イタリア・絵に描ける珠玉の町・村 ・ そしてもろもろ!

italiashio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

   ・・・ 日本で食べた旨いもの! ・ 日本行き報告 その2 ・・・

d0097427_03224515.jpg
       お待たせいたしましたぁ! 
       日本行きで食べてきた旨いもののご報告、でございま~す。

       と書きつつ気がつきましたが、
       私の中では、既に「日本に行く」で、「帰る」ではなくなっており、
       こちらの友人達も、お帰りぃ!で迎えてくれました。
       あちこち移り住みましたが、数年前から今のイタリアの家が
       一番長くなっておりますので、自然にその感覚になっているのかも、です。

       そんな私が、今回もせっせと食べて来ました日本食オンパレード!
       何を食べたのか写真だけでは思い出せない、肉は関係ない、
       等と抜いた後でも写真が余りにも多く、ははは、
       それも諏訪での宴会1回分は写真を撮り忘れておりますので、きゃはは、
       ・・そりゃもう、ズボンがきつくなる筈です!

       半分呆れながら、ははは、見てやって下さいませ。
       上は、まずスイス・エァーの機内食で、
       チューリッヒを13時に出発して出たお昼ご飯
       ハムつきポテトサラダ、茄子のトマト・ソースのパスタ、お味は悪くなく、
       (豚肉の生姜焼きとご飯、という選択があったのですが、肉を食べないので)
       と、人参ケーキ。

       
       スイス・エァーのヴェネツィアからチューリッヒ間では、
       1時間のフライトに、飲み物と小さなチョコレートのみ。

       チューリッヒからは日本人観光団体がドカッと乗りまして、
       私はその間の空いた席に埋められ、ははは、
       外人さんはほんのちょっぴり、という機内。

       チューリッヒを離陸し、暫くしてスナックのクラッカーと
       飲み物サーヴィスがあり、ビールを頂いたのでしたが、
       次に食事が始まると、肝心のアルコールは無し!
       スイス人ホステスやスチュワードが「オチャ、オチャ」と回ってきて、
       う~ん、食事の時位はビールで良いので、飲まして欲しかったなぁ!




       こちらは成田到着1時間ほど前の、朝食サーヴィス
       チーズ入りオムレツの大きいのと、ソーセージ、ホウレンソウ、トマト・ソース、
       フルーツ・サラダ、ヨーグルト。
       とにかく量が多いなぁ!という感想。
d0097427_03230296.jpg
       2年前の成果はこちらに。



       成田到着で二木さんにお迎え頂き、お昼近くから新宿に
       春先に買った望遠レンズの70-300mmが、遠景を撮るには良いのですが、
       私は旅先でレンズ1本で間に合わせたいのが、これでは町中では遠すぎるので、
       残念ながら18-300mmに買い換える事にして、新宿に出かけたのでした。

       ヨドバシ・カメラの店があっちにもこっちにもあり、
       あっちからもこっちからも食べ物の匂いが充満し、看板にも釣られ、
       きょろきょろしながら歩くのを笑われつつ、ははは、
       レンズも買い替え、ソニーの新型カメラも手に持って試し、文庫本も買い、
       様々な誘惑に耐えつつ、二木さんのお家に戻りました。


       日本到着の夜は、二木さんの奥さん竹ちゃんが
       嬉しい手料理でもてなして下さいました!
       ほらね、サンマ! マグロのやまかけ、絹ごし豆腐、茄子とピーマンの
       炒め煮、お味噌汁と、私の好物ばかり!! ご馳走様でしたぁ!
d0097427_03231788.jpg
       日本でご飯を食べるとき、いつも感心するのは、
       ご飯粒が真っ白で、光っていて、柔らかいこと!
       私もイタリアでご飯を焚いて(電子レンジで)食べてますけど、
       ご飯粒は真っ白でないし、光ってないし・・、でも食べてます、ははは。




       翌日は諏訪経由で、手持ちで運んだ絵がありましたし、
       画廊の橋田さんにも2年ぶりにお会いしてご挨拶し、   
       松本に向かい、6時前に到着。

       この夜は、松本にお住まいの和さんとのお約束があり、
       松本城のお堀に浮かぶ蛎船でご馳走になったのでした!

       二木さん、そして和さんと私
       和さんは二木さんと同じ高校の先輩で、そんな事もブログを通して
       お知り合いになってから分り、今回ご馳走に預かったのでした。
d0097427_03233242.jpg
d0097427_03234736.jpg
       年度は違えど同じ高校の思い出話がたくさん出て、
       傍で聞いているのも楽しかった! 青春時代だものね。
       


       付き出しの酢の物と、横はなんだったっけ?
d0097427_03240296.jpg



       お刺身と、牡蠣鍋
d0097427_03241684.jpg



       サンマ!
d0097427_03243120.jpg



       カキフライ! そして生酒「大雪渓」
       日本酒が本当に美味しいのを、今回再確認いたしましたぁ!
       ワインも美味しいけど、日本酒のまろやかさには敵いませんねぇ。
d0097427_03244578.jpg



       最後は牡蠣鍋のお雑炊
       料理が本当に美味しく、和さん、ご馳走様でしたぁ!!
d0097427_03245973.jpg



       松本で泊まったのは、花月というホテルだったのですが、
       お値段の割にはお部屋も綺麗で広く、場所も良く、ここはお勧めです!
       おまけに、ツィンが空きましたので、とシングルの値段で使わせてくれ、
       満足のホテルでした。

       朝食の和定食で~す!
       写真を見た時こんなに食べれるんかいな、と思ったのでしたが、
       まぁ、少しずつ盛られていたので、大丈夫、しっかり食べれました。
d0097427_03251510.jpg



       翌日は安曇野にご案内していただき、
       ここは山葵田でのおやつ、山葵のソフト・クリームと、
d0097427_03252948.jpg



       やはり山葵の入ったコロッケと、さつま揚げを半ぶんこ。
       熱々で美味しかった!
d0097427_03254397.jpg
       山葵田を見物した後、荻原碌山博物館にもご案内頂き、
       なかなか素晴らしかったので、またご案内いたしますね。

       山葵田のほうは、チャ~オ!トスカーナのItosugi さんが既にご案内を。
       栂池から白馬連峰辺りの素晴らしい写真がたくさんで、是非どうぞ!




       そして諏訪に戻った9日の夜は、画廊の橋田さんが宴会を開いて下さり
       橋田さんのお店の方、私の次に展覧会をされる方などなど
       なんと14名、内男性2人!の賑やかな美味しい一夜となりました。
d0097427_03255705.jpg
d0097427_03261266.jpg
d0097427_03262604.jpg
d0097427_03264046.jpg

       二木さんのお隣は、ポーセリーヌ(陶器の絵付け)の先生ですが、
       彼は議論好きだからなぁ、ちょっと驚いた顔してるでしょう? ははは。
d0097427_03265689.jpg



       このお店では2年前にも宴会をして下さったのですが、
       和風、中華と何でも美味しい店で、しかもipadで注文できるので、
       橋田さんが何でも欲しいのを注文して、と言って下さるのを良いことに、
       皆が勝手に適当にどんどん注文し、ははは、

       カニのサラダ
d0097427_03270948.jpg



       お刺身
d0097427_03400013.jpg



       麻婆豆腐
d0097427_03272417.jpg



       カニ豆腐
d0097427_03273875.jpg



       あわびのお刺身! うまかったぁ!
d0097427_03275361.jpg



       お寿司
d0097427_03280891.jpg



       野菜と卵のスープだったっけ?
d0097427_03282484.jpg



       はぁ~い、ここでもサンマ!
d0097427_03283830.jpg



       サンマのお寿司!
d0097427_03285206.jpg
       サンマのお刺身も食べたのですけど、写真を撮る前に
       もう半分になっていて・・! ははは。
       



       美味しい生酒をここでも頂いたのですが、名前を覚えておらず。
       ここのはめちゃくちゃ盛りがよく、枡の中にもいっぱいこぼれてね、
       勿論、しっかり枡の底まで頂きましたです!
d0097427_03290621.jpg



       串揚げ天麩羅
d0097427_03292066.jpg
       お肉のお皿の写真も何枚かあったのですが、省略で~す。
       橋田さん、ご馳走様でしたぁ!!




       今回もホテルは、上諏訪ステーションホテルで連泊。
       このホテルはお値段の割に朝食のバイキングの品数が多く
       気に入っておりまして、
d0097427_03293492.jpg
       こんな感じに大皿にあれもこれもと盛りまして、
       それにご飯にお味噌汁、納豆、最後にフルーツをと、お腹いっぱい。

       2年前はそれでもお昼に食べに出たりしたのですが、
       今回は頂いたお菓子や葡萄を頂くともうお昼が入らず、
       近くのコンビニでおにぎり一つとお茶位でしたぁ、衰えたなり!




       10日の夜は、二木さんご夫妻と大阪からの友人Ysちゃんとの宴会で、
       これまた大いに楽しんだのでしたが、
       終える間際になって、写真を撮り忘れていた事に気がつく、という・・。
       まぁですが、撮っていたら、写真の量が多すぎる事になっていた、
       という事で、諦めまして・・。
       この夜は、山形の「十四代」という美味しいお酒を頂きましたっけ。



       そしてここからは11日の夜で、前夜からの友人Ysちゃんと
       ミ~タさんとで宴会を。

       小鍋の中はアサリの酒蒸し、そして絹ごし豆腐ワカサギのマリネだったっけ?
d0097427_03294822.jpg
       



       何かの 鹿肉の鉄板焼き、だそうです。 肉の事はまるで分らないっすが、
       コメントで、食べたミ~タさんが教えて下さいました。
d0097427_03300323.jpg



       お刺身盛り合わせ
d0097427_03301760.jpg



       茸のオムレツ
d0097427_03303283.jpg



       絹ごし豆腐の揚げたやつ、これも美味しかったなぁ。
d0097427_03304689.jpg



       蕎麦サラダ
d0097427_03310349.jpg



       焼きシシャモ
d0097427_03311605.jpg



       余り美味しくなかった螺貝は略し、

       最後にミ~タさんが平らげたオムスビ、ははは、ばらしたぞ!
d0097427_03313236.jpg



       連休の3日間が過ぎ、皆さんも帰られると、お腹の脂肪も気になり、
       一人で夜食べに出歩く気力もなく・・。
       ですが画廊のすぐ近くに「角上」という新潟の寺泊港から
       魚を直送してくる大きなスーパーがあり、
       そこに行くとそれはもう涎が垂れそうなほど活きの良い魚がずらりで、
       お寿司やお惣菜もあれこれいっぱいあるので、

       特上寿司やヒジキの煮物などを買い込んで帰り、ホテルで一人宴会を!
       はい、既に買ってあるつまみ類も色々出てまいりまして。
d0097427_03314661.jpg



       諏訪の個展のあと広島に行き、友人のお家に2泊させて貰いましたが、
       ここでもまた美味しい物をたくさん頂きまして、

       活きの良い鯵とイカのお刺身、海老の炒めたの、コンニャクと
       椎茸、オクラの煮物、黒豆の枝豆、ミズ菜の白和え、などなど、
       お酒はやはり生酒のブナの雫と、エビス・ビール。
       満足、満腹、幸せぇ!!
d0097427_03320160.jpg



       翌日のお昼は、ザル蕎麦に、お寿司、天麩羅
d0097427_03321592.jpg
       



       おやつの、餡と白玉のクリーム・パフェ
       こんなパフェを食べたの、何年ぶりだろ?! おいちい!
d0097427_03323019.jpg



       友人宅での2日目の晩御飯。 今夜は少し控えめにしないと、と、
       鯵の南蛮漬け、とろろ芋、きゃら蕗やカツオオカカ、ラッキョウなど、
       それにお味噌汁たっぷり、発芽玄米のご飯、ブナの雫、エビス・ビール。 
       美味しかったぁ!! 難波ちゃん、おおきに、ご馳走様でした!!
d0097427_03324408.jpg



       そして戻った東京では、二木さんちで最後の晩餐を
       東京駅の八重洲地下街の大丸の地下食品売り場に寄り、
       ウナギのお重、海鮮のお重、たいめい軒の洋食弁当、
       味見して美味しかったお豆腐と湯葉、カニコロッケなどを買い込んで帰り、
       竹ちゃんが作ってくれたお味噌汁で、3人があれこれつまみながら、ね。
d0097427_03325936.jpg
       
       こうして並べてみると、本当に美味しい物を頂いていますねぇ!!

       そして先回のコメントにMusicaさんがいみじくも書いて下さったように、
       まさに私は幸せ者!と思います。
       友人に暖かく迎えて頂き、美味しい物もご馳走になり、ご一緒でき、
       今の自分の生活自体が恵まれているだけでなく
       (絵のみに集中して生活できるという意味で)       
       友人達にも本当に恵まれている事を思います!

       皆さん、本当に有難うございました。 感謝です!!




       翌朝、成田空港での最後の朝ご飯
       貝汁に、イクラの乗ったご飯、ヒジキに絹ごし、そしてカボチャ、
       梅干し。
d0097427_03331405.jpg



       二木さんが食べていたきつねうどん
       う~ん、そういえば、今回ウドンを食べなかった! 残念。
d0097427_03332876.jpg
       さようなら、日本! こんなにも美味しい物がいっぱいある日本!!
       また来年戻ってくるからねぇ!




       という事で、スイス・エァー、戻りの機内食
       トマトとクリームの詰め物パスタ、茶蕎麦、スモーク・サーモンと
       コール・スロー。 やはり食事時のアルコール無し、残念!
d0097427_03334269.jpg



       チューリッヒ到着前には、
       野菜の乗ったチャーハン、と書いてあったけど、何、このご飯?
       お豆腐のような何か、果物、小倉あんパイ。
d0097427_03335731.jpg
       
       チューリッヒからヴェネツィアに到着し、我が家に。
       はい、この夜は買って戻った日清の味噌ラーメンを。
       ええ、で翌日からまた質素な食生活に戻りましたです、く、く、く。

       うん、いいんだ、また来年行くもんね!!! 


     *****

       水彩+色鉛筆画ブログには、 ヴェネツィアのピンク2点途中経過 そして秋の色 を
       アップしています。
       見てやってくださ~い!    



     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
       
       





by italiashiho2 | 2015-10-29 03:45 | ・旨いもの!Buono! | Comments(16)
2015年 10月 24日

   ・・・ 無事、諏訪の個展から戻りました! ご報告その1 ・・・

       皆さん、こんにちは!
       お久し振りです。
       長らくブログをお休みさせて頂きましたが、22日の夜、
       長野諏訪の個展を済ませ、広島への寄り道も無事済み、
       物溢れる日本より、ヴェネト州はスコミーゴ村の質素な我が家に
       無事に戻ってまいりましたぁ!

       戻った翌日は、朝ご飯を済ますなり猛烈な眠気に襲われお昼まで沈没、
       午後はなんとなしにぼんやり、そして友人達との電話でのお喋りで過ぎ、
       昨夜はまたぐっすり眠り、今朝は快調です。

d0097427_19250553.jpg
d0097427_19252131.jpg
       2年ぶり、諏訪はギャラリー橋田さんでの個展は
       お陰さまで前回同様ご好評を頂き、作品も嬉しいお嫁入り先がたくさんで、
       懐かしく迎えて下さる嬉しい再会の方々、そして新しくお会いできた方々と、
       前回よりもスムースに楽しめた気がする、有難い訪問となりました。
       
       お会いできた皆様、本当に有難うございました!!
       厚く御礼申し上げます


       昨日何とか個展会場の写真を整理できましたので、
       ざっとの会場の様子を見てやって下さいね!

       上はギャラリー橋田さんの表の様子

       ◆ 追記です ◆
       会場の様子、額の事などなど、本人以上に私の絵について、ドジ振りについて
       良くご存知の二木さんがこちらに書いて下さいましたので、どうぞ!



       DM版と、新しく作って頂いた絵の大きなポスター
       表に張り出されておりました。
d0097427_19253458.jpg
d0097427_19254823.jpg



       画廊の入り口を入った、左手の小さいほうの部屋正面で
d0097427_19260285.jpg



       内側、右手の壁
d0097427_19261873.jpg



       左手の壁
d0097427_19263257.jpg



       部屋の入り口と、画廊入り口の内側
       真ん中に見えるのは、画廊入り口内側の二木さんの作品。
d0097427_19264649.jpg



       こちらは広い方の部屋の奥の様子と
d0097427_19270191.jpg



       奥の壁と左側
d0097427_19271633.jpg



       広い部屋の右手前の壁の様子
d0097427_19272909.jpg



       お花もたくさん頂戴し、百合の香りが溢れるほど!
       本当に有難うございました!!
d0097427_19274358.jpg
d0097427_19275725.jpg
d0097427_19281216.jpg
d0097427_19282654.jpg
d0097427_19284065.jpg



       ご来場いただいた方々の写真、お名前なしで掲載させて頂きますが、

       最初の1枚はお許しいただき、左から我が絵の師で友人の二木一郎さん
       奥さんの竹子さん、そして長野朝日放送の青池さん
d0097427_19285372.jpg
       ◆ 追記です ◆
       青池さんが持って来て下さった、長野朝日放送さんからの
       素晴らしい花篭の写真を撮るのを忘れていた事に、
       これに写真をアップしてから気がつきました! すみません!!

       二木さんには、今回も絵のご指導以外に、DMやポスターのデザイン、
       成田空港への送迎、長野松本から安曇野方面へのご案内をして頂き、
       ご本人は松本の夜の寒さに油断したと仰っておいででしたが、
       新開のお守りのお疲れからか風邪を引かれ・・! 済まん事でしたぁ!




       こちらも、お名前明かしてもよいかな、
       左からクリスさん、ミ~タさん、クリスさんの奥様
       奥はお仕事中の、ギャラリーの橋田さん
d0097427_19290779.jpg



       ご自分のブログに写真を既に載せておられたのでOKと、
       チャ~オ! トスカーナの Itosugiさん
d0097427_19292374.jpg



       本当はもっともっとたくさんの方々が来て下さったのですが、
       重なる時は余りお話も出来ず、また話していると写真を忘れる、と
       いう感じで、申し訳ないです!
       分っている方には、ぼちぼち写真をお送りいたしますね。
d0097427_19293709.jpg
d0097427_19295113.jpg
d0097427_19300597.jpg
d0097427_19301911.jpg
d0097427_19304178.jpg
d0097427_19305616.jpg
d0097427_19311157.jpg
d0097427_19312699.jpg



       所で今回も長野朝日放送の夕方のニュースで取り上げて頂き
       松本局からの取材班で、アナウンスは青池さんがして下さいました!

       大急ぎで画廊から戻り、TVをつけて暫くして出たとき、
       わっ、きゃ、と言う感じで大急ぎでカメラを取り出し、
       何枚か写した中からですが、
d0097427_19314109.jpg
d0097427_19315542.jpg


       最初にこの「雲海の朝」がでて、この絵をご覧下さい、と
       いう感じで始まったのを覚えておりますが、
d0097427_19321313.jpg



       やはり日本人の感性で描いていると思う友人達は日本人の絵だという
       というテロップが出て、
       長年住んでいるので
d0097427_19322954.jpg
d0097427_19324456.jpg
d0097427_19330042.jpg
d0097427_19331642.jpg

       朝取材に来てくださりその夕の放送ですが、しっかりと要点を掴み、
       さすがプロ、上手くまとめて下さってると驚きましたが、
       いやぁ、画面に出た絵の写りのよいこと!
       ぜんぜんガラスの反射も傾きも無く、その凄さにも驚きました!

       翌日頂いた青池さんからのメールによると、
       以前のイタリア取材をして頂いた「おお、信州人」の録画場面で
       視聴率が上がっていたそうで、番組全体でも民放トップの10.2%!
       良かったぁ!
       長野朝日放送様、本当に有難うございました!!

       が、ああ、どの場面にも、しっかり年が書いてあるなぁ!
       それと共に、画面に見る我が姿に改めて驚き、
       皆さんにこんなのをいつも見せているのか! すまんこってす、
       ・・うん、こうなると、もっとしっかり年をとって、ははは、
       年を超えた姿にならんといけん!! と思った事でしたぁ。




       こちらは、新聞に出して頂いた記事の写しで、
d0097427_19333124.jpg

       TVや新聞を見て、という遠くからの方が画廊に来てくださり、
       嬉しく、有難い事でした!

       私の個展にお出でくださり、ご自分のブログでご紹介くださった
       セレナ日和の abiさん
       開田のポッポ屋さん
       有難うございました!!


       また何年後かには、諏訪でお会い出来る事を楽しみに
       元気で頑張り、絵に精進したいと思っています。
       どうぞよろしくお願いいたします!!




       諏訪での個展が済んだ後、イタリアに移る前20年近くを過ごした
       広島に特急で行って参りました。

       本当に久し振りにお目にかかった三原捷宏先生
       かなり丸くなられ・・、人のことは言えませんが、ははは。
d0097427_19334769.jpg



       40年来の友、難波佳子ちゃん
       ご主人共々相変わらずの暖かさで、お家に迎えて頂きました。
       難波ちゃん、白髪が少なすぎるよ、美人を保ちすぎるよぉ!
d0097427_19340180.jpg
      




       難波ちゃんのお孫さん、遥ちゃん
       小学生だった和君のお嬢ちゃんが、美大生なんだもんねぇ!
d0097427_19341669.jpg

       広島に行ったのは、来年の秋の個展が決まり、その打ち合わせで、
       はい、2016年11月22日(火)から28日(月)まで
       広島三越で個展をさせて頂きます

       1年間頑張り、良い作品を持って広島に行きたいと思っています。
       皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!



     *****

       水彩ブログには、 諏訪での個展作品と、(小さな)ドジもろもろ! を
       アップしています。
       見てやってくださ~い!    



     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
       
       




by italiashiho2 | 2015-10-24 19:41 | ・ご挨拶・番外 Saluti Speci | Comments(19)
2015年 10月 03日

   ・・・ 個展のご案内 と ブログお休みのお知らせを ・・・


       2年ぶりの長野県諏訪市、ギャラリー橋田さんでの個展が迫り
       DMも出来ましたのでご案内させて頂きます
d0097427_22530570.jpg
d0097427_22535148.jpg

       10月10日(土)から18日(日)まで
       ギャラリー橋田様方 諏訪市城南1丁目2550 
       TEL 0266-52-3420 にて。

       会期中は私めもずっと会場に居りますので
       信州の、諏訪の観光も兼ね、是非お出かけご高覧下さいます様
       皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。
       どうぞよろしくお願い申し上げま~す!


       水彩ブログの方でも、ご案内をさせて頂いておりますが、   


       こちらのページからnew!と書かれた項目にリンクすると、
       新しい作品も見ていただけます。
       既に額に入った小品の写真も加えましたので、
       どうぞ見てやって下さいませ。
d0097427_22540958.jpg
       下のは、会場に置く予定のチラシですが、
       上のDM共々、今回も二木さんがデザインして下さいました。
       素敵でしょう?!
       DMのご案内の文章共々素晴らしく、私めの絵も一段と良く見える、
       孫にも衣装、と喜んでおります。
       二木さん、有難うございました!
    


     *****

       私は6日の朝こちらを発ち、22日に戻る予定ですので、
       今回が出発前最後のブログ・アップとなります。

       個展の会場での皆さんとの出会い、様々のお喋りも楽しみですし
       日本で久し振りに頂く和食のあれこれも、大いに楽しみです!!


       2年前、出発前に載せた「日本で食べたい物」編には、
       その数の凄さに、ははは、皆さん大いに驚き呆れられた様子なので、
       今回は載せずに我慢する事にしますが、へへへ、

       成田に迎えに来て下さる筈の、我が絵の師で友人でもある
       二木一郎さんのブログでは、既に
       戻って最初のブログは「日本で食べた旨いもの」だろうと・・!
       
       はぁい、しっかり頑張って食べて参りたいと思っていま~す!!

       上の二木さんのブログ、そして小父さんのブログ
       開田のポッポ屋さんpinkyさんも、
       それぞれに私の個展のご紹介をして頂き
       本当に有難うございました!  感謝です!
       

       日本もそろそろ紅葉が始まる美しい季節ですね。

       先回の様に、到着の成田空港で肝心の絵の忘れ物をせぬよう、ははは、
       戻りの際の同空港で二木さんが忘れ物をしないよう、けけけ、
       
       大いに楽しみ、元気で戻って来るまで、
       ブログはお休みにさせて頂きますので、再開は23日以降という事で、
       どうぞよろしくお願いいたします!!
      

     *****

       留守中にご訪問頂く方に、または時間のある時に楽しんで頂けるよう
       私が気に入っている、笑える、にっこり出来るものに
       リンクをして置きますので、楽しんで下さいね!

       
       まずは最新版のワンちゃん
       これは私が大好きな、カナダにお住まいのpapricaさんのブログ、
       「can of good goodies」 にあった、ごめんなさいをするエットレ君
       papricaさんの柔らかい感性と目が好きでお邪魔していますが、
       愛犬のガス君も凄く可愛いのですよ。 皆さんもどうぞご訪問を! 
   
d0097427_22542497.jpg
       飼い主が、謝りたいの? どういうつもりなの?
       そんなんじゃ、ぜんぜんダメだよ、 と重ねて言うのに、
       必死に可愛いごめんを繰り返すエットレ君。
       最後に、じゃぁ仲直りしよう、と言われ、ホッと抱かれるいじらしさ!
       言葉は喋れなくとも、それ以上に彼の気持ちが伝わります。




       ここからは、既に一度ご覧頂いてますが、
       何度見ても可笑しく、にっこりなので・・。

       犬の社会  勤め人の様子
d0097427_22543590.jpg



       どのように赤ちゃんを抱っこするか、その喜ばしい方法
d0097427_22544939.jpg



       心あたたまる、素晴らしいお話
d0097427_22550274.jpg



       ホッキョクグマと、ほぼ北極のスコミーゴ村
d0097427_22551429.jpg
       


       そして、物凄い猫ちゃんの口げんか!
       バローネ君とシルヴェストゥラちゃんで、
d0097427_22552820.jpg
       対訳を試みました、お楽しみを!
       So che mi hai tradito    お前が裏切ったのは知っているんだ
       confessa!         白状しろ!
       dimmi chi è?       誰だ、相手は?
       voglio saperlo       知りたいんだ
       dimmelo!         言え!
       giuro che non ti graffio dai  お前を引っ掻いたりしないからさ
       lo conosco vero?      俺が知っている奴だろ?
       parla cazzo!        言え、馬鹿! 

       Tom           トム

       Tom chi? Il randagio?      トムって誰だ? あの野良猫か?
       quello che sta in fondo alla via?  あの、通りの奥にいる奴か?
       ah te la fai con gli stranieri?    はぁそうか、お前はよそ者とやるんか?
       zoccala!             ドブネズミ!

       calmati            落ち着いて

       ecco perché rideva sotto i baffi    それでヒゲの下で笑っていたんだな
       se penso a quello che fatto per te   お前のためにしてやった事を思うと
       dopo tutto il pelo che ho ingoiato   お前を舐めてやって飲み込んだたくさんの毛
       dopo la collana di croccantini    (猫の)カリカリで作った首輪
       è finita!              俺達は終わった!

       Possiamo rimane mici       友達でいられるじゃないの

       scordatelo             忘れろ
       per me sei una gatta morta     俺にとってはお前は死んだ猫と同じだ




       で最後は、喧嘩のあとの仲直りを、ロッシーニの歌曲で
       たくさんの人が歌っていますが、私にはこれが秀逸と。
d0097427_22553870.jpg

       では、皆様もどうぞ良い秋をお過ごし下さい!!


     *****        
       
       いつもブログご訪問、有難うございます!     

       励まし応援クリックも、どうぞよろしくお願いいたしま~~す!!

         
   
       
          にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


          
  
       
       






by italiashiho2 | 2015-10-03 22:58 | ・ご挨拶・番外 Saluti Speci | Comments(4)