2005年 12月 12日

   ・・・ 12月のイタ猫 ・ ヴェネツィア、そして ・・・ 


d0097427_0431561.jpg

      ◆トリエステ・ミラマーレの猫

       トリエステから少し西にある、ミラマーレのお城
       オーストリア・ハプスブルグ家、最後の皇帝の弟
       マッシミリアーノが建てた城。
       彼は、この城からメキシコの皇帝となって旅立ち、 
       3年後、かの地で革命が起こり、彼は銃殺。

       残された城、広大な庭園。 
       どの部屋からも海が見える、素晴らしさ。
       そしていま、留守を預かるたくさんの猫達。 
       ちょっと首をかしげて、迎えてくれた。



d0097427_0434031.jpg

      ◆フォッリーナの猫

       すぐ近くに、13世紀からの歴史を誇る修道院があり、
       家の前には湧き水が流れ、鴨たちが遊んでいる。

       左の猫さんは、おまる と呼びたいほど、まん丸だった!
       鎧戸に隠れて、良く見えないのが残念。
       右の白黒も、ホントに綺麗な猫さん。 
       可愛がられているのが、良く分ります。



d0097427_0445639.jpg

      ◆フォンターナ・フレッダの猫

       自転車でのハイキングの途中、バールに寄り見かけた。
       なかなかこれ程の、そのなんと言うか、
       ・・BUSには、お目にかかれない!
       
       イタリアにだって、BUS猫も、その他もいるよ。 
       文句ある?!
       性格は良いのかも知れないけど・・・ネ。

       
      ★夢破れ去るには早いあなたなど大っ嫌いと言われぬうちは  ・・寒川猫持



d0097427_0453462.jpg

      ◆窓辺の身づくろい ・ ヴェネツィア

       高い窓辺で、時々下界の様子を眺めながら、
       身づくろいに余念がない猫ちゃん。
       脚を高く上げ、顔も髭も、
       ピカピカになるまで磨き上げます。
       一心不乱に続け、
       良くもまぁ、落ちないものです!



d0097427_046889.jpg

      ◆お茶の時間 ・ ヴェネツィア
       ショーウインドゥの中で、お茶をしています。
       余りにも可愛く作りすぎだと、趣味ではないのですが、
       これは気に入りました。

       一緒にいた友人が、「あの猫、**ちゃんに似ていない?!」
       と、共通の友人の名を挙げ、  
       そっくりだ、と大いに笑いました。  
       少しぶれているのは、そのせいでもあります!



d0097427_0463827.jpg

      ◆おまるちゃん

       サン・マルコの前を東に行き、
       海軍博物館の近くで出会ったおまるちゃん。
       大きな、大きな、鈴をつけてもらっていた。
       でも、良かった! カウベルではなかった!

      ★こんなにもボクをくすぐる形ありどこから見ても猫であること  ・・寒川猫持



d0097427_0472079.jpg

      ◆高みの見物を決め込む

       サン・マルコから、海岸沿いにずーっ行くと、
       右手に、ヴェネツィアには珍しく、
       大きな松の木のたくさんある公園。

       この辺りは、野良達がたくさんいて、
       ご飯番が通って来る様子。
       この猫ちゃんは、その少し手前の木の上に。
       
       でも、何でこんな所の猫に気がつくの?!



d0097427_048256.jpg

      ◆迷い猫

       
       !!!絶望的に探しています!!!
       レデントーレの夜、サン・スターエの辺りで、
       大きな黒猫が、行方不明になりました。
       どなたでもご存知の方、どうぞこちらにお電話下さい。
       夜は、***。  または、***。


       大きな黒猫ちゃんは、ちゃんと家に戻れたかしら?!



d0097427_0491094.jpg

      ◆ヴェネツィアの館

       大事に世話をされている、野良さん達。
       籠の中も、紙が取り替えられて、お掃除済み。
       水も、ちゃんと調えられている。
       冬になれば、きっとまた、その対応をして貰えるのだろう。

      ◆お約束いただけるならいつまでも雨にぬれても風邪をひいても  ・・寒川猫持



d0097427_0493518.jpg

      ◆緑目の猫 ・ マッゾルボ

       イタリア人は、大体が茶色の瞳か、黒い瞳で、
       やはり、金髪、青い目には、大いに憧れがある様子。 
       若い女性で金髪に染めている人も多い。

       所でこの猫ちゃん、こんな白とグレイの縞猫なのに、
       緑の瞳を持っていた!
       やはり、モテモテだろうか?!

       ブログのディスプレイでも、
       緑の瞳が、美しく見えますよう!  



d0097427_0503269.jpg

      ◆早春の寝姿 ・ ブラーノ


d0097427_051119.jpg

      ◆そしてこちらは、夏の寝姿 ・ ブラーノ

       同じ猫さん、同じ植木鉢台の上、の寝姿。
       季節の感じが良く分りますでしょ、この寝姿だけで!

       それにしても、
       他にすることが無いのかい、行く所は無いのかい?!

      ★タテに寝りゃ狭くないのにヨコに寝て飼い主様がフトンはみ出す  ・・寒川猫持



d0097427_0515523.jpg

      ◆イタリアにも三毛猫がいます ・ ブラーノ

       日本では、三毛のオスは歓迎され、珍重されますが、
       イタリアにも、勿論ミケ猫がいます。
    
       でもね、同じミケちゃんでも、
       このブチの入り方、勇壮豪快 と思われません?!



d0097427_0523982.jpg

      ◆白黒・ボス顔

       マッゾルボは、ブラーノ島の手前の島、
       狭い運河に入った所に、ヴァポレットの停留所が。
       ここで船を下りて木の橋の所まで戻り、
       狭い運河を辿りつつ行くと、ブラーノ島への橋に出ます。
       観光化されておらず、なかなか良い雰囲気で、 
       古い教会、ヴェネトで一番古い鐘楼も。

       ところで、このボス顔、
       横のシクラメンには、まるで似合わぬ顔 にご注目を!



d0097427_0533266.jpg

      ◆白黒 その2

       で、この顔です。 
       雰囲気は少し柔らかいですが、最初のボス顔と
       ブチがよく似ていると思われませんか?

       このマッゾルボには、この狭い島内に
       いっぱい、この手の顔がいるのです!!
       「誰だぁ! 張本人は?!」と言いたくなる位、
       あちこちで見かけます。



d0097427_054829.jpg

      ◆まぁ、普通の顔のもいます

       マッゾルボの名誉回復のため、
       普通の猫もいるよ と言う証拠に。
       カルチョッフィの畑にいました。



d0097427_0543556.jpg

      ◆今年最後のイタ猫を飾って

       家の前の花壇の猫ちゃん、
       花と一緒の写真で、今年のイタ猫は終わりです。
       来年もまた、イタ猫の写真をお楽しみに!

      ★単純に猫であること実践しこやつ女の膝を動かぬ  ・・寒川猫持

# by italiashiho2 | 2005-12-12 00:39 | ・イタ猫イタ犬動物 gatti -   | Comments(0)