746.jpg



       午後のロッジャとレストランの様子
d0097427_22461020.jpg



       時間帯によって色が違う写真が混ざりますが、ご容赦を。

       ラ・ピエーヴェの正面側
       29年前には見ていないこの威容と素晴らしさに、出会えて感激!
       祭壇にはピエトロ・ロレンツェッティがありましたぁ!!
d0097427_22462952.jpg



       アレッツォも坂の街
       これはラ・ピエーヴェの前の様子。
d0097427_22464643.jpg



       そしてこれも再会を大変楽しみにしていた
       サン・フランチェスコ教会・San Francescoの、
d0097427_2247457.jpg



       ピエロ・デッラ・フランチェスカの一連のフレスコ画
       「真実の十字架の伝説
d0097427_22472168.jpg

d0097427_2247405.jpg

       時間指定30分間の予約を入れると、礼拝堂の中に入れ、
       フラッシュなしだと写真も撮れるのですね。
       
       無理やり写真禁止にせず、お金をいくらか払えば
       ノー・フラッシュで写真OK制度を、どこもが考えると良いのですが・・。

       ピエロ・デッラ・フランチェスカの「出産のマドンナ」
       http://italiashio.exblog.jp/12569796/


       併設されていた「金展」、カステッラーニといったか、
       有名な金職人一族のコレクション展で、素晴らしいブローチ等も見、
       そこで教えて貰った工房も覗きに

       赤い蝋で元の形を作り、それから鋳型を取り金を流し込む
       のだそうで、この美人が細かい原型を作業中。
d0097427_22482331.jpg



       現図書館のプレトーリオ宮・Palazzo Pretorio.
       紋章で埋め尽くされた素晴らしい正面!
d0097427_22484617.jpg



       グランデ広場の南東角から辿る坂道には、
       骨董古道具店が並び、なかなかの味わい
d0097427_2249556.jpg



       アレッツォ2日目の夕方、漸くに桟敷席が残り少なくなり
       広場の角の教会風建物の足元が見え、
d0097427_22492175.jpg



       広場に通じるロッジャ脇の小路では
       大わらわで土を除けておりました。
       馬の為に、ゴムを敷き土を入れているのですね。
d0097427_22494186.jpg

       ちょっと驚いて写真を撮ったのは、分りますか、
       力仕事をしている緑のTシャツが、まだ若い女性だったのです!



       アレッツォを発つ朝、街を囲む城壁外にある駐車場から
d0097427_2250829.jpg

       この広場の端の方にいくつか続くエスカレーターがあり、
       ドゥオーモの横と連絡しています。



       ナヴィに従い、大丈夫かいな?!という様な林の中の小道も抜け、
       山越えをしてオルチャの谷に。
       4ヶ月ぶりのピエンツァ!

       町には3日前にあったという「チーズ祭り」の旗が揺れ
d0097427_22503062.jpg


       花のピエンツァ点描
       http://italiashio.exblog.jp/20740905/



       緑で埋まっていた広い大地が、今この色!
       春の緑、初夏の黄土色、そしてこの素晴らしい茶色との出会い!!
d0097427_22504954.jpg

d0097427_2251985.jpg


       トスカーナは、麦秋の色
       http://italiashio.exblog.jp/8396653/



       町の中にも、秋の色が入り込んでおり
d0097427_2251337.jpg

d0097427_2252083.jpg



       春に出会った、耳にパンチの入った猫ちゃんとも再会!
d0097427_22522480.jpg

       この辺りで出会ったっけ、と思いつつ歩いていましたら、
       ひょこっと横の自転車の下から出てきまして・・、ははは。



       ピエンツァの南の平野、小道に出たり入ったり・・
d0097427_22524388.jpg



       その内に空模様がおかしくなり、遠くの方で稲光、雷
       車にもポツポツと来るようになり、
d0097427_2253061.jpg



       ヴィタレーターの礼拝堂も、谷のこちらから2箇所ほど
       停車したのみで走り、
d0097427_22531772.jpg


       ヴィタレータの礼拝堂
       http://italiashio.exblog.jp/20889148/



       サン・クイリコ・ドルチャ辺りから大降り!
       この糸杉の所で止まったのですが、土砂降り。
       余りの降りに、暫く様子見の小休憩をしつつ、
       窓を開けては各自が1枚ずつパッと撮り、
       それでも左脚、膝から上がびしょぬれ!! ははは。
d0097427_22534019.jpg

      
       そして約1時間半弱、サン・ジミニャーノに向かい走りますが、
       時に小降り、曇り空、青空が覗く所もあり、まるで乾いている道もあり、
       なんだかんだと気分翻弄されつつ、サン・ジミニャーノに到着。

       最初に着いた途端、物凄い観光客の人ごみに驚き
       宿から指定されていた出会いの場所に行き着けず往生しましたが、
       何とかお出迎えに会えた頃には雨も止み、宿に無事到着。

       そして、宿の窓から見た虹と、
d0097427_22541775.jpg



       窓から見下ろす通りと、夕陽に輝く塔
d0097427_22544033.jpg
       
       そうなんです、まさに良い位置にある宿でして、
       ドゥオーモ広場まで100mも無いほど!
       キッチン、洗濯機も付いたお勧めの宿ですので、
       またご案内いたしますね。


       と言う所で、今回はお終いに
       次回は、やはり9月の末になりそうですが、
       よろしくお願いいたしま~~す!!



     *****

       水彩ブログは、もう少しお休みをいただきま~す!    
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho


     *****        
       

       いつも有難うございます!  
     
       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!

          

         

          
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          
  


       

by italiashiho2 | 2014-09-20 22:57 | ・トスカーナ Toscana | Comments(30)
2014年 09月 03日

・・・ ティツィアーノの生家博物館 ・ ピエーヴェ・ディ・カドーレ ・・・

       あっという間に今年も9月、秋を迎えました。
       皆様には良い夏をお過ごしでしたでしょうか?
       
       こちらは先週初めに我が友人mkちゃんが来伊し、
       3日程ドロミーティの方に出かけて来ましたが、
       ピエーヴェ・ディ・カドーレ・Pieve di Cadore にある
       ティツィアーノ・Tiziano Vecellioの生家博物館
       まず今日はご覧下さいね。

d0097427_11105685.jpg

d0097427_11112670.jpg

       この町に宿を取り、朝の6時過ぎベランダから眺めましたら、
       なんと素晴らしい朝焼け!
       で、ちょいちょいと肌寒いベランダから身を乗り出して
       撮りましたのをまずどうぞ!

       宿の部屋の位置が大変よく、横からずっと奥に長く続く
       湖にも朝焼けが映えピンクに染まり


       手前の山の雲から覗く峰も、朝日を受け
d0097427_1112267.jpg



       湖の奥に立ちはだかる山々に、光が差し込み始め
d0097427_11123413.jpg

d0097427_1113818.jpg

d0097427_11132734.jpg

       徐々に空のピンクがブルーに代わるという、
       気がついてからその間30分程でしたか、の場面でした。

       翌朝も当然のごとく朝焼けが見れるものと思いましたが、
       ははは、残念な事に、涼しい朝の色でしたぁ。



       地図をどうぞ
       今回はこのピエーヴェ・ディ・カドーレに宿を取り2泊、
       初日は家からコルティーナ・ダンペッツォ・Cortina d'Ampezzo
       ミズリーナ湖・Lago di Misurinaアウロンツォ・Auronzoを回り宿に。
d0097427_1114890.jpg

       翌朝ティツィアーノの生家博物館とメガネ博物館を見学。

       メガネはこのカドーレ一帯の地場産業とでも言うのか、
       有名メーカーもあるので出来た新しい博物館で、
       チラッと見たパンフレットに「ドージェのサングラス展」。
       ドージェ・Dogeはヴェネツィア共和国の総督の意ですので、
       えっ、あの時代にサングラス?と、見に出かけましたが、
       内緒で撮った写真を、ははは、またご覧頂きますね。
       
       そして北の町ドメッジョ・Domeggioのかねてから目に付いていた
       古い建物も見に出かけ、

       最終日はロンガローネ・Longarone に寄り、
       半世紀前に大災害を引き起こしたダムを見つつフリウリ方面に抜け、
       バルチス・Barcisのエメラルド色の湖を見て家に戻った、
       という3日間でした。

       あり難いことに3日間大変良いお天気が続き、
       とりわけ初日のコルティナは前夜降った雨のお陰で
       空気が透明に煌く素晴らしさ!
       ドロミーティの山々も素晴らしい迫力の姿を見せてくれましたので、
       ここも改めて見て頂きますね。

       以前にご案内の記事から
       ピエーヴェ・ディ・カドーレ
       http://italiashio.exblog.jp/5353717/

       ロンガローネ
       http://italiashio.exblog.jp/5406116

       コルティナ・ダンペッツォ、ミズリーナ湖
       http://italiashio.exblog.jp/9675646/
       http://italiashio.exblog.jp/5912086/

       バルチスの湖
       http://italiashio.exblog.jp/10161707/
       


       こちらはピエーヴェ・ディ・カドーレの町の地図で、
       上から我らが泊まった宿、濃いベージュ色の部分は
       ティツィアーノ広場・Piazza Tiziano
       隣のサンタ・マリーア・ナシェンテ教会・S.Maria Nascente
       には、ティツィアーノの絵もあり、
       ティツィアーノの生家博物館・Casa natale di Tiziano
       そして少し先にメガネ博物館・Museo dell'Occhiale.
d0097427_11144320.jpg



       朝日を見た後、朝ご飯までの時間を出かけます。
       ティツィアーノ広場と、広場に立つティツィアーノの像
d0097427_11151425.jpg

d0097427_11153610.jpg

       像の足元でスケッチブックを広げるmkちゃん。
       観光客は居らず、すぐ横のバス停から出かけるお勤めの人だけ。



       広場から10mも下った所にある、ティツィアーノの生家
       周囲をきちんと整備された家々に囲まれ、
       ここだけが15世紀のままの家の姿を保つ不思議な空間
d0097427_11155967.jpg

       左奥の大きな家も、手前の泉の像も、ボヘミア出身の司教とか、
       ティツィアーノには関係なし。

       ティツィアーノ・ヴェチェッリオ(1477頃-1576)については、
       その色使い、筆裁きの素晴らしい作品により
       ルネッサンスを代表する画家の一人ですが、
       彼の作品について書く事は到底私の手には負えませんので、
       こちらで彼の作品のあれこれをご覧頂くことにし、
       https://www.google.it/search?hl=it&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1136&bih=727&q=opere+di+tiziano+vecellio&oq=opere+di+tiziano&gs_l=img.1.2.0j0i24l6.2460.14643.0.17437.25.20.0.5.5.0.358.3079.0j3j9j1.13.0....0...1ac.1j4.52.img..9.16.2727.jB4isFByDAI
       今回は生家博物館の様子に絞ってのご案内です。
       


       軒の木組みは撮っていましたが、
d0097427_11163699.jpg



       今回正面からの姿は昼間には撮っておりませんで、へへ、
       サイトから拝借して来ました。
d0097427_111659100.jpg
       
       1階部分の一番左端、少し高い位置に見える扉内は貯蔵庫、
       ここは家の張り出し部に辺り、そう大きくなく、
       その右の扉内はカンティーナ・ワイン貯蔵庫でもあり、
       倉庫でもあったでしょうか、
       見える大きな金属の扉が、現在博物館の入り口。
       外に見える木の階段を使い2階に上がります。

       屋根は木の板で葺かれており、こういう木の板葺きの屋根を
       スカンドレ・scandole 又は scàndoleという事を今回知りましたが、
       木は栗の木で、25~30cmの長さの丸太を縦割りにし、
       枝の出た節の部分は使わず、良い部分は小さくしたのを
       葺き始めの最初に使うと。

       ご興味のある方、こちらで実習写真がご覧になれます。
       http://smbreg.aspti.ch/scandole.html


       さて博物館内に
       この町には何度も来ているのですが、夏季以外は予約が要り、
       漸くに中を見ることが出来ます。

       1階は一部屋の広間で、と言ってもさほど広くはなく、
       周囲の壁にはティツィアーノの作品や関連写真が展示され、
       真ん中のケースに、彼が使った色・粉絵の具がありました。
d0097427_1117377.jpg

       数えましたら、全部で28色、
       赤系の右は茶系の色で、その右に白と黒系が2色。
       この28色を使っていた、というのは、
       ティツィアーノ広場の北端の建物に研究所があり、
       そこで調べた結果なのだそう。
       こういう粉絵の具を油ですり混ぜ、描いていた訳ですね。

       1階で切符を買った後、管理兼ガイドの女性が
       ティツィアーノの家の変遷について簡単に話してくれましたが、
       ウィキぺディアや市のサイトで読んだ事も織り交ぜますと、
       
       ティツィアーノの父親グレゴーリオは材木商、土地の有力者、
       兄のフランチェスコは評価された絵描きであり、
       後にヴェネツィア共和国の軍で働いたりの多能多才の人だった様子。
       後年故郷に戻り近くの家に住んでいたそうで、それに妹が3人

       フランチェスコとティツィアーノは、まだほんの若い頃
       9歳から12歳頃にヴェネツィアに絵の修行に出かけ、
       伯父の家に寄宿したとかの情報もあるそうですが、未確認、
       兄の方はその後上記の通り故郷に戻りますが、
       ティツィアーノのその後の大成功は良くご存知の通り。

       ティツィアーノ兄弟姉妹5人が生まれたこの家は
       ヴェネツィアに住居を構えた彼が不規則に訪れるほか、
       父親が1538年に亡くなった後は、誰も住んでいなかった様子。

       で、ティツィアーノの没後この家を相続した長男の
       ポンポーニオ・Pomponioはちょっとした厄介者だったらしく、
       じきに土地も含めて売り払い、続く世紀の間に持ち主も変わりますが、
       最後の持ち主は家族が多く、この家の前に新しく家を建て
       拡張したのだそう。

       そして1922年、時のイタリア王国はこの家を「国の記念物
       に指定し、それに従い前部の建物を取り壊し元の姿に修復。
       こうして1932年8月7日に新しく公開。
       現在はこの一帯のコムーネ全体の持ち物となり、管理。

       ガイドさんの話では1階部分は現展示室として様子が
       変わっているものの、2階部分はオリジナルという事でした。
       が、様子が分かって考えると、オリジナルを尊重しつつ
       ほんの少し修復の手が入っているのでしょう。

       
       
       外の木の階段を上がったバルコニーから
       ティツィアーノ広場方面を。 
       ご覧の通り、すぐ近く。
d0097427_111811100.jpg



       2階の入り口扉の脇
       普通大きな貴族のお屋敷ではこういう部分装飾は大理石ですが、
       ここでは木製で、2階の各部屋の入り口が同様に設えられており、
       脇に、かってはフレスコ画で装飾されてていた痕跡も残ります。
d0097427_11183736.jpg

d0097427_11195228.jpg



       2階入り口の扉。 ここは外から鉄の閂が掛かるようになっていて、
       ガイドさんが来られて後、引っこ抜いて開けておられましたです、はい。
       この虫食いと風雨と歳月による、素敵なちびり具合!!
d0097427_11191422.jpg
       


       2階の真ん中を通る通路部の床模様
       いい味わい、趣でしょう?!
d0097427_11203233.jpg



       2階の平面図 (上の図)をどうぞ。
       4.通路  5.炉のある台所  6.台所用備品貯蔵室
       7.8.寝室  9.書斎
d0097427_11205422.jpg



       炉のある台所。 少し暗いですが、敢えて雰囲気を味わって
       いただく為に、こんな感じでした、と選びました。
       この台所が、当時は家の中で唯一火のある、暖かい部屋だったと!
d0097427_1121194.jpg

       素晴らしく素敵な光の入る部屋で、足を踏み入れた途端、
       mkちゃんともども、わぁ、素敵ねぇ!と声が出ました。




       擦り減り、割れた床石の美しさ!
d0097427_11214672.jpg



       炉と煙突、そして周囲を囲むベンチ
d0097427_11221066.jpg



       煙突の中は真っ黒に煤が溜まり
d0097427_11223517.jpg



       子供のティツィアーノもこんなベンチに座り暖まり
       マンマにまんまをねだったかも・・!  うひ。
d0097427_11225742.jpg

       いつもは訪問場所で記念写真を撮ることは無いのですけど、
       余りにも良い雰囲気に、お互いを撮り合ったのを
       白状いたしますです、ははは。



       見える小さな扉が、脇の食品貯蔵庫室に
       座の高い大人用の椅子が何脚かあり、冬の寒さも想像した事でした。
d0097427_1123271.jpg



       椅子の背の彫り
d0097427_11234762.jpg



       同じ台所、表側の一角
d0097427_1124992.jpg



       台所の奥、n. 7の小さい方の寝室。 
       全面木張りが施された小部屋で、
       子供達はこの部屋で生まれたのかも・・
d0097427_11244218.jpg

d0097427_11251987.jpg



       この寝室の壁にあった家系図、この写真では到底名前は無理ですが、
       下から3行目に黄色く記されたのがティツィアーノの位置で、
d0097427_11254293.jpg

       その上4代目が一族に姓を与えた人物と考えられる
       公証人のグエチェルス・Guecelus、またはヴァチェルス・Vacelus.

       ここに見えるティツィアーノの孫の世代に至る一族内に、
       画家と記されたのが彼を含め9名数えられます。



       n. 9の大きな方の寝室
       ここは床も壁も剥きだしで、冬は寒い事だろうと思いつつ、
       ここの光の入り様も、静謐なイメージで素敵でしょう?!
d0097427_11263514.jpg



       全面木が張られた書斎で、手紙、書類の展示も。
d0097427_1127746.jpg

d0097427_11274054.jpg



       2階から下への階段
d0097427_11282795.jpg



       こちらは家の西側脇面で、土地の傾斜により、
       向こうの泉側の広場から入る裏の入り口は、
       2階に通じているのが分りますが、もう一段バルコニーが見え、
       屋根裏への上がり口もどこかにあり、倉庫代わりだったかも。
d0097427_11285444.jpg



       という事で、夜の照明で撮った正面からの様子を最後に
d0097427_11291894.jpg


       見学は6月30日から9月14日までは、毎日開館
       10:00-12:30 16:00-19:00

       ただしこれは2014年のカレンダーで、9月の後半は月曜休館
       それ以外は開館日がとても複雑ですし、
       見学ご希望の方、確認予約が必要とお考えを。
       tel 0435-32262 または
       e-mail  info@magnificacomunitadicadore.it

       入館料は3エウロ、シニア、学割では2エウロ。
       写真禁止の札が出ていますので、
       控えめな態度で、ははは、フラッシュは無しでね。


     *****

       哀しいお知らせです
       我がブログに何度も登場してくれ、絵のモデルにもなってくれた
       にゃ~こが、20歳の長寿を全うされたそうです。
d0097427_11301039.jpg

       最後までママのゆんぴょさんに援けられつつ頑張り、
       トイレにも一人で行くほどの粘りを見せてくれたという、
       素晴らしく美しい緑の目を持った、健気なにゃ~こ

       写真は2007年にお家にお邪魔した時に私が写した物で、
       ふくよかな体をそっと抱っこさせて貰えた、嬉しい想い出。
       
       ゆんぴょさん、長い間本当にご苦労様でした!
       にゃ~こ、今後は時にはイタリアにも来てやぁ!!

       こちらにゆんぴょさんが、にゃ~このお知らせを
       http://www.fururu.net/user/YUKA35/20140831014311

       にゃ~この思い出の記事
       http://italiashio.exblog.jp/5967487/
     http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho/c/e8842c05d367a3b0d4e7c5219e3de2ce


     *****

       ではでは、7日からトスカーナに出かけて参ります
       そしてその後ヴェローナ近郊に1泊で出かけ、
       そしてそしてボローニャ、フィレンツェに2泊の予定と、
       ・・何と申しますか、怒涛の9月の旅程とでも・・。
       元気で無事戻りましたら、9月の末にお目にかかりま~す!

       よろしくよろしく、お願い申し上げます!!



     *****

       水彩ブログには、ヴェネツィアのライオンは空を飛ぶ ・ 描き始め
       をアップしています。
       見てやって下さ~い!     
       http://blog.goo.ne.jp/suisaishiho


     *****        
       

       いつも有難うございます!  
     
       励まし応援クリックも、よろしくお願いいたしま~~す!

          

         

          
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ

          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

          
  


       

       

by italiashiho2 | 2014-09-03 11:39 | ・ヴェネト Veneto | Comments(32)